• 締切済み

初心者です。SeriesCollection(i)はどのように使うのでしょうか

Sheets("推移グラフ").Select ActiveChart.ChartArea.Select ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues = Worksheets(Zsheet2).Range(xrenge1) ActiveChart.SeriesCollection(1).Values = Worksheets(Zsheet2).Range(yrenge1) ActiveChart.SeriesCollection(2).XValues = Worksheets(Zsheet2).Range(xrenge1) ActiveChart.SeriesCollection(2).Values = Worksheets(Zsheet2).Range(yrenge2) ActiveChart.SeriesCollection(3).XValues = Worksheets(Zsheet2).Range(xrenge1) ActiveChart.SeriesCollection(3).Values = Worksheets(Zsheet2).Range(yrenge3) ActiveChart.Deselect に折れ線を1本追加したいのですが、SeriesCollectionの使い方がわかりません。SeriesCollection(i)のiは1~3しか使えないのでしょうか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

初心者には、一般的にグラフのVBAは難しい上に、本件は難しかった。 試行錯誤の上で下記報告する。 >SeriesCollection(i)はどのように使うのでしょうか 聞き方がピントハズレ。グラフでデータ系列がありグラフを描けば、VBA的にはSeriesCollection(i)で決まるオブジェクトができるのだから、VBA的に使うのも、手作業でやるも自由なので、使わなくてもグラフを修正したりできる。 系列をVBAで指定するとき使うぐらいしか言い様が無いのでは >SeriesCollection(i)のiは1~3しか使えないのでしょうか 4系列以上のグラフも当然(手操作で)描かせることができるのだから、そういうグラフを描けば、存在しますよ。 ーー >折れ線を1本追加したいのですが 例データ  A1:E4 X Y Z W a 12 4 21 17 b 21 15 31 8 c 15 24 6 13 というデータを仮に作った。 手作業で、挿入ーグラフー折れ線ー完了でグラフを描かせる。 3本の折れ線が描かれる。(グラフはここに紹介できないが) ーー データを X Y Z W a 12 4 21 17 b 21 15 31 8 c 15 24 6 13 d 12 32 18 6  <-追加行 と第5行目に追加。 ーー Moduke1に Sub Macro4() Set mschart1 = ActiveSheet.ChartObjects(1) MsgBox mschart1.Name mschart1.Activate n = ActiveChart.SeriesCollection.Count MsgBox n ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries ActiveChart.SeriesCollection(n + 1).Values = "=Sheet1!R5C2:R5C5" ActiveChart.SeriesCollection(n + 1).Name = "=Sheet1!R5C1" End Sub と入れて、実行する。 これで元の3本の折れ線に加え、4本目のグラフが描かれた。 (Msgbox  は納得できればいずれ削除のこと。)

asushinjoe
質問者

お礼

imogasiさん  ご丁寧な回答をありがとうございました。