• ベストアンサー

生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活、どんな感じなのでしょうか。母子ふたりだと大変ですか?

kirapoppoの回答

回答No.2

きっと大丈夫です。 母になるととっても強くなりますから。 私は退院後実家には帰らず自宅で新生活を始めました。 退院3日後には旦那が3週間の長期出張。 なので1ヶ月は私と新生児だけで過ごしました。。 確かに分からないことばかりで不安でしたが、主人のご飯などの 用意もしなくていいし、手作りのお弁当屋さんに出前をしてもらって 生活をしました。 産後1ヶ月は自分では元気でピンピンしてるつもりでしたが、 あとになって、『1ヶ月間は体が重かったな』って今感じます。 なので赤ちゃんだけのお世話に専念し、家事などいっさいしないということもできます。 あと、育児のことなどで分からないことがあれば市や行政の保健機関にTELをして相談に乗ってもらっていました。 そういったものを活用されればいいのではないでしょうか? 頑張ってくださいね☆

yurara510
質問者

お礼

産後1ヶ月、赤ちゃんとふたりで過ごされたなんて・・・kirapoppoさんのパワーにびっくりしました。出産した友人達は、1~2ヶ月間実家に帰ってた、というような人がほとんどだったので、今回実母が3週間来てくれるだけでも短いなぁなんて感じていたのに・・・贅沢な話ですよね。 kirapoppoさんの回答にとても勇気づけられました。ありがとうございました^^