• ベストアンサー

初の自作パソコン

タイトルの通り初めて自作のパソコンを作ろうと思っています。そこで質問なのですが、今作ろうと思っているパソコンの構成で大丈夫でしょうか。又、ケースと電源ユニットがどれを選べばいいわからないのでおすすめのものがあったら教えてほしいと思います。 CPU:core2Duo E6750 マザーボード:ASUS P5N32-E SLI メモリ:samsung 1G×2 HDD:Seagate ST3320620AS 320G ビデオカード:ELSA GLADIAC 785GT 256MB V2.0 os:windows vista

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.2 です。 > パソコンの選択の経緯は書店に売っている雑誌を見て考えたのですが… 月刊誌等ならば比較的情報は新しいですが、 「自作パソコン作成ガイド」のようなムック本の場合は、 それら記事をまとめて出版するまでの時間が掛かるため、 情報が古いことがほとんどです。 P5N32-E SLI は、分かる方向けの仕様でもあります。 価格も、28,000円前後と安価な部類ではありません。 さらに、チップセットがひとつ古いシリーズですので、 来週にも発売される新しい Core2Duo の E8xxx シリーズに対応していません。 Intel CPU を使うのですから、特に初心者は、 もっと一般的な Intel チップセットを搭載したマザーボードを使う方が良いですよ。 ASUS が良いのなら、下記の二つがお勧めです。 スペックについては、ほぼ同等ですが、 P5K PRO の方がより新しい機種です。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=534&l4=0&model=1866&modelmenu=1 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=534&l4=0&model=1921&modelmenu=1 > CPU:core2Duo E6750 来週には、先に記したように新しい Core2Duo の E8xxx シリーズが発売されます。 その中でも、E8400 というグレードがありますが、 これは E6750 よりも性能が高く、かつ価格はほぼ変わらない予想です。 上記に記した二つのマザーボードは、既に、その E8400 にも対応していますので、 この E8400 を選ぶのが、コストパフォーマンスとしてはベストと思います。 > ゲームのほうは月に1~2時間しかしません。 どの程度の動作環境を求めるゲームなのか分かりませんが、 GeForce 8500GT は、ゲーム目的ならば選んではいけない低スペックのグラボです。 ひとつ上のグレードの GeForce 8600GT を選んでおいた方が無難だと思います。 エルザ製がお好みならば、GLADIAC 786 GT V2.0 256MB をどうぞ。 > ケースと電源ユニットがどれを選べばいいわか~ ケースと電源ユニットは、とても個人の好みが分かれるところです。 秋葉原へ行ける場所にお住まいならば、直接ショップへ出向いて、 店員さんと相談しながら探すのが良いでしょう。 http://www.tsukumo.co.jp/shop/case/ とりあえず、「お勧め」というよりは「ご参考」というところで下記をどうぞ。 ケースや電源ユニットの有名どころのメーカーです。 http://www.links.co.jp/html/spec/a_top_antec.html 上記に記したパーツ類の実売価格は、それぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。

sakura8312
質問者

お礼

お礼が遅れました。ネットで検索したらE8xxxシリーズが数日の内に発売されるそうですね。マザーボードも考えて見ましたがお勧めのP5K PROを購入しようと思います。グラボも今はゲームをまったくしている余裕がないのですが、将来的にゲームをする余裕ができそうなのでもう少しいいスペックの物を買おうと思います。ケースと電源は…秋葉原にいけるような場所ではないですが近くのパソコンショップのものを参考に決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5
回答No.3

http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3_naka_12_2.html 参考です。 3Dゲームするならそれなりの電源とビデオカード必要と思います。 OSは現状XPのほうが遊べるかな??? ゲーム目的ならやりたいゲーム書いたほうが回答つきやすいと思います。

sakura8312
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使っているパソコンがデュアルブートでXPとVistaを使っていてるので新しい方に、Vistaを入れようと思っています。URLの方もありがとうございます。たしかにお金に物を言わせて1000Wのものを買うのも馬鹿げていますよね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

