• ベストアンサー

一人で監督・脚本を勤めた作品

タイトルのような作品は監督の考えがそのまま表されているようなものが多く、観ていてとても面白いです。 そこで皆様に、そのような作品を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに私の好きなジャンルはSFです。 SF映画でそのような映画があればぜひお願いいたします。

noname#18102
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

演出家が脚本を兼ねている作品は結構ありますから 脚本家が演出を兼ねている作品を紹介します。 ●ガタカ 「ターミナル」「トゥルーマンショー」の脚本家である アンドリュー・ニコルの監督作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83911 ●サイン ハリウッドで最も脚本に高値がつくといわれるM.ナイト・シャマランが監督した トンデモ系SFですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237781 作品単位で評するならば、多分「ガタカ」の方がご満足頂けると思います。 ただ > 監督の考えがそのまま表されているようなもの という視点で見るならば、どちらの作家も 一貫したテーマやスタイルが感じられますので 何作かまとめて見たほうが楽しめると思います。 蛇足ながら、監督の考え方が色濃く表現されているような作品 即ち「作家性の強い作品」は、必ずしも「一人で監督・脚本」を勤めている必要は ないと私は考えます。 例えばSF映画の古典的名作「惑星ソラリス」は ◆原作:スタニスワフ・レム ◆脚本: フリードリッヒ・ガレンシュテイン、アンドレイ・タルコフスキー ◆監督:アンドレイ・タルコフスキー ですが、これはもう明らかに「タルコフスキーの世界観」そのものです。 ですから「作家性の高い」「通好みの」SF映画、などという条件で 再質問するのもアリだと思いますよ。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに監督が脚本を兼ねていなくても、きちんと「あの監督の作品だ」と分かるものもありますよね。 作品も御紹介してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

●「イノセンス」 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index.html(解説) http://www.gofishpictures.com/GITS2/main.html(海外公式サイト、GALLERYをチェック!!) 04年公開、押井守脚本・監督。 SF。95年の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の続き。 始まって1秒で圧倒的な視覚的情報量に脳の処理が追いつかなくなる感覚。まさにビジュアルショック。アニメーションとしての映像のクオリティは史上最高。20億円と日本の優秀なアニメーターの半分を投入して作られた、ハリウッドでも到底不可能な映像(というか企画自体が通らない)が体験できる。映像表現においてはこれを超える映画はあと10年はたぶん無理・・・。

質問者

お礼

イノセンスはCMなどで映像を見ましたが、ホントに凄い映像ですよね! ぜひ見てみます。 ありがとうございました。

• ojiq
回答No.1

「スター・ウォーズ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「A.I.」、最近の「キング・コング」、「スペース・ボール」、日本映画では、「ゴジラ」〔54.〕、「クロスファイア」、「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」などを思い出します。

質問者

お礼

挙げていただいた作品の中で、最近公開されたものはまだ見ていないのでぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました。