• ベストアンサー

外国(アジア)の俳優さんの名前

観劇を趣味にしている方から下記の方の話を伺い興味を持ちましたが、名前を失念してしまい、困っております。 分かっていることは、以下の4点です。 ・長○○さん(漢字3文字) ・200x年に亡くなっている(2003年位だった気がします) ・とても綺麗な顔立ち ・女性の姿でいることが基本(??)(日本でいえば歌舞伎のような感じ?) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

自信はないのですが、香港の俳優レスリー・チャンではないですか? ・漢字表記では「張發宗」(姓は長ではないですが発音は同じ) ・2003年死亡。享年46歳。 ・「さらば、わが愛/覇王別姫」という映画で、京劇の女形(おやま)の役を演じました。

piipii0707
質問者

お礼

ネットで調べても全然分からなかったので大変助かりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 確か、名前は片岡礼子だったはず・・・?

    ずいぶん前に映画・ドラマ等で活躍してて(脱いでたこともある)はっきりした顔立ちで一度映画の共演の男の子と写真集も出していて・・・。 なんとなく、気になる女の子だったのですがめっきり姿が見えず、ある日全然違う片岡礼子さんがTVに出ていた。(この方は確か歌舞伎役者か何かの娘-尾上○○)と、横道それましたが、とにかくその昔の片岡礼子さんについて何か情報があれば教えていただきたいのですが・・・。宜しくお願いします

  • 若手俳優にハマった母について

    ご覧いただき、ありがとうございます。 実家で両親と3人暮らしの20代女(社会人)です。 50代の母が、自分と同じ趣味を持つことに不快感、哀しみを覚えます。 その内容ですが、もともと私が好きだった若手舞台俳優に母は急にハマりました。きっかけは、私がリビングで見ていた舞台のDVDだと思います。興味を持ってくれること自体は、かまいません。 そのうち、雑誌の記事やTwitterの投稿を読んだり、写真集を見たりし始め、今では、事実として毎日その俳優関連のDVDを見ています(私の何倍も見ています)。父からも「また見てるのか」と嫌味っぽく言われていますが、家事をこなしパートタイマーで働いてもいるため、やることはやっていると言い、父に対して「いちいちうるさい」等と私に愚痴をこぼします。 どんどんのめりこんでいく母は、実際に劇場へ足を運んで観劇するようになり、応援している俳優のイベント(握手会やツーショット撮影会等)にも参加するようになりました。ここまでも、母の自由といえば、そうだと思います。 しかし、問題は、一人で行けないことです。その度に私についてきてと言い、都合がつかず断ると「一人で行けるわけない」「もういい」と怒り、私が悪者扱いです。特に困ったのが、私はもともとこの趣味を持っているため共有できる友人が何人もおり、今回の舞台は友だちと見に行くと伝えると「一緒に行けると思って楽しみにしてた」と責められ、拗ねられたことです。正直な気持ちですと「勘弁してくれ」と思いました。母と観劇し、帰りは友人と食事をして帰ろうとした時も「じゃあお母さんはどうしたらいいの」と言われました。原因の一つに、母には私以外に趣味を共有できる友人がいないこと、があるのではないかと思います。 長くなりますが、もう一つ困っていることがあります。 それは、俳優のイベントに参加しては、自分と私を比べ「あんたは若くていいね」と言うことです。そう言われて、娘はなんと返したらいいと思いますか?今回の件と直接関係はありませんが、私がダイエットしていることに対しても「あんたは痩せて綺麗になっていいね。お母さんは例え痩せてもそうはならない」とため息をついたり、この趣味を持ってから、自分が老いていくことに対して、明らかに落ち込みが大きくなっているように見えます。 そんな母が観劇中には「キャー!」と黄色い声援を上げ、ペンライトを持ってはしゃいでいる姿を見ると、なんとも言えない哀しい気持ちになり、見ていて辛くなります。 友人に相談しても「お母さん若いね!元気でいいことじゃん」「それぐらい親孝行だと思って付き合ってあげなよ」と言われます。 ただでさえ母のこの趣味を良く思っていない父には相談できません。 母に、趣味を変えてくれと言いたいわけではありません。 母のことは大事ですが、自分の趣味の時間は自分の楽しみ方がしたいです。そう思うのはわがままでしょうか? そして、今の母の心の状態が少し心配でもあります。放っておいて大丈夫でしょうか。考え過ぎだといいのですが。

  • うかんむりに、下は机の右側の字を足して一文字

    宜しくお願いします。漢字の読み方が分かりません。 うかんむりに、下は机の右側の字を足して一文字です。 それに長を足して二文字のようです。↓例です。 「○長でたいくつな文章」と言うのに使われている 漢字なのですが、読み方も分からない為に検索出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 初めての歌舞伎観劇での桟敷席について

