• ベストアンサー

FF11をインターネットAQUOSでプレイできますか?

SHARPのインターネットAQUOSのPC-AX80Sを購入しましたが、以下の2点につきましてご質問させて頂きます。 (1)FF11の公式サイトのベンチマークでのスコアはLOWで1800くらいで、 画面も音も普通でしたので一応はプレイできる環境なのかなと思っておりましたが、 過去の質問を見ますと、実際のプレイ環境は非常に重く、 一応は動く程度との記載もあり不安に思っております。 このPCでのFF11はストレスの溜まるものでしょうか? 個人の主観にもよると思いますが、いたって普通の感じでプレイするのは困難でしょうか? (2)自分なりに色々と調べたのですが、CPUやメモリに関しては推奨条件をクリアしているようなのですが、 PC-AX80Sはグラフィックカードがインテル945GM(チップセット内蔵)で、 3Dゲームにはかなり向いてないないようなのですが、 これを解消する方法はなにかあるのでしょうか? 内蔵されてるということはどうにもならないってことでしょうか? 過去に似たような質問がありましたが、分からない点もありまして、 賢者の皆様にご教授頂きたく、質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのスコアですと、画面の解像度を下げたり、エフェクトを切ったり、色々と画質を下げなければまともに動かないと思います。 FFのベンチマークは基本が古い構造ですのでCPU性能にかなり引っ張られた結果を出す傾向にあります。 ディスプレイ一体型では手の施しようがありません。 3Dゲームに向いていないですし、ゲームをすることを考えて作られていないPCです。メール、インターネット、動画鑑賞ならば問題ない性能ですが、ゲームをするのに必要な部分の性能が不足しております。そして、その備品は、一体型の構造上、交換不可能となっています。 FFで遊びたいだけならば、X-BOX360かPS2BBパック(薄型では不可能です)を、購入するのが早道ではありますが。

12tadashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のPCでFF11の快適なプレイは難しいのですね。FF11は断念するかPS2BBパックの購入を検討してみます。貴重なご意見、ご指摘心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

• yuya0172
回答No.3

FF11は5年以上前のものなので表面上の必要スペックは低くなっていますが、 実際のプレイを快適に、となると現状のハイスペック品クラスのものが必要になります。 質問者様のPCですと最低条件化で動作すればラッキー、クラスでしょう。 3Dゲームに最重要なグラフィックボードがないのが一番の原因です。 とはいえ一体型PCなので拡張は不可能です。 一体型PCはノートPCと拡張性は似たようなものなので・・。 ものによってはノートPCの部品を使っている一体型PCもありますしねw なのでプレイしようとするならPCの買い替えorPS2orXBoxになります。

12tadashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のPCでは快適なプレイは不可能なのですね。何か簡単に回避できる方法があればと思っておりましたが、FF11のプレイを断念するか、素直にPS2でのプレイするかで検討してみます。貴重なご意見誠にありがとうございます。

回答No.2

(2)のほうについてご回答させていただきます。 お使いのパソコン、インターネットAQUOS PC-AX80Sは、WindowsVistaを搭載していながらも、CeleronM 410という低速なプロセッサを搭載していたり、メモリが512MBしかなかったりと意味不明な仕様です。 ファイナルファンタジーはCPUベンチのようなもので、お使いのCPUではスコアが低く出ることになってしまいます。 たぶん、CeleronMはソケットに実装されているものと思います(分解して確認することをお勧めします)ので、それを交換するのがスコアをあげるのに最もいい方法です・・・。 『Intel CoreDuo シリーズ(Core2 Duoではありません)』をオークションもしくはショップなどで入手してきて交換し、再インストールを行う方法です。 また、メモリを増設してあげるのも効果的です。 オンボードの945GMというグラフィックスチップを使用しているため、また、WindowsVistaを搭載しているのにメモリが512MBしかないという標準状態より、メモリを大容量化・デュアルチャネル化することは効果があります。 http://www.ark-pc.co.jp/item/DDR2+SO-DIMM+PC5300%28667%29+1GB+A-DATA/code/11300113 このような、DDR2のPC2-5300という規格に適合したSO-DIMMメモリーの1GBを二枚、標準状態で装着されている512MBのメモリ一枚と交換して装着するといいでしょう。 これは、FFをあきらめたとしてもやったほうがいいと思います。

12tadashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のPCのCPUはあまり程度のよろしくないものなのですね。そんな事も気にしないで購入し、このような質問をしてお恥ずかしい限りでございます。メモリの件なのですが、大手家電量販店でPCを購入した際に、「何か」を無料で増設してもらいました。確か店員の方がメモリを増設しますとか言っていた記憶がありますので、ご指摘頂いたメモリの件は大丈夫なのではと思っております。このような初歩的な質問に対しまして詳細にご指摘・ご回答頂きまして誠にありがとうございます。とても勉強になりました。