• ベストアンサー

[至急] 任意整理しないカード

この度任意整理を考えていますが、一つだけ任意整理しないでおこうと思うカードがあります。 それも弁護士さんに話すのですか? 話した場合カードも渡すのですか? 本来なら話すべきでしょうが、言わなくてよければそのままにしておきたいです。 そういうことも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

任意整理は、「任意」ですので(弁護士が)介入するものとしないものを選別することは当然にokです。 ただし、残債と貴方の支払能力からみて破産、再生が適切という場合には債務の全部を提供する必要があります。 ※よって、全借入はこれが全部ですが、整理(介入通知)はこれとこれだけにしたいことをちゃんと伝えるべきです。 その上で弁護士とどうするか判断することです。 ムリに全部を介入したがるなら他の事務所を探すのも一考でしょう。 但し、最終的には貴方の弁済能力(親族等の援助含め)と債務残高次第ですので、どこでも同じ結論ということもあり得ますヨ。

mojimoji99
質問者

お礼

パソコンの前に座る時間がなかなかなくお返事が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 ちゃんとに話した上で弁護士さんに整理するものとしないものとを話そうと思います。

その他の回答 (6)

noname#75183
noname#75183
回答No.7

任意整理であれば、除外したい債務があれば外してもOKです。 弁護士にはその旨、話した方がいいです。 あとで何か問題になった時に、辞任される恐れがあります。 そうしたらあなたが困りませんか? 話したからと言ってカードを渡す必要はないと思います。 万が一、任意整理から外したい理由が 「使えるカードを残したいから」 と言う理由なら、それは無理な話です。 そもそも整理から除外できる理由は、使えるカードを残すためではないからです。 除外後は1ヶ月程度なら使えるかも知れませんが 業者は個信に定期的に与信を掛けていますから 債務整理している事実は遅かれ早かれ、除外したカード会社にも知れる所となります。 そうなれば、間違いなく返済専用カードになります。

mojimoji99
質問者

お礼

パソコンの前に座る時間がなかなかなくお返事が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 ちゃんとに話した上で弁護士さんに整理するものとしないものとを話そうと思います。

• yoniyoni
回答No.6

経験談を・・・ 私もカード類は、全て(3枚)任意整理から外しました。 2ヶ月ぐらい経ったころ、2枚は、 限度額ゼロになり、返済のみに成ってしまいました。 1枚は、何故か今も使えています。 先月更新も出来ました。 ですから 任意整理しなくても使えなくなる可能性は 有ります。 ご参考までに・・・

mojimoji99
質問者

お礼

パソコンの前に座る時間がなかなかなくお返事が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 そういうこともあるんですね、やはりANo.5さんが言うように違う系列なのですか?

• wbhxg592
回答No.5

弁護士には、話をしといた方が良いです。 任意整理で他のカードと系列が違えば、次回の更新時期までは普通に使えると思いますが、更新は出来ないと思ってた方が無難です。 どうせなら、全て任意整理した方が良いと思いますが...

mojimoji99
質問者

お礼

パソコンの前に座る時間がなかなかなくお返事が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 すぐに利用停止にならないのですか?

• oska
回答No.4

>一つだけ任意整理しないでおこうと思うカードがあります。 >そういうことも可能でしょうか? 可能ですよ。 任意整理は、その言葉通り「任意」です。 複数枚のカードから、整理対象外のカードを設ける事は可能です。 弁護士にも、希望を伝えて下さい。 但し・・・。 弁護士から「○○さんの債務について、任意整理を受任した。今後は、当弁護士が窓口になる」などの受任通知がカード会社に届きます。 カード会社は、この受任通知を受け取った時点で「個人信用情報機関にブラック登録」をする場合があります。 もしブラック登録になると、一社だけ任意整理対象にしない!という選択は無意味です。 どうせブラックになるのなら、全ての債務をきれいにした方が良いですよ。

mojimoji99
質問者

お礼

• firepapa
回答No.3

弁護士さんとの信頼関係が築けなければ、うまくいきません。 弁護士さんへの隠し事はやめましょう。最悪辞任されます。 (着手金は返ってきません) 弁護士さんはあなたの味方ですので、あなたの希望に添える ように(可能ならば)努力してくれます。

mojimoji99
質問者

お礼

パソコンの前に座る時間がなかなかなくお返事が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 せっかく整理するのにうまく事が運ばないのもいやなのできちんと話そうと思います。

• ripple183
回答No.2

このカードだけは整理しなくていい、といえば弁護士も、貴方の希望にそってくれると思います。 貴方の現状を把握してもらった方が、後々弁護士と対策を練るにも良いのではないでしょうか。隠し事をしたまま、話し合いをしているとストレスになるときがあると思うので…。

mojimoji99
質問者

お礼

パソコンの前に座る時間がなかなかなくお返事が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 隠し事をしている心配などでストレスになるのもいやなのできちんと話そうと思います。