• ベストアンサー

削除できるものは全て削除したのですが、一向にドライブCの空き容量が増えません。

本当に困っています。 ・マイドキュメント、メール、お気に入りなどは全てドライブCへ移動 ・自分であとからいれたもの(リアルプレーヤーやiTunes、PDFファイルをよみこむらめのもの)なども全て削除 ・履歴も0日に設定 ・窓の手の不要ファイル掃除機でいらないファイルを削除 ・ディスククリーニングは毎日 不要ファイル掃除機で135メガまで増えましたが、 セキュリティの更新をしたところまた30メガにまで減ってしまいました。 プログラムの追加と削除をみても、もう自分で消せると判断できるファイルはありません。 セキュリティ更新を消してはだめなんですよね? もう本当にどうしたらいいのかわからない状況です。 外付けのHDDを購入したものの、マイドキュメントなどはドライブDにはいっているので あまり意味が無かったのかなと思っています・・・。 どなたか至急アドバイスお願いします!! OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.8

まず質問者さんの環境が分かりません。 このような質問をされる場合はご自身の使用環境を出来るだけ詳細に記さないと適切な解答を得られない場合が多いです。 残りの容量から推測すると今回の場合は多少思い切って不要ファイルを削除しても、快適環境にするには無理な気がします 外付けHDDを購入されるほどの投資ができるなら、一番のお薦めはHDDの載せ替えです。 自己責任になりますが、もちろんノートPCでも可能です。 某トゥルーイメージなどのバックアップソフトを利用して、Cドライブのイメージファイルを外付けHDDに保存しておきます。 次に新しい大容量HDDに載せ替えたます 当然新しいHDDは空ですからウインドウズは起動しません そこでバックアップソフトの起動CDからブートします ソフトが起動(多くのバックアップソフトの場合、専用のリナックスが起動します)したら、指示に従って外付けHDDに保存しておいたディスクイメージを新しいHDDにリストアすれば、新しい大容量HDDに以前の環境を復元することが出来ます(リストアの段階でCドライブの要領を調整可能です) この方法だと万が一失敗した場合でも、元々のHDDには何の変更も加えていないのですから、最悪でもHDDを元に付け替えれば被害を免れることが可能です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。 OSはXP、FUJITSUのFMV-7140MG5というノートパソコンです。 私の知識では対処の使用がなく、昨日電気屋に持っていってみてもらいました。 すると、ドライブCの全容量が元から6GBしかない一方で、 ドライブDは30GBもの容量があると言われました。 そこで初期化をし、ハードディスクの領域を変えました。 詳細な回答をいただいたのにもかかわらず実行せずにすみません。 もしまたこのようなことが起こった場合、参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

空き領域の話ですね? 135MBでもかなり少ないですね。 全体容量はどのくらいですか? 非常駐のアプリケーションも他のドライブへ移した方が良いですよ。 あと、ディスククリーンアップは実行しましたか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 調べたところ、ドライブCの全体容量が6GBしかないためだとわかりました・・・。 初期化をしてディスクの領域を変更することで解決することができました。 ありがとうございました。

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.6

C:\WINDOWS\TEMPの下は削除しても大丈夫です。念のため当日や前日が作成日のファイルは残しておくと安心です。 Cドライブの容量が何GBか補足いただくと、皆さんもうちょっと回答出来ると思います。

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 今回は、初期化をしてハードディスクの領域を変えることで解決することができました。 >C:\WINDOWS\TEMPの下は削除しても大丈夫です。 また何かあったときのために覚えておきます! ありがとうございました。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.5

ハードディスクの総容量が不明なので何ともいえないのですが、Windowsの更新プログラムで容量不足になっている可能性もあります。 あと、パソコンのメモリ不足でもハードディスクの容量が減ります。 メモリが少ないとハードディスクを仮想メモリ(ハードディスクをメモリとして使う)の使用領域分が減っている可能性もあります。 できればパソコンのメーカ・機種名・ディスクトップまたはノートパソコン・ハードディスクの総容のどを補足していただくと対処方法とかが、判明しやすいです。

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 >できればパソコンのメーカ・機種名・ディスクトップまたはノートパソコン・ハードディスクの総容のどを補足していただくと対処方法とか が、判明しやすいです。 そうですよね。今後気をつけます。 今回は、ドライブCの総容量が6GBしかなかったため、 初期化をしてハードディスクの領域を変えることで解決できました。 ありがとうございました。

