kirapoppoのプロフィール

@kirapoppo kirapoppo
ありがとう数5
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/22
  • 布オムツの洗い方

    こんにちは。 なんだか質問のタイトルが見るからに、ダメっぽい母ですがよろしくお願いします。 布オムツのウンチについてですが、コロコロウンチならば、それをトイレに流して、あとは手洗いでさっと洗って洗濯機へ。。。。という感じなのでしょうが、うちの子は母乳(日に何度も飲みます)+幼児食で、ウンチの状態がベチャッとした感じで、布オムツに張り付いてしまっています。 こうゆう場合は、トイレットペーパーで布についたウンチをはがして少しでもトイレに捨てて洗えばいいのか、洗っても(風呂場で洗っています)ウンチはまだ残っているのでその汚水を風呂場に捨ててしまってもいいのか?? もしくは、バケツに水をためて振り洗いをして、その汚水はトイレに捨てるべきなのか、、、、 本当に情けない質問ですが、よろしければ皆様のやり方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • kou0219
    • 育児
    • 回答数6
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活、どんな感じなのでしょうか。母子ふたりだと大変ですか?

    現在妊娠8ヶ月、初めての妊娠です。 出産後3週間ほど実母に手伝いにきてもらう予定です。 産後1ヶ月の頃に、夫の海外出張が決まっており(8日間)その頃には実母が帰っている可能性もあり、赤ちゃんとふたりで8日間過ごす事に、漠然とした不安を感じています。夫は仕事が忙しく、今後も家事・育児に協力してもらうことは難しいので慣れなければとは思うのですが、産後1ヶ月ということで少し心配になってきました・・・。 両親・義両親とも遠方に住んでいるので、誰かの助けを得るのは難しい状況です。 産後1ヶ月頃の体力、精神的なことや、赤ちゃんとの生活で大変なこと、誰の助けも得ずに乗り切った!など、なんでも結構なので、教えていただければと思います。よろしくお願いします☆

  • いいと思った物件に同じ会社の人が住んでいることがわかり、手放したほうがいいのか迷っています

    こんばんは。 引越するにあたり、賃貸マンションを探しています。 間取り、きれいさ、駅近、南向き、予算内であるなど 我々にとって言うことのない物件が見つかりました。 ただ一番のネックは、あとで分かったことですが 会社の人と同じマンションだったということです。 まだ契約はしていませんが、猶予がありません。 こんなことってあるのかとただただ驚くばかりです。 我々はまぁいいかと思えるのですが やはり今まで平穏に住んでいた彼らにとっては嫌なものでしょうか? 会社の他の人にもデリカシーのない人だと思われるでしょうか? ちなみに子供のいるファミリーで、階数は違います。 もしも皆さんがもともと住んでいる人の立場ならどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 息子の発達が遅れています。

    もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 まだ、意味のある言葉を話しません。指差しもしません。 物真似も、お手手パチパチとアワワくらいしかできません。 目は合うと思いますが、怒られるとわざとそらしたりします。 なにより心配していることは、喃語はとても多いのですが、いつも一人で話していて、こちらに訴えかけてくるような感じがありません。 「ハイッ」と言って物を渡してくれることもありません。 「どうぞして」と言うとしぶしぶ渡してくれることもあります。 呼んでも振り向かないことも多いです。 絵本を見せても自分でパラパラとページをめくるだけで、内容にはあまり興味がないように見えます。(しかけ絵本は好きです) こちらの話す言葉もあまり理解していないようで、「おむつ替えるからおいで」「おっぱい飲もうね」くらいしか、ちゃんと通じていると感じません。 いろんなおもちゃで遊びますが、カチカチと両手で打ち合わせたり、振ったりすることが一番多い気がします。 携帯電話やリモコンのボタンを押すのも大好きです。 父親が帰ってくると大喜びしたり、抱っこをせがんだり、両親への愛着は感じます。 少しずつですができることが増えてはいるのですが、やはりとても心配しています。 やはり、息子はなにか障害があるのでしょうか。 市の発達相談の予約は1ヶ月後なので、それまでとても不安です。

  • うなる赤ちゃん

    もうすぐで5ヶ月になる息子を持つママです★ 良くは覚えてないんですが、約一ヶ月前から 息子が「うー、うー」と、うなるようになりました。 酷い時は「あー」や「うー」にテンテンをつけたような濁音、を発しながらうなってる時や、叫んでいる時もあります。 最初、便秘で力んでうなってるのかなぁと思ったのですが。。。どうやら、便秘じゃなくてもうなってるようで。。。 最後には意地やけて、泣き出したりします。 うなっている時間がほとんどです。 外出時のベビーカーが動いている時や、おもちゃで遊んでたり、抱っこしてやったり、何かに夢中になる時は普通にしてます。 声を出して笑う時もあります。知らない人にも笑顔をふりまく事もあります。 でも、ご機嫌な時間があまりありません。 飽きれているからうなってるのか、たまに抱っこしてあげている時でもうなってる時があります。 どこかおかしいのでは、とも心配しているのですが。。。 おじいちゃんが手荒な扱い方やダイナミックな遊びするから、脳に障害でも。。。それか、心の病でも。。。(事情により、旦那と新生児の時から別居中です)と思うとすごく不安です。 一度、病院で診て貰った方がいいでしょうか?