• ベストアンサー

オリヴェイラ監督について

多分スペイン出身のオリヴェイラ監督の作品が見たいのですが(何とか峡谷とか)、ビデオは出ているのでしょうか。上映している映画館はありますか。何か情報があれば教えてください。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

マノエル・デ・オリヴェイラ(監督・役者) メフィストの誘い(1995仏・ポルトガル) LD・ビデオになっています。 リスボン物語(1995独・ポルトガル) LDになっています。 クレーヴの奥方(1999ポルトガル・仏・スペイン) DVDになっています。

その他の回答 (3)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

 マノエル・ド・オリヴェイラはポルトガル出身だったかと思います。  前出の「私は家に戻る」ですが、『家路』という邦題で、現在公開中です。私は日比谷のシャンテ・シネで観ました。チョイ役のマルコビッチがらしいです。  

noname#1810
noname#1810
回答No.3

今年のカンヌ映画祭コンペティション部門に出品されたマノエル・デ・オリヴェイラ監督の「私は家に戻る」“Je rentre ・la maison”なら、これからミニシアターで公開されるはずです。 この手の、マニアックな映像作家の映画は、ビデオ化されるとは限らないので、公開時に見逃さないようにしましょう。

回答No.1

まさかここでオリヴェイラの名前を見ることになるとは・・・。 ちょっと調べてみましたが、ビデオ・DVDなさそうです。渋すぎて、観る人がいないのかも? 私はWOWOWで「アブラハム渓谷」と「階段通りの人々」を観たことがありますが、印象が強烈でけっこう前ですが覚えています。オリヴェイラ監督は確かもう90歳くらいの高齢でサイレント時代からの化石のような人です。が、作品は全く年を感じさせません。すごいです。 近作はたしか、カトリーヌ・ドヌーブの娘のキアラ・マストロヤンニを主役にした文芸ものだったはずなんですが・・・、名前忘れました。 衛星放送を複数契約して、網を張っておくのが今のところの良策かと思われます。ただし一体いつ放映されるか、ほんとに放映されるかは賭なので、お金がもったいないけど・・・。(でも他の名画を発見できるメリットはあり) 勿論貴方が東京にお住まいの方ならば、映画館にかかる可能性もありますね。 羨ましい! 回答になって無くてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 亀井文夫監督『生きていてよかった』『世界は恐怖する』を探しています。

    亀井文夫監督の作品、『生きていてよかった』(1956年)『世界は恐怖する-死の灰の正体- 』(1957年)の上映情報を調べています。 恐らくビデオ化もDVD化もされていない作品だと思います。どこかの映画祭や特別上映会、研究会やサークルなどで公開しているのを探しているのですが、探し方が下手なのか時間のかけ方が足りないのか、見つからなかったりすでに終了していたりで見逃しています。もう半年も探し続けています。 もしどこかで上映の予定があるなどの情報をお持ちでしたら連絡いただけると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 監督で探す検索サイト

    黒澤作品を映画館で観たいのですが 上映中の映画を監督で検索できるサイトはないですか?

  • レミオロメンの雨上がりのpv監督は?

    レミオロメンの雨上がりのプロモーションビデオが好きなのですが、これの監督さんがわかりません。わかったらこの監督さん別の作品を見たいと思っているのですが。  うろ覚えなのですが、山梨出身の監督さんだったきが、、、、、よろしくお願いします。

  • SABU監督ってすごいっスよね?!

    こんばんは! 何を今さら・・なんて言わないでくださいね。 私は、数年前テレビで「ポストマンブルース」を観て以来、 SABU監督の作品に惚れ込んでしまったのですが、 他に、「MONDAY」しか観ていません。 レンタルビデオ店に置いてないんですよ(涙。 この二つの作品を観て、「日本にもこんな監督がいたのかー!」 と嬉しかったです。(あ、映画に詳しいわけではないんですが。) だから私は、あんな素晴らしい監督の作品が、 どうして大ブレイクしないのか不思議なんです。 って言うか・・・なんでレンタル屋に揃ってないんだー!! 海外では高い評価を受けていますよね? 日本では受けないのですか? 熱狂的なファンの方は、モチロンいらっしゃるようだけど。 私の好きな映画は、あまり有名じゃないものが多いんですが、 SABU作品は、誰が観ても面白い映画じゃないの?!と思っています。 みなさんは、SABU監督の知名度が低い理由って何だと思いますか? もしくは、一般受けしない(?)理由は何でしょうか。 批判的な意見でも構いませんので、私に教えてくださーい。

  • 映画 『π』について

    映画『π』の監督さんの作品第二弾は日本では上映されないのでしょうか?第二弾ができたという情報をどこかで聞いたのですが・・・

  • 神代辰巳監督作品の海外での上映について

    神代辰巳監督の作品が海外の映画祭で特集された、あるいは上映されたという記事を以前読んだのですが、どこの映画祭かご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • 小林監督の「バッシング」って、いつ公開されるの?

    今日、高遠菜穂子さんの「戦争と平和」という本を読んでました。そこで、高遠さんがモデルとなっているらしい、小林監督の「バッシング」という映画を観てみたくなりました。先日のカンヌ映画祭コンペ部門に出品された作品です。これは、いつ頃上映されるのでしょうか?

  • 映画監督になるには?

    ぼくは映画を作りたいと思っています。それには本気で作りたいと思っている物語を持ているからです。有名にならなくてもいいんです。ただ最高の作品が作りたいんです。自分のすべてをかけたいものなんです。ここではあらすじはいえないけどぼくにとっての大切な思いがあるんです。 映画監督に将来なりたいならどんな高校がありますか?専門的なところはないですか?15歳で入れるところはないですか? ・・・・すいません。やはり中学生だとこうゆう場でしか話せないんです。なにか良い情報があれば何でもください。

  • ロベール・ブレッソン監督の映画の上映、ビデオ化について

    おととしの東京国際映画祭で「罪の天使たち」を観てとても感動したのですが、ビデオ化ってされてないですよね。大きなビデオ屋で探しても「スリ」「アルジャン」「抵抗」「田舎司祭の日記」くらいしかなくて・・彼が撮った12本の作品をすべて観たい、と願っているのですが、特集上映の予定はどこかでないのでしょうか?あと上述の作品以外にビデオ化されているものってありますか?