回答No.4

最後の手段としてシステムの復元を無効にする それで、空きがかなりできたなら、再起動かけてシステムの復元を有効、復元ポイントの作成 少ししか空きがない場合は、システムの復元を無効にしたまま使用

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 システムの復元は無効にしていたのですが、あまり空きがでなかったのです。 電気屋に持っていったところ、 リカバリをしてハードディスクの領域を変えたほうがよいと言われたので初期化をし、解決することができました。 ありがとうございました。

  • s_saike
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.3

>・マイドキュメント、メール、お気に入りなどは全てドライブCへ移動 ドライブC ? 内蔵ができないと言うことは、ノートですか? アプリは、外付けに入れられませんか。これが一番効きますので。

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 そして、ドライブDに移動した、の間違いです。 重ね重ねすみませんでした。 所有しているのはノートパソコンです。 今回は、リカバリしてハードディスクの領域を変更することで解決できました。 ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

ハードディスクのCドライブの容量は全部でどれくらいですか? 何を消していいかわからないとのことですが、 自分で作成したデータ、自分でインストールしたソフトがなんなのか、 わかりませんか。 ソフトはインストールしたフォルダから 移動させるとうまく動かなくなるものもありますが、 データであれば移動しても問題ないはずです。

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 自分で作成したデータやインストールしたソフトはすべて 移動や削除をしたのですが、それでも空き容量が増えなかったので質問させていただきました。 調べたところ、Cの総容量が6GBでありこれはかなり少ない数値だということがわかったため、 初期化をして、ハードディスクの領域を変更しました。 ありがとうございました。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

ドライブ C の全容量は何 GB で使用しているのは何 GB か補足にどうぞ。

mi-mi3333
質問者

お礼

ドライブCの容量がもとから6GBしかなく、使用していたのは5.9GB以上だったと思います。 ドライブCの容量が6GBというのはもとからかなり少ない数値だったのですね・・・。 電気屋に持っていったところそう言われたため、 初期化をしてハードディスクの領域を変更しました。 お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量を増やすには どうすればよいでしょう?

    私のパソコンは SONY バイオ (VGC-V173EB)を使っています。 パソコンの ハードディスクには Cドライブ(マイドキュメント マイミュージック等)が入っているドライブと Dドライブ(テレビ録画)が入るドライブの2つがあります。Dドライブは 録画したファイルを削除すれば 空き容量が増えますが Cドライブは マイドキュメントの中の写真やマイミュージックに入っている歌を削除しても あまり空き容量の数値が上がりません なぜでしょう? 私のCドライブは30GBくらいあり 現在 空き容量は7GBしかありません 歌や写真をすべて削除しても7.7GBしか空き容量が増えませんでした。また Cドライブの中の不要なファイルをほとんど削除しましたが これまた 結果は同じでした。 以前は12GB以上あったのに だんだん空き容量が 無くなっていくような どうしたら 空き容量を増やす事ができるでしょうか?ご存知の方は m(_ _)m 教えて下さい よろしく お願いします。

  • Cドライブの空き容量

    Cドライブの空き容量がなくて困っています。 このサイトに上げられているものはいくつか試したのですが(CCleaner等)全然増えません。 Cドライブのフォルダを見たところでどのファイルフォルダがそんなに要領を食っているのかわかりません。 パニックです。 後181MBしかありません。 マイドキュメントのファイルはすべてDドライブに入れています。 どうすればよいのでしょうか?

  • Cドライブの容量が足りなくてシステムが落ちそうです

    土曜で業者さんが休みで対応してもらえません。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 OSは、windows server2003です。 Cドライブが15ギガしかないのですが、あるシステムを動かしています。 MS-officeなど、使わないアプリケーションは入っていません。 また分かる範囲で消せるものは全て消してあります。 今、Cドライブの残量が2メガになり、警告が出てしまいました。 ログを消して残り8メガまで戻りましたが、今日と明日、社員10人くらいで作業するので 取りあえず月曜まで数百メガ以上は空けたいところです。 Dドライブは十分に空いているのですが、パーティションのリサイズソフトなどは 多分、保守の対象外なので、こわいので使いたくありません。 そこで質問です。 中を見ていきましたら、最近生成された大きなファイルがあります。 このいすれかで、Dドライブに動かしても問題のないファイルはあるものでしょうか。 (1)名前00010004.ci サイズ1.5ギガ 種類CIファイル 更新日時2011/12/26 属性C 場所C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Search\Data\Applications\Windows\Projects\SystemIndex\Indexer\CiFiles (2)名前0001000E.ci サイズ1.4ギガ 種類CIファイル 更新日時2012/04/05 属性A 場所(1)と同じ (3)名前Windows.edb サイズ2.9ギガ 種類EDBファイル 更新日時2012/04/02 属性なし(?) 場所C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Search\Data\Applications\Windows すみませんが、どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量が急に減ったり0になったりします。

