• ベストアンサー

しまなみ海道のオービス

しまなみ海道には、オービスに似た機械が設置されていますが、あれは何ですか?本物のオービス?それとも車のナンバーを撮るためのものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.1

下記リンクに機械の情報があります。

参考URL:
http://torishimari.sub.jp/2-torishimari-kouza.html
sowawaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。形については納得しました。 ただ、私の場合、夜間のしかも雨の中を走行していたので、はっきりとカメラの形も、いやむしろ存在さえ確認できていないのが、現状です。それだけに、機械があったのかを知りたいのですが、ご存じないでしょうか?厚かましい質問ですいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.jb-honshi.co.jp/use/use_e.html これを見ると、ほとんどの区間が制限速度70km/時なんですね。 高速道路だと思って運転していると速度超過しちゃいそうな感じがします。 甘い考えですが、全部取り締まっていたらキリがないので、オービスだったとしても、よほどスピードを出しいない限り大丈夫ではないでしょうか(希望的観測) おそらく赤字区間なので、しまなみを通るとオービスが恐いなんて噂を立てられたく無いと思っているはず(これも根拠なし) だから見たのはナンバーを読む方のシステムだと思われます。 安心してください。(気休めです)

sowawaku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。また、励ましの内容にも深く感謝します。  実は、勇気を出して管理事務所に電話してみました。(スピードを出している私が全面的に悪いので、ものすごく敷居が高かったです。) 親切な方が、丁寧に教えてくださいました。 「カメラは、オービスではありません。路面の状態や混雑状態を見るためのもので、ドライバーや車をとるためのものではありません。」 ということでした。やや笑っていたようにも思えましたが、優しい笑顔が見えた気がします。  これにこりて、安全運転に一段と心がけようと心に決めました。 この書き込みに真摯にお答えいただいた方に深感謝します。