• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

油絵のタイトルと画家の名前

数年前にポーラ美術館で、心に残る絵を見ました。タイトルと画家(日本人)の名前を失念してしまったので、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 タイトルは「蒼」という文字が入っていたように思います。夜の河原を描いたもので、月のあかりの下で、葦が描かれていました。全体の青い感じ(群青色?)が美しく、静かな河原の様子が迫ってくる感じでした。人物は描かれていません。

noname#222007
noname#222007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 23567

ポーラ美術館2010年3月26日 1期は4つのセクションで構成し、第1部=「横山大観とその周辺」、第2部=杉山寧を特集する「杉山寧『純粋絵画』への道」、第3部=「東山魁夷と日本画の叙情」、第4部=「平山郁夫 源流を求める旅」。「中でも杉山寧の収蔵作品43点は日本でも最大級のコレクション」だという。 思い出せたら良いですねf^_^;

質問者からのお礼

ありがとうございましt.教えていただいた画家の名前と、うろ覚えの「蒼」というキーワードで、画像検索をしてみましたが、ひっかかりませんでした。時期も、少なくとも4,5以上前かなと思われます。なんとか、頑張って手がかりを探してみようと思います。ありがとうございました。