    PC(WIN2000 SP4)のCドライブの空き容量が急に減ったり、時には0になったり、0になった後、少し空きが出来たりという症状に悩まされています。原因がわかりますでしょうか?不要ファイルを削除して容量を増やした後にも同様でした。マイドキュメント・インターネットの一時ファイルはDドライブに設定しています。

  • Cドライブの空き容量をあけたい。

    こんにちは。元からCドライブが20GBしかないことから、少しでも空き容量を多くしておきたいと思っています。一時ファイルなどはCCleane,glary utility,easy cleanerなどで徹底的に削除し、自動更新などのバックアップファイルも削除しました。(復元ポイントも含め)このほかに、何か裏技的な方法はないでしょうか?

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブに移したが

    エクスプローラから、Cドライブにあった「マイドキュメント」をDドライブにコピーし、元のC「マイドキュメント」は削除しました。 そのあとデスクトップの「マイドキュメント」を開いたら「マイドキュメント」の中にまた「マイドキュメント」があったので、後者の「マイドキュメント」は削除しました。 そうしたら、Dドライブ=「マイドキュメント」になってしまったようです。ためしにあるファイルをDドライブに入れてみると、それはデスクトップにある「マイドキュメント」に入っています。 Dドライブの中に「マイドキュメント」や他のフォルダがあるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明不足のところは補足します。

  • Cドライブの容量増加について

    Cドライブの空きが少ない警告文が出るようになったので、過去の投稿を見て容量を空ける作業をしました。 主にした作業は 一時ファイルの保存場所の移動 ディスクのクリーンアップ(不要ファイルの削除など) 自分で保存したファイルの保存場所移動 くらいです。 他にマイドキュメントをDドライブに移動させようとして、プロパティから移動を試みたのですが、「一部のファイルは移動できませんでした」みたいな警告文が出て完全に移動できませんでした・・・。 あと、過去の投稿にお気に入りとデスクトップもDドライブへ移動可能と書いてありましたが、実際Dドライブへコピーした後削除しようと思ったら出来ませんでした・・・。 まだ初心者なので、難しい事は理解できないかもしれませんが対処法等を教えて頂けたら幸いです。

  • Cドライブの容量が多いので・・・

    Cドライブの容量が5パーセントしかないので 自分のわかる範囲(超初心者)で 不要なファイルなど削除しています。 そこで質問なのですが、(スタート→検索→フォルダとフォルダ全て)Cドライブの検索結果を見ると 名前(一番左)の項目に 犬の絵 でMERLINやSAEKOなどなど人名ぽいのが数個あります。 一番右の種類の項目にはMicrosoft Agentと書いてあります。 これらはサイズが大きいので(容量が多い)削除したいのですが 削除してもPCトラブルになったりしないでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • Cドライブの容量が戻らない

    CドライブにあったexeファイルをGドライブ(外付けHDD)にコピーして、Gドライブにインストールしたところ、なぜかCドライブの容量も減っていました。そしてCドライブのプログラム一覧を見るとファイルがあったのでそれを削除したのですが、容量は元に戻りませんでした。Cドライブの中をファイル検索しても他にはなにも出てこないし、ファイルをすべて表示する設定にして探しても見つかりません。 どなたか回答お願いします。質問の内容に不明な点がありましたら お申しください。

  • Cドライブのファイルの削除

    Cドライブの空き容量を増やそうと思い、 使わないソフトのアンインストール、マイドキュメントをDドライブへ移動、仮想メモリをDドライブに設定などをしましたが、もう少し空き容量を増やしたいので、Cドライブの不要なファイルの削除をしてみようと思い、Cドライブを開いてみると、 ZB2................(17桁の数字です) XMLドキュメント  1KB というようなものが大量にありました。 これは削除しても大丈夫な物ですか? あまりパソコンには詳しくないので教えて頂けると助かります。 OSはWindows XPです。