• ベストアンサー

削除できるものは全て削除したのですが、一向にドライブCの空き容量が増えません。

本当に困っています。 ・マイドキュメント、メール、お気に入りなどは全てドライブCへ移動 ・自分であとからいれたもの(リアルプレーヤーやiTunes、PDFファイルをよみこむらめのもの)なども全て削除 ・履歴も0日に設定 ・窓の手の不要ファイル掃除機でいらないファイルを削除 ・ディスククリーニングは毎日 不要ファイル掃除機で135メガまで増えましたが、 セキュリティの更新をしたところまた30メガにまで減ってしまいました。 プログラムの追加と削除をみても、もう自分で消せると判断できるファイルはありません。 セキュリティ更新を消してはだめなんですよね? もう本当にどうしたらいいのかわからない状況です。 外付けのHDDを購入したものの、マイドキュメントなどはドライブDにはいっているので あまり意味が無かったのかなと思っています・・・。 どなたか至急アドバイスお願いします!! OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto
回答No.8

まず質問者さんの環境が分かりません。 このような質問をされる場合はご自身の使用環境を出来るだけ詳細に記さないと適切な解答を得られない場合が多いです。 残りの容量から推測すると今回の場合は多少思い切って不要ファイルを削除しても、快適環境にするには無理な気がします 外付けHDDを購入されるほどの投資ができるなら、一番のお薦めはHDDの載せ替えです。 自己責任になりますが、もちろんノートPCでも可能です。 某トゥルーイメージなどのバックアップソフトを利用して、Cドライブのイメージファイルを外付けHDDに保存しておきます。 次に新しい大容量HDDに載せ替えたます 当然新しいHDDは空ですからウインドウズは起動しません そこでバックアップソフトの起動CDからブートします ソフトが起動(多くのバックアップソフトの場合、専用のリナックスが起動します)したら、指示に従って外付けHDDに保存しておいたディスクイメージを新しいHDDにリストアすれば、新しい大容量HDDに以前の環境を復元することが出来ます(リストアの段階でCドライブの要領を調整可能です) この方法だと万が一失敗した場合でも、元々のHDDには何の変更も加えていないのですから、最悪でもHDDを元に付け替えれば被害を免れることが可能です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。 OSはXP、FUJITSUのFMV-7140MG5というノートパソコンです。 私の知識では対処の使用がなく、昨日電気屋に持っていってみてもらいました。 すると、ドライブCの全容量が元から6GBしかない一方で、 ドライブDは30GBもの容量があると言われました。 そこで初期化をし、ハードディスクの領域を変えました。 詳細な回答をいただいたのにもかかわらず実行せずにすみません。 もしまたこのようなことが起こった場合、参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

空き領域の話ですね? 135MBでもかなり少ないですね。 全体容量はどのくらいですか? 非常駐のアプリケーションも他のドライブへ移した方が良いですよ。 あと、ディスククリーンアップは実行しましたか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 調べたところ、ドライブCの全体容量が6GBしかないためだとわかりました・・・。 初期化をしてディスクの領域を変更することで解決することができました。 ありがとうございました。

• koj705
回答No.6

C:\WINDOWS\TEMPの下は削除しても大丈夫です。念のため当日や前日が作成日のファイルは残しておくと安心です。 Cドライブの容量が何GBか補足いただくと、皆さんもうちょっと回答出来ると思います。

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 今回は、初期化をしてハードディスクの領域を変えることで解決することができました。 >C:\WINDOWS\TEMPの下は削除しても大丈夫です。 また何かあったときのために覚えておきます! ありがとうございました。

• subaru130
回答No.5

ハードディスクの総容量が不明なので何ともいえないのですが、Windowsの更新プログラムで容量不足になっている可能性もあります。 あと、パソコンのメモリ不足でもハードディスクの容量が減ります。 メモリが少ないとハードディスクを仮想メモリ(ハードディスクをメモリとして使う)の使用領域分が減っている可能性もあります。 できればパソコンのメーカ・機種名・ディスクトップまたはノートパソコン・ハードディスクの総容のどを補足していただくと対処方法とかが、判明しやすいです。

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 >できればパソコンのメーカ・機種名・ディスクトップまたはノートパソコン・ハードディスクの総容のどを補足していただくと対処方法とか が、判明しやすいです。 そうですよね。今後気をつけます。 今回は、ドライブCの総容量が6GBしかなかったため、 初期化をしてハードディスクの領域を変えることで解決できました。 ありがとうございました。

回答No.4

最後の手段としてシステムの復元を無効にする それで、空きがかなりできたなら、再起動かけてシステムの復元を有効、復元ポイントの作成 少ししか空きがない場合は、システムの復元を無効にしたまま使用

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 システムの復元は無効にしていたのですが、あまり空きがでなかったのです。 電気屋に持っていったところ、 リカバリをしてハードディスクの領域を変えたほうがよいと言われたので初期化をし、解決することができました。 ありがとうございました。

• s_saike
回答No.3

>・マイドキュメント、メール、お気に入りなどは全てドライブCへ移動 ドライブC ? 内蔵ができないと言うことは、ノートですか? アプリは、外付けに入れられませんか。これが一番効きますので。

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 そして、ドライブDに移動した、の間違いです。 重ね重ねすみませんでした。 所有しているのはノートパソコンです。 今回は、リカバリしてハードディスクの領域を変更することで解決できました。 ありがとうございました。

• ceita
回答No.2

ハードディスクのCドライブの容量は全部でどれくらいですか? 何を消していいかわからないとのことですが、 自分で作成したデータ、自分でインストールしたソフトがなんなのか、 わかりませんか。 ソフトはインストールしたフォルダから 移動させるとうまく動かなくなるものもありますが、 データであれば移動しても問題ないはずです。

mi-mi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 自分で作成したデータやインストールしたソフトはすべて 移動や削除をしたのですが、それでも空き容量が増えなかったので質問させていただきました。 調べたところ、Cの総容量が6GBでありこれはかなり少ない数値だということがわかったため、 初期化をして、ハードディスクの領域を変更しました。 ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

ドライブ C の全容量は何 GB で使用しているのは何 GB か補足にどうぞ。

mi-mi3333
質問者

お礼

ドライブCの容量がもとから6GBしかなく、使用していたのは5.9GB以上だったと思います。 ドライブCの容量が6GBというのはもとからかなり少ない数値だったのですね・・・。 電気屋に持っていったところそう言われたため、 初期化をしてハードディスクの領域を変更しました。 お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。