• 締切済み

神代辰巳監督作品の海外での上映について

神代辰巳監督の作品が海外の映画祭で特集された、あるいは上映されたという記事を以前読んだのですが、どこの映画祭かご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ichien
回答No.1

今晩は。  そう言えばフランスだかで、黒澤、大島以後の世代の監督の特集をやるというので話題になったな・・・。通常このような催しで日本側の公的な主催者になるのは国際交流基金です。そう言えばここ数年「日本年」と題した大掛かりな文化紹介企画が、ヨーロッパのいくつかの国で順次行われていました(相互企画なので、日本では相手側の国の「イタリア年」などになる)。  というわけで検索してそちらに行ったのですが、サイトの中がもう一つ良く判らず、検索のやり直し。  先ず1997年の5月末から6月にロンドンでありました。http://www.jpf.go.jp/j/media_j/publish_j/knews/knews9706.html ここには10作とありますが、良く読むと田中登監督作品も含めての数字のようです。上映作品がすべて列挙されているわけではありませんので、おそらく6・7作が神代監督の作品だったのでしょう(続く状況証拠から7作だったと思います)。  次いで翌1998年11月にフランスのオルレアンとパリの2ヵ所で、それぞれ7作が上映されています↓。  質問に有る「海外の映画祭で特集された」という部分に忠実に回答するなら、このオルレアン映画祭での特集のことをお尋ねになっているものと考えます。  ついでですが、この時に上映された『もどり川』は、封切りの時もその後もほとんど話題になりませんでしたが、私はこれは神代を代表する作品の一つと思っています。

参考URL:
http://www.jpf.go.jp/j/others_j/whats_j/9811/11-04.html
dismalhack
質問者

お礼

ネットで一応調べたのにあまりヒットしなかったのですごく助かりました。ありがとうございます。 オランダでも、2000年にはNYでも特集されたと聞いています。どういった形で特集を組まれているのかいまいちつかみきれていないのですが、田中さんと一緒ということはロマンポルノが特集されたのでしょうか。またURLチェックしていないので、これから見てみます。 結構いろいろなところで見られているのですね。とても嬉しいです。「もどり川」は、そのけだるさが私は好きです。