• ベストアンサー

Cドライブの容量が多いので・・・

Cドライブの容量が5パーセントしかないので 自分のわかる範囲(超初心者)で 不要なファイルなど削除しています。 そこで質問なのですが、(スタート→検索→フォルダとフォルダ全て)Cドライブの検索結果を見ると 名前(一番左)の項目に 犬の絵 でMERLINやSAEKOなどなど人名ぽいのが数個あります。 一番右の種類の項目にはMicrosoft Agentと書いてあります。 これらはサイズが大きいので(容量が多い)削除したいのですが 削除してもPCトラブルになったりしないでしょうか? 宜しければ教えてください。

• rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さらっと調べてみますとMicrosoft AgentでMERLINやSAEKOというのはエクセルやワードにでてくるヘルプのようなやつで、文字を読み上げてくれるシステムのキャラのようです。 そういったサイトに行き当たると削除するとエラーなりが発生するかもしれません。 それよりも、検索方法と削除方法に疑問が・・・。 全てのファイルで検索すると必要なファイルやフォルダを消してしまうことになりかねません。 CドライブのProgramFileにあるものはゴミ箱にいれるようなことはしないようにして、アンインストールという方法で削除してください。 他にもアンインストールしなければならないものも有るかと思います。 普通に削除して問題の起きない物はtxt mp3 mpg jpg gif など、テキスト、動画、音楽、写真のものです。 それぞれの拡張子(mpg avi movなど)で検索を行って何かわかるものだけ削除されることをお勧めします。 容量を使うものであれば動画か音楽ですので、そちらの拡張子を調べて検索されると簡単に見つかるかと思います。 他の物の削除は極力避けられた方がいいかと思います。 http://www.rakuchinn.jp/ DiskInfo Ver 2.7.7 こちらなどを使ってどこが容量を使い込んでいるのか調べてから消すのも一つの方法です。 わからないものを削除して壊しながら覚えるのも手ですが、わからないものは放置しましょう。

rabity
質問者

お礼

え!!そのままゴミ箱(削除)すれば消えるのかと思ってました。 丸々2日間 調べては消しを繰り返し繰り返しして疲労困憊です>< アンインストールで消すのですね。 知りませんでした>< >普通に削除して問題の起きない物はtxt mp3 mpg jpg gif など、テキスト、動>画、音楽、写真のものです 教えて頂いてありがとうございます。早速調べてみます。   余談ですがCドライブをDドライブに移行したら 色々と大変なことになってしまいました><壊しながら覚えていくはめになりそうです(泣)

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.4

これを使いましょう。不要なファイルがごっそり消せます。 CCleaner http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html

rabity
質問者

お礼

操作が簡単そうで アンインストールもできるのですね。 疲労困憊なので 助かります~ ありがとうございます^^

• MNH10W
回答No.2

>犬の絵 でMERLINやSAEKOなどなど人名ぽいの Officeのヘルプに登場するキャラクター、当然ながら削除すると使えなくなります 自分で判断して不要なファイルを削除するのはトラブルの元、ディスククリーンアップを使ってみましょう。 「ディスククリーンアップ」で全部消しても大丈夫? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030820/105631/

rabity
質問者

お礼

聞いてよかったです! 聞いた事も見た事もないし 削除してしまうところでした。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

パーティーションの変更でCドライブとDドライブを一緒にすれば快適になりますよ。 Dドライブに有るファイルは外部メモリ等へ退避させて下さい。 ウィンドウズの種類やPCメーカーサイトにて注意等を良く見て検討してください。 ファイルを消しても改善はされません。

rabity
質問者

お礼

ありがとうございます。 CドライブとDドライブを一緒にするにはフリーソフトがいるみたいですね。 ファイルを消しても改善されないのですね>< 用語もあまりわからず 試行錯誤丸々2日目です。 アドバイスありがとうございました。