FF XI 画面が真っ黒になる?

このQ&Aのポイント
  • 新しくPCを頂いたので、(FFをやるために)インストールしたのですが、プレイオンラインをフルスクリーンにしたときと、FFを起動したとき画面が真っ黒で出ません。
  • 使ってるPCはNECのデスクトップでPC-VU7007G メモリは1GB、CPUも動作環境は満たしてます。
  • 原因としては何が考えられるんでしょうか・・・またどうしたらちゃんと表示されるようになるのか困っております。再インストール?
回答を見る
  • ベストアンサー

FF XI 画面が真っ黒になります

新しくPCを頂いたので、(FFをやるために)インストールしたのですが、プレイオンラインをフルスクリーンにしたときと、FFを起動したとき画面が真っ黒で出ません;; 音は鳴っているのでログインはしてるようなのです。 プレイオンラインは、ウィンドウで表示すると開きます。 FFは解像度などを下げてみたのですが今のところ変わらず・・・。 使ってるPCはNECのデスクトップでPC-VU7007G メモリは1GB、CPUも動作環境は満たしてます。 グラフィックのことは詳しくないのですが、ベンチマークを起動したとき、LOWだとやはり画面が真っ黒になるのに、HIGHだと普通に起動しました。 もともとPCに詳しい方(サポートの仕事をしてる方)に頂いたもので、動作には問題ないスペックのようなのですが・・・(ベンチマークでも、今までFFに使っていたノートパソコンと似たようなレベルだったそうです) 原因としては何が考えられるんでしょうか・・・ またどうしたらちゃんと表示されるようになるのか困っております。再インストール? アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

「FINAL FANTASY XI config」の設定はどうなっていますか? 「スタート」-「プログラム」-「PlayOnline」-「FINAL FANTASY XI」-「FINAL FANTASY XI config」からアクセスして設定を確認してみてください。 以下は、プレイオンラインのサポートから引っ張ってきたリンクです。 ・Windows版で高解像度モードにする方法 https://secure.playonline.com/polapps/s/s.kb.html.Qa?ZUID=3&polg_loc=ja&id=2339&qs=id%3D0%26c1%3D0%26c2%3D0%26k%3D%25E7%2594%25BB%25E9%259D%25A2%26s%3D0%26o%3D80%26term%3D0%26caseNum%3D10%26polg_loc%3Dja ・全画面モードで起動しない https://secure.playonline.com/polapps/s/s.kb.html.Qa?ZUID=3&polg_loc=ja&id=2587&qs=id%3D0%26c1%3D0%26c2%3D0%26k%3D%25E7%2594%25BB%25E9%259D%25A2%26s%3D0%26o%3D110%26term%3D0%26caseNum%3D10%26polg_loc%3Dja ・FFXIが快適に動作しない https://secure.playonline.com/polapps/s/s.kb.html.Qa?ZUID=3&polg_loc=ja&id=2301&qs=id%3D0%26c1%3D0%26c2%3D0%26k%3D%25E7%2594%25BB%25E9%259D%25A2%26s%3D0%26o%3D80%26term%3D0%26caseNum%3D10%26polg_loc%3Dja

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらはすべてチェックして、解像度なども下げてみたのですが、映りません;; プレイオンラインがウィンドウだと開くので、プレイオンラインビューアーの問題なんでしょうか・・・

kurohituji
質問者

補足

その後、解像度をいじったら、無事に使えるようになりました! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • FF14のベンチマークを試してみたい。

    FF14のベンチマークを試してみたい。 私の使っているノートPCのグラボはRadeonX1200です。 オンラインゲームは動かないほどの低グラボで、ゲーム用パソコンでないことはわかっています。 マビノギは動作しました。人が何百キャラも密集する場所では2秒間隔ぐらいでしか画面が 動かないほどに重くなりましたが一応遊ぶことはできます。 プリウスオンラインはもはや画面がおかしくなっていました。 最近ではFF14がくるときいてベンチマークだけでもやりたいと思い、立ち上げてみたのですが キャラ等選択したあとウィンドウが開いてすぐに 「動作を停止しました」というエラーがでてきます。 こんなPCでFF14ができないことはわかっていますが、FF14のベンチマークだけでも試して みたいのです。動作が停止しました、というエラーメッセージがでないようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • FF11 windows版について