そのパソコンの主な使用目的は何でしょうか? > マザーボード:ASUS P5N32-E SLI nForce 680i SLI チップセット搭載のマザボですが、 このマザボの選択の経緯は何でしょうか? 言うなれば、マニアックな仕様のマザボです。 > ビデオカード:ELSA GLADIAC 785GT 256MB パソコンの使用目的は、別途補足を願うとして、 こちらのビデオカードの選択の経緯は何でしょうか? もし、3Dゲーム用途だとしても、厳しい性能のグラボです。

sakura8312
質問者

補足

パソコンの使用目的はphotoshopとイラストレーターによるグラフィックデザインが主です。ゲームのほうは月に1~2時間しかしません。パソコンの選択の経緯は書店に売っている雑誌を見て考えたのですが…うーん、マニアックな仕様ですか

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

VGAが弱いようですが、3Dゲームをする予定が無ければ問題ないと思います。 3Dゲームをするなら、GF8600GT以上は乗せておいたほうがいいでしょう。 電源は400W以上なら問題は無いと思います。 ケースは、自分で気に入ったデザインのものを選べばいいと思います。

sakura8312
質問者

お礼

ありがとうございます。予算の都合で安いものを選んでしまいましたがもう少しいい物を買おうと思います。 ケースは気に入ったものですか…調べてみます。

関連するQ&A

  • 自作PCのメモリの増設について

    皆様のご教授宜しくお願い致します. ASUS A8N32-SLI Deluxのメモリの増設について質問させてください. 現状1GB(PC3200 512MB×2 サムスン)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4 サムスン)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのかと思いましたが,同様にA8N-Eに同じことをしたところ,同様にBIOSが起動しませんでした.BIOSのものは最新のものです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 X2 4400+(socket 939) マザーボード:ASUS A8N32-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2) HDD:160GB(Sirial ATA 3.0G) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 786 GT OS:Windows XP Professional SP2

  • 初パソコン自作

    今まで使っていたパソコンが壊れたため、 初めて自作しようと思います。 おかしな点などあればご指摘よろしくお願いします。 CPU: Core 2 Duo E7400 BOX  Memory: UMAX. Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (PC2-6400) Mother: GIGABYTE. GA-EP45-UD3R Rev.1.0 VGA: ELSA. GLADIAC 794 GT LP 512MB Case: ANTEC. ThreeHundred  Power: オウルテック. S12 ENERGY+ SS-550HT DVD: LG. GH22NS40BL バルク HDD: HGST. HDT721032SLA360 (320GB SATA300) 構成は、この内容です。 ハードディスクは上のものを外付けハードとして今使用しているので、 それをそのまま使おうと考えています。 主な使用は、推奨動作環境が比較的低いオンラインゲームです。

  • パソコン 自作

    今のパソコンのスペックがペンIIIの1GHzという 超低スペックです なので今度自作してみたいんですが今までは メーカー製だったので自作が初めてでこれで ちゃんと動くのかわからないのでアドバイス お願いします パソコンは3Dゲームと快適にネットができればと 思います cpu  Core 2 Duo E8400 BOX memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800       M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W       あとディスプレイのインチ数でも悩んでいます みなさんのオススメお願いします   

  • PCのスタンバイ時の電気代はどれくらい?

    PCのスタンバイ時の電気代はどれくらい? デスクトップPCのスタンバイ時の電気代はどれくらいでしょうか? 当然PCの構成にもよるとは思うのですが。だいたいで。 CPU:Core2DUO E6400 2.13GHz CPUクーラー:ASUS Silent Square Series マザーボード:ASUS P5WDG2 WS Professional メモリー:UMAX 2GB ×2 グラフィックボード:EN7300GT SILENT/HTD/512M ×2(SLIコネクター装着) ハードディスク:Seagate ST3100340AS 750GB 電源ユニット:GOURIKI-P-550A 550W CD/DVD:パイオニア DVR-A11J #利用しないときにずっとスタンバイにしていて電気代にインパクトがあるかどうかを知りたいです

  • 自作パソコンのメモリについて。

    こんにちは。 自作パソコンを作っています。 ~スペック~ マザーボード:ASUS P5B Deluxe[http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5B_Deluxe/] CPU:E6700 メモリ:●●●●●(windows XPなので3GBを予定) ビデオカード:ELSA GLADIAC 979 GT2[http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_979_gt2_512mb/] 電源:450W[http://aopen.jp/products/power/ao450-12arm.html] HDD:500GB[http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K1000.C/] OS:windows XP pro 今、メモリのみ買ってないです。 今まで10年くらい自作PCを作ってきましたが、説明書なんぞまともに読んだことがありませんでした。しかし、じっくり読んでみると余計にわからなくなりました。 ここで質問です。 マザーボードの説明書( http://www.tekwind.co.jp/backup_uc/support/download/manual/775/j2668b_p5b-dx.pdf )の13ページにあるようにデュアルチャンネルやシングルなど用語がでてきました。 windows XPで3GBのメモリを最大限使う方法。 そしてデュアルチャンネル・シングルの違いなどを教えてください。 お暇な方はぜひ答えてもらえないでしょうか??。

