• ベストアンサー

オリヴェイラ監督について

多分スペイン出身のオリヴェイラ監督の作品が見たいのですが(何とか峡谷とか)、ビデオは出ているのでしょうか。上映している映画館はありますか。何か情報があれば教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

マノエル・デ・オリヴェイラ(監督・役者) メフィストの誘い(1995仏・ポルトガル) LD・ビデオになっています。 リスボン物語(1995独・ポルトガル) LDになっています。 クレーヴの奥方(1999ポルトガル・仏・スペイン) DVDになっています。

その他の回答 (3)

• fuchikoma
回答No.4

マノエル・ド・オリヴェイラはポルトガル出身だったかと思います。  前出の「私は家に戻る」ですが、『家路』という邦題で、現在公開中です。私は日比谷のシャンテ・シネで観ました。チョイ役のマルコビッチがらしいです。  

noname#1810
noname#1810
回答No.3

今年のカンヌ映画祭コンペティション部門に出品されたマノエル・デ・オリヴェイラ監督の「私は家に戻る」“Je rentre ・la maison”なら、これからミニシアターで公開されるはずです。 この手の、マニアックな映像作家の映画は、ビデオ化されるとは限らないので、公開時に見逃さないようにしましょう。

回答No.1

まさかここでオリヴェイラの名前を見ることになるとは・・・。 ちょっと調べてみましたが、ビデオ・DVDなさそうです。渋すぎて、観る人がいないのかも? 私はWOWOWで「アブラハム渓谷」と「階段通りの人々」を観たことがありますが、印象が強烈でけっこう前ですが覚えています。オリヴェイラ監督は確かもう90歳くらいの高齢でサイレント時代からの化石のような人です。が、作品は全く年を感じさせません。すごいです。 近作はたしか、カトリーヌ・ドヌーブの娘のキアラ・マストロヤンニを主役にした文芸ものだったはずなんですが・・・、名前忘れました。 衛星放送を複数契約して、網を張っておくのが今のところの良策かと思われます。ただし一体いつ放映されるか、ほんとに放映されるかは賭なので、お金がもったいないけど・・・。(でも他の名画を発見できるメリットはあり) 勿論貴方が東京にお住まいの方ならば、映画館にかかる可能性もありますね。 羨ましい! 回答になって無くてごめんなさい。