     PC版のFF11をすべてインスールし、プレイオンラインもちゃんと起動するのですが、FF11の最初の画面の「プレイ」ボタンを押すとエラーともでずにまた元の画面に戻されてしまいます。  ベンチマークソフトでも3000ちかくでていますし、スペックなども問題ないと思うのですが、何かほかに原因があるのでしょうか?  エラーなどもなにもでないので対応がわからなくて困っています。  なにかわかるかたがいましたらよろしくおねがいします。

  • online FF の画面設定について

    ベンチマーク計測の時はhiとlowのモードがありますが、実際ゲームするとlowモード?位の画質になってしまいます、画面のプロパティでの設定では現在、1400×1050 16ビットです、hiモードでのプレイはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FF11のベンチマークをやってみたのですが・・・

    radeon9600seでFF11のベンチマーク ver3を やってみたところhighでは問題なく描写できたのですが lowでやったところ画面が乱れて全く何が映っているか すらわからない状態になります。 一体なんでなんでしょうか? 使っているPCはxp sp2 でP4 1.6GHzです。

  • FF14がDELLXPSX8100で起動しません

    WIN7 64bit DELL studio8100にFF14をインストールしましたが、起動すると「動作を停しました」問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。解決策がある場合はWINDOWSから・・・・のメッセージで起動不可です。ちなみにオンラインFF14ベンチマークでも同様の結果です。 どなたかXPS8100でFF14の方状況お知らせ下さい。お願いします。

  • FF11

    FF11Vr3のベンチマークhttp://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/を3DAnalyzeを使い(H/T&Lがないため)LOWで1540 HI 750 です ビデオチップ SIS741 このPCでFF11はできますでしょうか?  デフォルトのままでいいので。。  それとVr1とVr2ではこれよりスコアがよかったのですがVr1とVr2はVr3より若干軽いのですか?

  • FF14ベンチマークスコア

    FF14を始めようと思って、ベンチマークをHighで試してみたらスコア6242でした このスコアは平均的に見て低いのでしょうか、それともプレイするには十分でしょうか ベンチマークなので目安にしかならないとは思いますが参考までにお願いします

  • FF14ベンチマーク結果

    FF14ベンチマーク結果 i7-870でGTX460 1GBで結果が LOW設定4520 High設定で2540 でした。 どうでしょうか?

  • FF11 プレイオンラインビューアーが…

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いいたします。 Win版FF11ヴァナ3が5月に発売される事になり、XBOX360版のFF11からWin版に移行したいなと思い、Win7搭載ノートPC DELL XPS 17・i7 2630QM/6GB/GT555M搭載モデルを購入し、Win版ヴァナディールコレクション1?をインストールし、いざWin版ヴァナディールの世界へ!! ・・・と思ったのですが、何故か最初のプレイオンラインビュアーが立ち上がりません@@; それどころかPCがフリーズ状態に・・・公式サイトを見てみると、Vistaや7版の不具合修正されたらしい?プレイオンラインビュアーのDLがあったので落としてみましたが同じく起動できませんでした;; セキュリティーソフトが引っかかってるのかと思い切ってみましたが駄目でした・・・ FF11ベンチマーク3のスコアはHighで9500でした。 どなたか詳しい方いましたらご指導宜しくお願いいたしますm_ _m

  • FF14 ベンチマーク

    FF14 ベンチマーク FF14 ベンチマーク&FF14βで動作停止エラー FF14ベンチマーク&FF14βをDLしましたが、起動するやいなや「動作を停止しました」とでて終了するほかありません OS等は下記の通りです。 Windows7 Homepremium 64bit Intel(R)Core(TM)i5 CPU M 520 @ 2.4GHz(4 CPUs) メモリ(RAM) 4GB グラフィックカードはATI Mobility Radeon HD5870 DirectX:11 Catalyst10.3以降のものをサイトからDL、インストールしたのですがやり方が間違っているのか反映されてないみたいです。 PC操作初心者にも分かるようにご指導のほどよろしくお願いします。