• ベストアンサー

F1観戦に人気のオートキャンプ場

 友人がチケットをもらったんで、突然F1を見に行くことに…。彼等はオートキャンプをしたいとのことですが、便利だったり、人気のオートキャンプ場はありますか? 穴場というのではなく、できるだけにぎやかなところに行きたいのです。その友人はファミリーキャンパーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.5

またまたHidekaです、 ここ3年間は家でテレビ観戦ですが鈴木亜里が始めて表彰台に乗った時から通っています、キャンプの件ですが駐車場は毎年すこしづつ変わるのでなんとも言えないのですが、、、高速のインターをおりる際に駐車場マップを配っています、そこで何となく決めてからいったほうが良いでしょう、ですが予選初日はまだ車の台数少ないせいか(それでも朝4時ぐらいでもサーキット界隈は大渋滞)サーキットからはなれている臨時駐車場はまだあいていないことがありますので初日より行くのでしたら初日は渋滞にはまらない程度の距離の臨時駐車場に停めて朝自転車でサーキットに行き予選を見て帰りながら自転車でよさそうな駐車場をさがすことですね、F1 て見ている時間は本当に少ないので時間を持て余すと思います、初日予選が終わると2時かな?それから明日まで何もすることがないのです、翌日も午前/午後の予選を見るとすることがなくなります、キャンプサイト等でなにか遊べるのもを持って行った方が良いかも知れませんよ!私はたくさん本を持って行ってたくさん読書をしました。あとサーキットそばの駐車場に入れた方がもちろんサーキットに通うには楽なのですが決勝が終わった時は高速のインターまで1時間以上かかることになりますのでできるだけ遠くに停めて自転車でとばして駐車場に行き高速早く行くことをお勧めします。

farnorth
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。いろいろと参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず…一度Pに入れちゃったら帰るまでは車出さない方が良いと思うよ だって早い段階で乗り込んでせっかく良い場所をゲットしても出ちゃったらまた入れなおしだよ?しかも決勝日は人出が増える訳だし。。。 第一に出入りで渋滞するので無意味に疲れます(笑) つー事でPに止めたまま車で寝るも良し 寝ないでF1の雰囲気に浸っているも良し

farnorth
質問者

お礼

 車中泊は何度か経験あるんですが、翌日首とか腰とかつらいんですよね~。寝ないでというほどタフじゃないし…。  とりあえず「混む」というのがみなさんの意見でよ~くわかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.3

何度も見に行っていますが、周辺の臨時駐車場に止めてそこでキャンプするのが良いかと思われます、場内のキャンプ場はとても満杯で予選初日のAM5時でも入れないと思います、臨時駐車場でも千差万別ですがにぎやかと言うよりうるさいです、、当然F1を見に来ているのでみんながキャンパーと言うわけではなく自動車の中で寝る人、エンジンかけっぱなしの人などが沢山いるため隣や周辺に止めた車よって結構状態は変わります、穴場でなくともキャンプを楽しみたいのでしたら少々外れた臨時駐車場に止めて、自転車を持っていくことをお勧めします、歩いてサーキットまで行くには結構歩きますので私たちはいつも自転車ももって行きます。サーキットまでの行くときはサーキットが山の上にあるため押して行くことになりますが帰りに銭湯に寄ったり買い物に行く際とても便利です。

farnorth
質問者

お礼

 むむ、ベテラン? 詳しいアドバイスありがとうございます。  でしたらママちゃりを無理やり積んでいこうかな。どっちにしてもうるさいのは困りますねぇ(イベントを楽しもうという気持はよ~くわかりますけど)。  周辺の、落ち着いたキャンプができるところってどのへんになるのでしょう? もしよろしければ教えてください(行ったことがないので、どの辺りを差すのかサッパリわかりません)。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

鈴鹿サーキット周辺(徒歩小1時間程度)に,臨時の駐車場が出来ますので, そこに期間中通していくら(2000円だったような・・・)払って, そこに車止めて車中泊してました.(予選初日未明にブッツケで行って余裕で入れました.) 水の確保さえあれば,車の近くで煮炊きできます(迷惑かからないところで.) にぎやか度で言えば,24時間,人人人ですので心配ないでしょう. 屋台も出ますしね.