    初めて質問させていただきます。 分かりにくい箇所などがあったら申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 約一年後とかなり先の話になってしまうのですが、来年5月のGWに知人を歌舞伎観劇に招待したいと考えています。 地方にお住まいの40代男性ですが、来年のGWに東京にいらっしゃるご予定で、どこか行きたい場所はありますかとお尋ねしたところ、 「生まれてから一度も歌舞伎を観劇したことが無いので、観てみたい」 とのことでした。 私自身、銀座の歌舞伎座の前を通ったことはあるものの、実際に観劇したことは無く、ネット等で色々調べてみて、座席は桟敷席が良いのではないか、と考えています。 というのも、その男性は足に長年ご病気を抱えていて療養中であり、あまり長い時間椅子に座っているよりは、掘りごたつで足を伸ばせる桟敷席の方が良いのではないか、と思ったのです。 お手洗い等も近く、お弁当も届けていただけるとのことなので、もし行くのならこちらの席で、と考えています。 そこでご質問なのですが、歌舞伎座の桟敷席というのは、初めて歌舞伎に行く人間が座っても良い席なのでしょうか? 文字通り、敷居が高いと言いますか…歌舞伎観劇においての振る舞いが身に付いていない人間が座ってもいいものなのかが気になっています。 もちろん、誰にでも公平にチケットを買う権利はあると思うので、良いか悪いか厳密に言えば「良い」のだとは思いますが、ある一部のお店のように、「いちげんさんお断り」的な空気があるのではないか、という気がして、若干気後れしてしまいます。 質問としては、上記の内容に加えて、 ◎チケットは、一般で購入する予定ですが、劇場窓口で直接購入する方法と、電話予約ではどちらが良いのでしょうか? ◎5月のGWという日程で、一般で桟敷席は購入出来るものでしょうか? 各種優先販売等で無くなってしまうのか、それともある程度は一般にも確保されていますか? その他なんでも、アドバイスをいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 漢数字・・・外国人が見たら、何に見えそうですか?

    一、二、三、四、五、六、七、八、九、十・・・ 漢数字というのは、漢字の中でも基本的な文字で作りも単純ですけど、これを初めて目にした外国の人は、何に見えると思いますか? ご自身が初めて見るという虚心坦懐な気持ちになって、想像してみていただけませんか。 全部でなく、思いついたものだけで結構です。 逆に、これだけでは物足りないという方は、身体の部分をあらわす漢字「目、口、耳、鼻、手、足」でもどうぞ。 では宜しくお願いします。

  • 妻の趣味へのダメ出し

    質問させてください。 結婚3年目 子なし 普段は優しい夫なのですが 私の趣味のこととなるといい顔をしません。 私には 歌劇やミュージカル、 歌舞伎などの観劇、 音楽を聴く、ライブに行く スポーツ観戦 など、 結婚前から様々な趣味がありました。 毎週末ライブ参戦や 観劇をしていたことも (宝塚ではファンクラブ活動も) 知ってのうえで結婚を決めました。 私が行っても嫌な顔しないでねと約束もしていました。 しかし、いざ生活を始めてみると やれ土日は家に居るものだ、 やれ夜遅く帰ってくるのは非常識だ、 など言われます。 独身の時ほど頻繁に入っているわけではないので、月にそう何度もあるわけではないです。 ライブは土日か平日でも夜しかないので諦めざるをえなくなりました。 スポーツ観戦もテレビのみ。 残る観劇は平日の昼間でもできますが 私も仕事をしているためそうそう行けません。 夫の趣味は旅行で 行きたい所に、行きたい時に 好きなように行ってもらっています。 私が家に居る日に出掛けようと 何か文句など言ったことはありません。 特に嫌だと思ったこともないので。 基本的に土日はあけておくようにして 夫がいるときは夫と過ごすようにしています。 家事はそれなりにこなしているつもりです。 (1) 自分は出掛けるのに 妻の外出にはいい顔をしないのは何故? (2) 約束したことも反故にされてしまっているのですが、忘れてしまったのでしょうか? (3) 夫に趣味を理解して一緒に楽しんで欲しいわけではなく、認めて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? (色々と連れて行ってみましたが何もどれも響きませんでした) ご教授頂けますと幸いです。

  • 歌舞伎の襲名披露について

    このカテゴリーでは適当でない(「演劇」ではない)かと思いましたが・・・。 友人と歌舞伎の話になり、市川新之助が来年のNHK大河ドラマへの出演 のために、歌舞伎の方はお休みするということで、友人がとても残念がっ ていました。2004年には、彼が襲名するため、それにかなりお金がか かるため、ファン層を増やしたり、民放のCMに出演することはそれなり に意味のあることのようです。 私は歌舞伎観劇歴は浅いのですが、襲名披露にはそんなにお金がかかる ものなのでしょうか。かなりの歌舞伎ファンの友人に聞いても答えを聞く ことができませんでした。 歌舞伎が伝統芸能のため、そのシステム?上のことなのでしょうか。 お教えください。

  • 現在、歌舞伎や能に親しんでいらっしゃいますか?

    私は、現在伝統芸能について興味があります。 でもまわりには誰一人といってよいほど、興味がある人がいません。 特に京都に住んでいると、買い物のメッカ四条に”南座”があり、簡単に親しむことができます。 そこで質問なんですが、 現在歌舞伎や能に親しんでいらっしゃる方、どのようなことがきっかけで興味をもたれましたか? また歌舞伎や能が趣味の若い仲間をおもちですか? その他歌舞伎や能の魅力など、教えてください。 ちなみに私は、能の超ー初心者です。

  • 外国人俳優の名前について

    自分はハリーポッターが好きで先日も映画を見に行きました。ロン役のルパートグリント君についてですが、一般的にはルパートと表記され、紹介などのときもルパートさんと呼ばれていますが、RUPERTのERは長音ではなくUが長音だそうで、ルーパトが近い発音になるそうです。それなのにルパートと呼ばれているのは何故ですか?別にどちらでも良いのですか?知ってる方いたら教えて下さい。

  • 大型犬の犬種を教えて下さい

    先日、公園で大きな真っ白い犬を散歩させている方がいました。 とても可愛らしく穏やかなワンコちゃんで、しばしふれあいを楽しんで来たのですが。 犬種を飼い主の方に伺いましたが、失念してしまいました。 特徴は ・けっこう大型犬、体長は1メートル近くあったかも ・毛は真っ白の直毛だけど、綿菓子みたいにフワフワ ・顔立ちは鼻の尖った犬らしい顔。日本犬的というかコーギーというか、犬の顔です。レトリバーよりは尖った顔立ちでした。 確か4文字の名前だと思いました。 これだけのヒントしかありませんが、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー