• ベストアンサー

戦車のラジコンをプラモデルに移植できますか?

元カレの影響でラジコンが大好きです 教えてくださいね タミヤの大きな戦車のラジコンありますよねー あれの「タイガー1」よか「キングタイガー」がすきです。 それで買って来たらやはり「タイガー1」より ちょっと劣るので「マルイ」のレオパルドの 中身を移植しちゃって弾丸発射や大砲が動いたりなどなど やってみたいです! できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

かなりの困難だと思います。 素ぺーサーなどを釜指定地あわせをしなければならないですし。実際に中に収まるかもきちんと計測する必要があります。 屋手出来ないことはないですがむちゃくちゃ面倒だと考えてください。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答おおきに! 面倒ですか~なるほど!!! 大きな戦車でミニ戦車相手に大暴れ!の予定が挫折です(笑

その他の回答 (1)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

貴女のご希望は 1/16のキングタイガー(タミヤ製)にバトルタンク(東京マルイ)の砲塔回りのアクションを組み込みたい訳ですよね? 私も#1さんの答えと同です 『不可能ではないが、経験と技術と知恵が必要である』 特に電気回りをどうするか? 2つの送信機を使いわけるっていうのも無理があるし、 システムを合体させるのも困難(不可能?)だから、 一般の送受信器が使えるタミヤのシステムと同居しつつ、残りのチャンネルで砲塔回りのアクションをコントロールするようにすれば可能でしょう。 プロポは5chの物が必要ですね。 一番簡単な方法は バトルタンクと同一スケールのキングタイガーを探して、外装を交換する。 足回りや、砲身がオリジナルと同一では無くなるが 移植するよりは比較的簡単に出来る。 しかし、1/24のキングタイガーが実在するのかどうかは知らない。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答おおきに 改造不可能な事が解りました めちゃ残念!です タミヤに弾丸発射パーツのリクエストでも出してみますね

関連するQ&A

  • 「ポトリス戦車」とは?

    関西在住です。先日東京出張の折、秋葉原で子供のみやげにと「ポトリス戦車」を1台1057円で2台購入しました。定価は6000円です、買値のわりに優れもので、5チャンネルと思われるラジコンです。つまり、キャタピラーで前後進が右と左で独立していて、大砲(赤外線)まで、発射できます。これはこれで気に入っているのですが、このポトリス戦車のテレビ放送を知りません。どういう内容のものだったのでしょうか?結構流行ったのでしょうか?関西の子供はあまり知らないようです。近所の子供はこのラジコンが欲しくなり「インターネットオークション」で購入したそうで、周りでは、ちょっと流行り始めています(ラジコン遊びが)

  • ラジコンの電波のとどく範囲

    1/16のラジコン戦車を購入しました。 大きさは、長さ:555mm  幅:205mm  高さ:190mmです。 前進、後進、左右旋回、砲台旋回、砲身上下、BB弾発射、模擬の機関銃、大砲その他サウンドすべて問題なく作動しますが、電波が50m~60mしかとどきません。 これって故障ですか? 普通ラジコンといえば電波は1Kmくらいとどくと聞いております。

  • 40代以上の方限定(多分・・)で、子供の頃、欲しかったプラモデルは?

    私は、以下のものが欲しくて欲しくて、いつも学校帰りに模型店のショー・ウィンドウを指をしゃぶりながら?穴が開くほど見ていました!笑。 結局、買えず終いで・・・今、ヤフオク等で偶然、発見することもありますが、相場価格は当時の100~1000倍ととても手が出ませーん。昔も今も買えないのは変わっていませんね・・・汗。。 「今井科学」  ・ビッグ・サンダーボーイ(リモコンで前後、ミサイルと弾丸発射ギミックなど盛り沢山)  ・リモコン鉄人28号(ゴールド成型で正太郎の腕がリモコンスイッチになっていた)  ・サンダーバード秘密基地(とにかく箱のデカさ!1~5号全てが独立してモーターで動いた) 「タミヤ」  ・ロングトム(あとから発売したものには省略されたが最初のものは弾丸が発射出来た。また実物通りハンドルを回せばギヤで砲身が上下出来る等、芸が細かい)  ・アポロ(指令船と月着陸船、あとそれを格納する3段目のサターンロケットの一部がセットされたもの) 「ニチモ」  ・60年代半ばに日本中が大ブレイクしたスロット・レーシングカー。その家庭版のフルセット。  ・ラジコン(シングル・ボタン打ち)搭載可能なビッグスケールの戦車。パットンや61式など。 「マルサン」   ・宇宙家族ロビンソンのジュピター・円盤型ロケットやキャタピラで動く探検車。リモコンのロボット・フライデーなんかも確か、あったなあ。  ・透視模型。人体、犬、馬、牛、鳩、魚、昆虫など。  ・ウルトラQやウルトラマンの電動リモコン怪獣各種。  ・あと、舶来の「レベル」、「モノグラム」、「COX」といった到底手の届かないもの等・・・ みなさんの憧れのプラモデルは何でしたか?

