• ベストアンサー

一人で監督・脚本を勤めた作品

タイトルのような作品は監督の考えがそのまま表されているようなものが多く、観ていてとても面白いです。 そこで皆様に、そのような作品を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに私の好きなジャンルはSFです。 SF映画でそのような映画があればぜひお願いいたします。

noname#18102
noname#18102
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

演出家が脚本を兼ねている作品は結構ありますから 脚本家が演出を兼ねている作品を紹介します。 ●ガタカ 「ターミナル」「トゥルーマンショー」の脚本家である アンドリュー・ニコルの監督作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83911 ●サイン ハリウッドで最も脚本に高値がつくといわれるM.ナイト・シャマランが監督した トンデモ系SFですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237781 作品単位で評するならば、多分「ガタカ」の方がご満足頂けると思います。 ただ > 監督の考えがそのまま表されているようなもの という視点で見るならば、どちらの作家も 一貫したテーマやスタイルが感じられますので 何作かまとめて見たほうが楽しめると思います。 蛇足ながら、監督の考え方が色濃く表現されているような作品 即ち「作家性の強い作品」は、必ずしも「一人で監督・脚本」を勤めている必要は ないと私は考えます。 例えばSF映画の古典的名作「惑星ソラリス」は ◆原作:スタニスワフ・レム ◆脚本: フリードリッヒ・ガレンシュテイン、アンドレイ・タルコフスキー ◆監督:アンドレイ・タルコフスキー ですが、これはもう明らかに「タルコフスキーの世界観」そのものです。 ですから「作家性の高い」「通好みの」SF映画、などという条件で 再質問するのもアリだと思いますよ。

noname#18102
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに監督が脚本を兼ねていなくても、きちんと「あの監督の作品だ」と分かるものもありますよね。 作品も御紹介してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

●「イノセンス」 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index.html(解説) http://www.gofishpictures.com/GITS2/main.html(海外公式サイト、GALLERYをチェック!!) 04年公開、押井守脚本・監督。 SF。95年の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の続き。 始まって1秒で圧倒的な視覚的情報量に脳の処理が追いつかなくなる感覚。まさにビジュアルショック。アニメーションとしての映像のクオリティは史上最高。20億円と日本の優秀なアニメーターの半分を投入して作られた、ハリウッドでも到底不可能な映像(というか企画自体が通らない)が体験できる。映像表現においてはこれを超える映画はあと10年はたぶん無理・・・。

noname#18102
質問者

お礼

イノセンスはCMなどで映像を見ましたが、ホントに凄い映像ですよね! ぜひ見てみます。 ありがとうございました。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

「スター・ウォーズ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「A.I.」、最近の「キング・コング」、「スペース・ボール」、日本映画では、「ゴジラ」〔54.〕、「クロスファイア」、「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」などを思い出します。

noname#18102
質問者

お礼

挙げていただいた作品の中で、最近公開されたものはまだ見ていないのでぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 邦画の監督で

    自分の好きな映画監督でスピルバーグがいるのですが、彼は一つのジャンルにとらわれずにSFやサスペンスや社会派などいろいろな映画を撮っているのですが、日本の映画監督で様々なジャンルの映画を撮っている監督っているのでしょうか。もしいたら名前が知りたいのですが。

  • 作家性の高いSF作品

    私はエンターテイメント性の高い作品があまり好きではなく、作家性の高い作品が好きです。 製作者の考えが色濃く描かれている作品は見ていてとても考えさせられて、面白く感じます。 そこで皆様が知っている、見ていて考えさせられるような作家性の高い作品を教えてください。 タイトルにはSF作品としてありますが、私はSF作品が大好きなので、できればSF作品だと嬉しいのですが、それ以外でもお勧めのものがありましたらぜひお願いいたします。

  • 日本のSF映画

    日本のSF映画でオススメの作品、監督を教えてください。 私は元々、SFもののアニメ・漫画が大好きで、それが転じて最近海外のSF映画も観るようになったのですが、どうも海外のものは映画の世界に入り込めませんでした。 私の中でSFといえば海外という考えがあり、日本のものは見てこなかったのですが、もし皆さんの中でオススメの日本のSF映画があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにアニメ・漫画のSFもので一番好きな作品は「新世紀エヴァンゲリオン」ですので、参考にしていただけると幸いです。 日本でオススメできるものがないという方は、アジアの作品でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 細田守監督の作品について

    細田守監督について質問させていただきます。 先日、友人と細田監督の作品の「時をかける少女」と 「サマーウオー」とでどちらが作品として好きかで 口論になり、話がまとまらなかったので、 両方の作品を見ている方にお聞きしたいのですが 皆さんはどちらの作品が好きでしょうか? ちなみに私は両方の作品を見ていまして、 「時をかける少女」の方が好きです。 第三者の客観的な意見をお聞きしたいので よろしくお願いします。

  • こんな私に合う作品

    私が映画に対して求めることは ・見る事によって自分自身を高めてくれる ・現実逃避 の二点だけです。 もしこんな私に合うような作品をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 条件が曖昧なので作品を絞りきれないということならば、オススメの監督さん、ジャンルなどでも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 監督と聞いて思い浮かぶのは誰でしょう?

    こんにちは。 タイトルとおりの質問です。 私が一番に思い浮かぶのは、やはりウィリアム・ワイラーです。 「ベン・ハー」、大作のイメージとしては今に至るまで、 これを超える作品もありません。 「ローマの休日」、同じ監督か?と思うような映画でした。 「コレクター」、テレンス・スタンプが性異常者を好演した、 これも面白い映画です・・・。 監督と聞いてどんな名前が思い浮かびましたか?

  • オリバー・ストーン監督の作品に付いて

    映画監督の、オリバー・ストーンの作品の中で、1番、好きな……(または深く考えさせられた)……映画を教えて下さい

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • 市川崑監督?の甲子園ドキュメント作品

    市川崑さんが監督されたと思われる作品のタイトル及び内容を知っている方、教えてください。 甲子園球児のドキュメント作品(映画ではなく)だったと思います。 内容に関しては関連サイトなどを知っていらっしゃいましたら、それも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アラン・ロブ=グリエ監督作品が観たい!

    「変な映画」の質問でもあげられていた、アラン・ロブ=グリエ監督作品が観たい!のですが。「去年、マリエンバートで」の脚本ばかりが知られていますが、その監督作品はかなり変でおもしろいのでは?と、どの作品でも結構ですので、観たことのある方は、どんな映画だったのかを是非教えて下さい。 ちなみに比較的入手しやすいのは、「囚われの美女」というのが、DVDで出ていて、私も観ました。これは、マグリットの絵画+「あの胸にもう一度」という感じの、やや観念的ではあるものの、スラブスティックスな味もある、珍作でした。その他、『ニューヨーク革命計画』『Trans-Europ-Express 」など、観たことのある方は、是非感想をお聞かせ下さい。