• 締切済み

ネットワークについて

質問があります。 フレッツ光のルーターRC-230SEにネットワークHDDを接続しAirMac expressで無線環境を作りたいのですがネットワークHDD(NAS)を認識してくれません。 どこかに設定項目があるのでしょうか? わたしの現在の環境は下記の通りです。 MacBook→AirMac express→RV230-SE→Buffaro LinkStationLS-W1.0TGL/R1 ネットワークに詳しい方教えてください!!よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

>169.254.159.XX これは有効なIPアドレスではありません. 添付のLinkNavigatorでもIPアドレスが有効ではありませんから,設定できません. えーと.通常はNASはDHCPサーバからIPアドレスをもらいます. RV230-SEに有線で繋ぎ,電源の再投入で有効なIPアドレスを貰えます. MacBookも同時に有線で繋げば認識できるはずです. この状態でLinkNavigatorを使ってください. その際にIPアドレスを固定することをお忘れ無く.

tadaoka
質問者

お礼

50kataさん AirMacExpressをブリッジモードにしたらNASを認識できました。 これで使えます。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

>MacBook→AirMac express→RV230-SE→Buffaro LinkStationLS-W1.0TGL/R1 ここが判りにくいんですが,RV230-SEに無線LANカード内蔵でお使いですか? それとも有線でルータにAirMac expressを繋いでいますか? もしそうならAirMac expressはブリッジモードにしないと,ルータが二重に存在することになります. 最初に有線でMacBookを繋いで.NASのを設定をしてください. IPアドレスを固定するほうがいいです. 次に先ほど設定したNASのIPアドレスをブラウザに打ち込んでログインできるか確認してください.問題なくできるはずです. 無線で接続して同じ事を確認をしてください. コレが出来ない場合はネットワークの設定にミスがあります.

tadaoka
質問者

お礼

50kataさん ご返答ありがとうございます。 状況説明させていただきます。 RV230-SEに無線LANカードは内蔵されておらず、AirMac expressと有線状態でされています。 AirMac expressはブリッジモードではないです。(二重ルーターだとインターネットがつながらないはずだから) 無線接続でNASのIPアドレスが取得できない状態だったので、Macに直でNASを接続したら169.254.159.XXと出たのですが、それをNASに設定できません。 手動で設定できる画面がないのです。 NASのRink Navigatorという添付ソフトが自動でこちらを認識してくれるようで、それ以外の方法が取説に書かれておりません。(どっかにうちこめるのかな~) ということでいろいろ書きましたが結局、私の知識が追いついていけてない状態です。 Buffaroに平日電話してみます。50kataさん本当にありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

二重ルータになってません? NASのステータスランプは正常ですか? もし突然認識できなくなったのなら,以下の現象じゃありませんか? http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF10416

tadaoka
質問者

お礼

50kataさん お返事ありがとうございます。もう少しだけ教えてください。 NASのステータスランプは正常に働いており、突然認識できなくなったわけではありません。NASを購入してフレッツ光のルーターに指してもMacがNASを認識しない状況です。 そこで質問なんですが二重ルーターとはどういったことですか? フレッツ光のルーターともう一つルーターがあるということですよね? ぜひ教えてください!よろしくお願いします。 ネットワーク素人より。