• ベストアンサー

「ポトリス戦車」とは?

関西在住です。先日東京出張の折、秋葉原で子供のみやげにと「ポトリス戦車」を1台1057円で2台購入しました。定価は6000円です、買値のわりに優れもので、5チャンネルと思われるラジコンです。つまり、キャタピラーで前後進が右と左で独立していて、大砲(赤外線)まで、発射できます。これはこれで気に入っているのですが、このポトリス戦車のテレビ放送を知りません。どういう内容のものだったのでしょうか?結構流行ったのでしょうか?関西の子供はあまり知らないようです。近所の子供はこのラジコンが欲しくなり「インターネットオークション」で購入したそうで、周りでは、ちょっと流行り始めています(ラジコン遊びが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

関東圏でTV東京系で4月までやっていたアニメ番組です。 http://www.sunrise-inc.co.jp/portriss/ ネット対戦(韓国)のゲームもあります。 http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/fortress/

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速WWWをみてみました。カードが有ったりと、なかなかグッズに力を入れているようですね。 ところで、番組の反響などは、どうだったのでしょうか?関西で言う「コナン」くらいの人気だったのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • o-men
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.3

 さすがにコナンほどの人気は無かったと思います。 「おもちゃの売れ行き=人気」だとすると量販店で大量に安売りされていましたし。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

#1のmshr1962です。 コナン程ではないと思いますが 放送時間(曜日とも)途中で変わりましたが1年続きましたので そこそこの人気はあったのではないですか? ネット対戦の方も3になっていますし、 参加者も韓国で1,200万、日本で25万とかかれているサイトがありました。 どうも韓国の方がフィーバーしているみたいです。

epson01
質問者

お礼

1年も続いたとは、すごいことですね。

関連するQ&A

  • ラジコン戦車を買いたいが・・・

    5歳の孫にラジコンの戦車(おもちゃ)を買ってあげました。 とても気に入って楽しく遊んでいますが、私まで結構ハマッテしまいました。 価格は3000円くらいの安価なものの性かも知れませんが、すぐにゴム制のキャタピラが外れてしまいます。 キャタピラのしっかりしたラジコン戦車で1万円くらい迄で買えるものってご存知ないでしょうか?

  • ラジコン74式戦車

    大陽工業の74式戦車のラジコンを持っている方に質問 です。 BB弾の発射威力はどの位ですか。 どの位の傾斜を登ることができるのですか。 キャタピラは外れにくいですか。

  • 戦車のラジコンをプラモデルに移植できますか?

    元カレの影響でラジコンが大好きです 教えてくださいね タミヤの大きな戦車のラジコンありますよねー あれの「タイガー1」よか「キングタイガー」がすきです。 それで買って来たらやはり「タイガー1」より ちょっと劣るので「マルイ」のレオパルドの 中身を移植しちゃって弾丸発射や大砲が動いたりなどなど やってみたいです! できるのでしょうか?

  • 壊れたプラスチックの玩具(ラジコン戦車)の直し方

    子供がラジコン戦車の一番前のタイヤを壊して根元部分が折れてしまいました。タイヤ自体は壊れていないので、瞬間接着剤やプラモデル用のボンドでつけてみたのですが、ゴム製(?)のキャタピラを取り付けるときに取れてしまいます。戦車の材質はプラスチック類なのですが、詳しくは分かりません。プラモデル用のパテで直してみようかとも考えているのですが、タイヤにキャタピラの引っ張る圧力がかかっても、取れないように直すいい方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • ラジコンの電波のとどく範囲

    1/16のラジコン戦車を購入しました。 大きさは、長さ:555mm  幅:205mm  高さ:190mmです。 前進、後進、左右旋回、砲台旋回、砲身上下、BB弾発射、模擬の機関銃、大砲その他サウンドすべて問題なく作動しますが、電波が50m~60mしかとどきません。 これって故障ですか? 普通ラジコンといえば電波は1Kmくらいとどくと聞いております。