  • 自作PCの電源について

    電源の計算方法がいまいちつかめません 現状のパソコンでグラフィックボードを交換したら電源が足りませんというエラーが出てしまいました なので電源ユニットを交換しようと思うのですがどのぐらいのを買ったらよいのか正直わからないところです 【マザーボード】P5K-E 【メモリ】1G×2 【CPU】Intel Core2 Duo CPU E7200 【グラフィックボード】Geforce7900 【グラフィックボード】Geforce7300 【ハードディスク】WDC WD1600JS 【ハードディスク】SAMSUNG HD501LJ 【DVD】HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B 現状のPCはこんな感じになっております。 500wぐらいのを購入すれば安全でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 初のPC自作で少し困ったことに。

    今日初めてパソコンを自作しました。 んでマニュアルを凝視しながらやっとの思いで完成しました。 電源を入れたらちゃんと起動してエラーも見られませんでした。 そしてOSをインストールしていたんですが、インストール中にいきなり電源が落ちてしまいました。 その後、電源を入れなおし、再びOSのインストールをしようとしてもCD-ROMを読み込んでくれなくなり、真っ暗な画面から先に進まなくなりました。 電源が勝手に落ちた考えられる原因と、これからOSをインストールするにはどうしたらいいのかを教えて頂きたいです。 自作したPCのスペックは CPU:intel Core2Duo E6600 マザーボード:ASUS P5B Deluxe メモリ:ノーブランド DDR2-800 512MB×2 VGA:ASUS EN7600GS SILENT 電源ユニット:オウルテック SS-500HM どうかよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--;

  • 異なるGPUでのSLIと必要電源

    下記の二つのビデオカードでSLIが組めるかどうか教えてください。 もし組める場合は最低どれくらいの電源があればいいかも知りたいです。 現在 450Wのものを使用していて買い替えをどうするか検討しています。 よろしくお願いします。 ELSA GLADIAC 776 GT 256MB (GeForce 7600 GT) http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_776gt_256mb/spec.html ELSA GLADIAC 796 GT 512MB (GeForce 9600 GT) http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_512mb/index.html

  • パソコンカバーの取り外しについて

    こんにちわ。 今グラフィックボードをとりつけようとおもっています。 それでPCカバーの取り外しのときなのですが パソコン裏面のネジは全部はずしたほうがいいのでしょうか? 自分のパソコン裏面に カバーの部分に中4つ、大2つのネジ ファン?のところに4つ 上のほうの電源がつながっているところに4つ その内側に2つ のネジがあります。 同じ型のPC又は近いものをはずしたことある方 教えていただけたらたすかります。 パソコンは  GateWayのGT5092j WindowsVista Intel Core 2 Duo Processor E6320 Intel Graphics Media Accelerator X3000 http://jp.gateway.com/products/catalog.html?category=desktop (ここにのっているPCとカバーはおなじようです。) グラボは ELSAの ELSA GLADIAC 786 GT V2.0 Geforce 8600GT というものです。

  • 初自作

    初めて自作に挑んだのですが、電源を入れて5秒程すると電源が切れ再度点く…これの繰り返しです。 M/B、cpuは購入したお店にて動作確認をして貰いました。 電源、メモリは友人から頂いた物で、貰う直前にに動作確認しましたが良好でした。 M/BにあるCPULEDが点灯しているのでCPUファンの接触不良・熱暴走かと思いグリスの塗り直し、CPUファンの付け外しをしましたが改善しませんでした。 また、CPUファンを付ける時にいまいちしっくり来ません。 自分の付け方が駄目なのか、それともメモリとの相性の問題なのか。 他に見落としている点などありましたら教えて頂いたけると助かります。 構成 【CPU】core i7-870 【M/B】ASUS P7P55D-E 【グラボ】ELSA GLADIAC GTX260 V3 【メモリ】UMAX Cetus DCDDR3-1333 【電源ユニット】CORSAIR HX1000W