• 締切済み

PCがない環境ですが簡単に電子データを送る方法はありますか?

ある人に在宅で近所の道路などの写真をデジカメで撮影してもらう 仕事をしてもらっています。しかし、その人の家にはPCがなくデータの 受け渡しはメモリーカードを郵送してもらうか会社まで直接もってきて もらうようにしていますが、遠方に住んでいるためデータの受け渡しに 時間がかかり困っています。また、高齢につき携帯端末などを使って メールしてもらうことも難しい状況です。 こういう場合、何かいいアイデアがあれば教えていただけないでしょうか? 電子メールによる受け渡しにはこだわりません。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

ほかの方ではだめなのですか? 一番早いのは、カメラ付き携電で送ってもらえばいいのでは。 使うことができないというけど。その方にも家族いるのでしょ。その誰かに頼めばいいのでは。

• violet430
回答No.3

高齢というのがきになりますが、ネットカフェなどでパソコンを借りる手はありますね。 あとはパソコンを質問者さんの側が貸してあげることですね。

• bunnyboy
回答No.2

ネットカフェやまんが喫茶等からHotmail等のメーラーを使った送信方法が一般的かと思いますが、高齢でケイタイからのメールも扱えないようであれば、これも無理ですね。 撮影者の自宅付近の写真屋さん(個人経営)にサービスを依頼してみてはどうでしょうか?(一般的にそのようなサービスはやってないですが、ネット環境はあると思いますし、写真データの取り扱いも分かると思いますので、手間と対価が合えば出来なくはないサービスです。) 頼み方にもよりますが、写真一枚につき50円も支払うことを約束すれば受けてくれると思いますよ。

NOWTAKA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地方の山間部につき、コンビニやホームセンターはあるのですが ネットカフェがないのです。といっても高齢なのでネットカフェが あったとしても難しいと思いますが… 写真屋さんと直接交渉は、そのような店があるのか現地の人に 聞いてみようかと思いますが、正規サービスとしてやっていれば 一番いいですね。コンビニとかでできればいいのですが、 そういうのはないみたいですね…

• tomban
回答No.1

その方の知り合いでPCとネット環境がある方の家から送るのが一番だと思います。 無ければネットカフェですが…店員さんがやってくれるかなぁ?。

NOWTAKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢のため知り合いはPCが使えない人が多く 知り合いの子供に頼んだりすると、作業してくれる 時間が読めないこともあり、その手が使えない状況なんです。