• 締切済み

ラッチ付きSATAケーブルの安全な取り外し方

シリアルATAの内蔵HDDに普通のSATAケーブルでなく、ラッチ付きタイプのSATAケーブルが取り付けられているのですが、銀色の金具(ラッチ?)を押してはずそうとしても、なかなか外れません。安全に取り外すにはどうすれば、いいのでしょうか?  以前、外付けHDDケースに最初からeSATAのコネクタにL型SATAケーブルが付いており、取り外そうとしましたが、非常に硬くて、 力を入れて、揺さぶっているうちにケーブル先端部分を破損してしまいました。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

理由のひとつは、部品の精度が低いんだとは思います。 とりあえず、うちではSATAケーブルの脱落防止解除が 固いと思ったことはまったくありません。 あと、抜けないようにするための機構の解除操作は かたいとしたら、ほとんどの場合は コネクターが抜ける方向に力がかかったせい… その理屈で考えると、コネクターを押しつけたほうが解除しやすいのが普通です。 エアホースのカプラーとか、そういうの全般がそんなものですね。 SATAの場合コネクター自体が樹脂で、ロックが金属板だったりするから 金属板が樹脂に食い込むことはおきやすいと思います。

orion2007
質問者

お礼

遅くなり、失礼いたしました。 回答ありがとうございました。

orion2007
質問者

補足

今後、参考にさせていだだきます。まだ、保証期間ありましたので、 今回は自分でコネクタを引っ張りをやめ、修理に出しました。

回答No.1

ラッチを思いっきり押して、思いっきり引っ張るしかありません・・・。 揺さぶるのはボキっと折れる可能性が高くなるだけですね・・・。 しかし、なんでこんなに貧弱なコネクタなんだろうかww

orion2007
質問者

お礼

回答遅くなりまして、すみません。 ありがとうございました。

orion2007
質問者

補足

このラッチ(金属の部分)は抜け防止のためにあるのだ、と理解しておりますが、本当に取り外し可能でしょうか?