  • ラジコン戦車を買いたいが・・・

    5歳の孫にラジコンの戦車(おもちゃ)を買ってあげました。 とても気に入って楽しく遊んでいますが、私まで結構ハマッテしまいました。 価格は3000円くらいの安価なものの性かも知れませんが、すぐにゴム制のキャタピラが外れてしまいます。 キャタピラのしっかりしたラジコン戦車で1万円くらい迄で買えるものってご存知ないでしょうか?

  • ラジコン戦車について教えてください。

    現在、5chラジコン戦車を楽しんでおりますが、思うように操縦できません。 戦車の駆動は左右独立駆動の2コモーターです。 左右の回転差で右左折するタイプです。 サーボはありません。 受信機から線が直接モーターに接続されております。 操縦にあたって、プロポのスティックを前進または後退からすぐに指を離しゼロの位置(中央)に戻してもしばらく走ります(惰行します)。 まるでフライホィールがついているような感じです。 また、旋回ではオーバーステァになります。 右または左に旋回しようとしてスティックを動かしすぐに指を離すのですが、少し遅れて旋回をやめます。旋回にもフライホィールがついているような感じです。 これはどこを調整すればよいのでしょうか? どのパーツを交換すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジコンの戦車

    ラジコン初心者です 戦車のラジコンを探しています。いいものがありましたら教えてください。 (1)値段ができるだけ安い (2)30mm程度の段差を超えられる (3)砲塔も含めた全高が低い (4)土の上を走っても壊れない (5)砲塔が360度まわる (6)主砲が上下に触れる。(できれば90度まで) (7)超信地旋回ができる (8)もし可能であれば防水 好き放題ですがよろしくお願いします。

  • 戦車のラジコンを探しています。

    題名通りです。息子に2、3ヶ月前買ってあげた、ティッシュ箱位の戦車が過酷な遊びについていけずついに動かなくなってしまいました。 今までのより大きいもので、外で遊ぶので丈夫な作りで、お薦めの戦車ありましたら教えてください。

  • プラモデルをラジコン化

    最近車に興味を持ちラジコンを買おうかなと思ったのですが、自分の欲しい車種は1/24のプラモデルしかなく結局それを買って作ったのですが、やっぱり走らせたいと思ったのでラジコン化を考えたのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。キットとかも探したのですが、1/24はありませんでした。 いい方法は無いでしょうか。

  • ラジコンとプラモデル

    この間家にあったラジコンを作りました。不器用な自分にも簡単につくる事が出来ました。 しかし、周りに仲間が居ない為一人で走らせていても…という感じです。 そこでプラモデルは簡単なのか疑問に思いました、でも接着剤とか要りそうで難しそうです、教えてください。 あくまで綺麗に仕上げるという前提でお願いします。

  • プラモデルを売りたいのですが… (戦車・車など)

    こんにちは。 親戚が大量のプラモデルの処分に困っています。 完成品もありますが、箱のまま未使用のものが大量あります。 殆どは戦車などの軍用のものが多いですが、車やバイク、飛行機、少しですがキャラクターものなどもあります。 色々とネットを検索していると業者は出てくるのですが、どこに頼んでいいのか全くわかりません。(ガンプラとかなら解りますが、何しろ戦車などは門外漢です) あまりに大量にありますので、正直なところ「引き取ってくれるならいい」と家族は思っているのですが、できればちゃんとした査定、ジャンルに対応できるところでしかるべき対応をして頂きたいと思いまして、質問することにしました。 ざっと撮って来ましたので画像も参考にしてください。 同じものがいくつもあったり、パーツだけのものもありました。 買取査定の経験者、似たようなものを売った経験者の方、お勧めの優良業者などご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。 (ちなみに都内在住です) よろしくお願いいたします。