• ベストアンサー

天井埋め込みスピーカー

天井埋め込みスピーカーを探しています。テレビ用にしたいのですが、床置きの通常型だと場所をとるので、埋め込みにすればどうかと考えています。木造なので天井裏は上の階の床と50cmくらいの空間があります。どなたか埋め込み型のスピーカーをご存知の方がおられましたら教えて下さい。

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

ほかでもでてますけどサラウンドとかも考えるなら天井はあまりお勧めできません。 音の良し悪しもともかくどうしても音場の違和感が出ますので。 天井型のメリットはすっきりするということだけでしょう。

kami55
質問者

お礼

そうですか。 サラウンドはあんまし考えずに、テレビのスピーカーの代わりに考えたんですが。天井埋め込みだと役立たずですかね?

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

役に立たないってことはないですけどね。 5,1chサラウンドの推奨環境からは少しはずれるでしょう。 ゆるすなら吊り下げでもいいでしょうが。 天井の強度も必要だし、壁に配線をを通すとしたらすこしむずかしいかもですね。

• fujiyama32
回答No.2

天井埋め込み型のスピーカは、BOSEのスピーカが良いと思います。 次のURLを参照してください。比較的高価なものとなります。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/flush_mount_speakers/index.jsp&ck=0 この他に[FOSTEX]で製作しています。次のURLのカタログ(PDF)を参照してください。 http://www.fostex.jp/TOP/top.html

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 BOSEですと175Lあたりが予算内かと思います。この手のスピーカーって口径なんかも関係するでしょうか?テレビに内臓されているスピーカーを参考に選ぶといいですかね?天井に穴を空けるので、「しまった」となった場合パッチあてのようになるので心配ですね。

• takaya0131
回答No.1

埋め込み用でなく、選択肢を天井吊り下げまで広げてはどうでしょうか?サラウンド用等かなりの数になります。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 吊り下げ用ですね。検討してみます。 よくみないとわからないとこから音がでるようにしてみたかったですが、吊り下げの方が箱もあるので音はよさそうですね。