  • 2台で対戦して遊べるラジコンの戦車

    2台で対戦して遊べるラジコンの戦車があれば教えて下さい。 ネットで調べてみますと、以前はコナミからコンバットデジQという商品が出ていて、なかなか面白そうだなと思ったのですが、現在生産中止となっているようです。 条件的には下記のとおりです。 ・小学2年生が遊ぶものですので、それほど本格的でなくても構いません。できれば価格も高くないほうがいいです。 ・家の中で遊ぶと思いますのであまり大きくないほうがいいかなと思っています。 当初、私の好みで作りの良さそうな東京マルイの1/24モデルを考えていたのですが、1台で遊ぶよりも2台で対戦させたほうが子供にとっては楽しいかなと思いまして、対戦できるタイプにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゲームセンター景品の返品

    ゲームセンターのクレーンゲームにて、戦車型のラジコンを3つ取りました。 そのラジコンは2台以上で対戦可能、(赤外線で)攻撃が出来て、相手の戦車に向かってボタンを押し数回命中すると攻撃された方は電源が落ちると言うもので、1万円程かけて取ったものです。 しかし、家に帰り実際に対戦してみると、ボタンを押し攻撃したら相手の戦車がどの方向にいようと必ず攻撃を受けたことになってしまい、とても対戦が出来るとは言えないものでした。 そのラジコンの製造者に電話をし事情を話すと、原因を追求したいので3つとも着払いで送ってくださいとのことでしたので送ったところ、後日、そのラジコンの新品のものがまた届きました。 ですが、またもや対戦が出来ず、また電話をしたのですが、以前と同じように送ってくださいとのことでした。 この送っては新しいものが届いてまた不良品で、というやり取りがもう4回続いています。 もうこれはこのような対戦できるようには作られていないものの、パッケージには対戦できると堂々と書いてしまったのを隠して、こちらが諦めることを待っているようにしか思えなくなってしまいました。 次もまた不良品が届けられたら、違う方法を取りたいのですが、例えばアミューズメント商品で返金なんかは出来るのでしょうか? 800円以内の物しかアミューズメント商品には入れてはいけない(?)との話も聞いたことがあるのですが、もしも返金になると最大で800×3=2400円の返金なんてことになりますか? こちらはゲームセンターで2400円以上のお金を費やしていますし、そもそも対戦が出来る等書かれていなければ最初からやりませんでした。 騙されて損をするのは嫌です。どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • ラジコンのプロポについて

    自作したキャタピラで動く車をラジコンで操作したいのですが、 電気の知識がないので ラジコン用のプロポセットを購入しようと思っています。 キャタピラの速度を可変したいです。 田宮でattack4wdという製品を見つけたのですが、すべてそろえると 3万円近くになってしまいます。 ところが価格com.などでプロポを検索すると、海外メーカーで 6chプロポが7000円程度売っているのですが、 どっちがいいのでしょうか? これでも速度を可変出来ますか? 出来れば2万円以下に収めたいです。 その他いい製品があれば教えてください。 ちなみにプロポはスティック式で4chあればいいです。

  • ラジコン飛行機のプロポのことで...

    僕はラジコン飛行機の送受信機を自作しようと思っています。赤外線送受信機は作れそうなのですが、電波送受信機は作れない(作らない方がいい)とのことで、ラジコン飛行機のプロポを買うことにしました。そこで、なるたけ安く手に入れるためにネットで探していたら、HobbyKing.com http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/index.asp という海外のサイトで、2000円台の4chや6chのラジコン飛行機プロポが売っていました。 日本ではこんなに安く売っていますか?僕が知っている中で一番安いのは、ミニュームKT20(いま半額) です。 出来れば2000円台で2.4Ghzで4CH以上のものがいいです!(HobbyKingではふつうに売っています) ないのなら諦めます...僕自身、別にここで購入するのが嫌というわけではないので。 こういうことを言ってしまうと回答者さんにしっつれいだと思われますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ラジコン初心者が2台目を・・・

    子供と楽しむためにタミヤのラジコン&プロポをもう1台取得しようと思います。現在はTL-01「セリカWRC」とメガテックJrの組み合わせです。もう1台はラリーカー以外で、電動で、価格も安く、そこそこさわれば速くなる、ようなシャーシとプロポ希望です。できれば合計2万円以外でよいものはないでしょうか。アドバイスください。