• 締切済み

オカモト製ゴムボートに合うフットポンプ と 電動ポンプについて

wakasimaruの回答

回答No.1

ボート用の電動ポンプには、大抵いくつものアタッチメントが付いてます。 どれかがきっと合うはずです。 ポンプは、(1)ブロア式(遠心力を利用して空気を送る)と(2)レシプロ式(ピストンとバルブを使う物)、(3)これらを併用した物、(4)その他(ロータリ式)などがあります。 ターボなんとか、というのは(1)に類します。多段型(ターボファンが3・4重になってる)が多いようです。 私は(1)と(3)を併用しています。(1)は、風量があるので、速くボートを膨らませることが出来ますが、圧力不足です。(3)を使ってしっかり膨らませます。 (3)は、故障が多いので、連続使用時間を短縮するため、最初に(1)を使う訳です。 船検の時は、しっかり膨らませる必要がないので、(3)は使いません。 検査場に備え付けのブロアはAC100Vですが、私のは、マキタ製の充電式(12V)です。この方が使い勝手がいいです。 釣行には万一の備えに、フットポンプも持っていきます。 ブロアは、空気を抜く時も実に重宝です。 充電式を買う時は、手持ちの他の工具とバッテリーの互換性に注意が必要です。