farnorth
質問者

お礼

 予選初日未明ということは金曜の早朝ということですか? それでも大丈夫とは、ちょっと安心しました。 >にぎやか度で言えば,24時間,人人人ですので  そ~じゃないかとは思ったんですが、やはりそうですか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.1

鈴鹿サーキットにオートキャンプ場がありますが、既に一杯かな? 私はもっぱら経費を安く上げる為に、テント、もしくは、車の中でごろ寝でしたが・・・

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/re/camp/
farnorth
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。調べたところ、オートキャンプ場はすでに満員らしいです…。

farnorth
質問者

補足

 もうダメだとはわかってるんですが、もしこのオートキャンプ場に泊まった経験のある方がいらっしゃたらご意見をお願いします(なんとか入れないかなぁ)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャンプ施設ではないところでのキャンプがしたい!

    家族4人(子供は小1と小4)でキャンプがしたいのですが、キャンプ施設はお金がかかるし、周りの目が気になる性格で、ベテランキャンパーがまわりにいると落ち着かず、ゆっくり楽しむことができません。大阪周辺で、自然の中でゆっくりキャンプを楽しめるようなところはないでしょうか? 穴場情報はなかなか教えたくはないでしょうが、できれば教えてください。

  • トイレのきれいなキャンプ場を教えてください。

    初心者ファミリーキャンパーの父です。ゆくゆくは自然志向なのですが、とりあえずは家内や子供たちがキャンプに慣れて楽しんでくれればと思っています。そこで最も気になるきれいなトイレのあるキャンプ場を探しています。今まで行った中ではPICA西湖やモビリティーパークレベルのきれいなトイレのあるキャンプ場を探しています。横浜から東名高速で3時間以内のところを探しています。よろしくお願いします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 関東甲信越オートキャンプ

    を探してます!! 近代的なキャンプ場ではなくて、ひっそりとあるオートキャンプ場です。自然のまま・・・が大好きです。湖畔が良かったのですが、レイクサイド系はやはり人気があるようです。ひっそり落ち着いて自然を感じれる場所を探してます。 川原遊び・もしくは湖水浴ができたら・・・良いのですが・・・・ いっぱい、HPとかも調べたんですが、いっぱいありすぎてわからないし。HPが派手だと人多そうだなぁ~と思いますし。。 わがままなのですが、、、 よろしくお願いいたします。

  • 大分のキャンプ場

    4月になったら大分のハーモニーランドに行ってみたいと計画中です。宿泊はキャンプ場で可能ならば2泊過す予定で、中日(2日目)にハーモニーランドに出動して楽しんだ後、基地に帰るみたいな過ごし方をしたいのです。お勧めのキャンプ場を知らないでしょうか? 家族は初めてなので、初回でキャンプ嫌いにならぬ様に快適設備が充実したところでで、若干のキャンパーが周りで楽しんでいる様子を見せることができるオートキャンプ場が希望です。 宜しくお願いします。

  • 東海三県のキャンプ場

    名古屋市在住です。今年の夏(7月後半からお盆の前くらいの間に)に友人グループ6人でキャンプに行くことになりました。私たちグループは20代で、恥ずかしながら騒ぐことがあるかもしれません。ですので、極力他のキャンパーの方たちに迷惑かけないように、近隣住民に迷惑かけないように、キャンパーが少ないキャンプ場を探しています。 もちろん少なければ騒いでいいとは思ってません。それに、自然を満喫したいので、なるべく人の目からも避けたいと言う思惑もあります。 ぜひ、東海三県でトイレがある、そんなキャンプ場があれば教えてください。

  • 芝生のキャンプ場、横浜発!

    横浜からオートキャンプに良く行くのですが、近場で、芝生(草地)サイト、付近に子供の遊び場あり、穴場キャンプ場、こんなわがままな条件に近いキャンプ場ご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

  • お勧めキャンプ場を教えてください(長野県)

    なかなか希望のキャンプ場を探せず・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください。 (1)キャンプ場内に川遊びができる川がある (出来れば豪快に遊べる川が希望) (2)キャンプ場内にお風呂(シャワーではなく)がある (温泉でなくても可。なるべく安価で利用できる) (3)キャンプ場外に日帰り温泉がある (道の駅も可) (4)キャンプ場近く(車利用)にスーパーがある (5)長野県が希望ですが、あまり東京から遠方が避けたい (6)子供が遊べるような広場があると尚可 (7)ごみ収集がある (もちろん有料で) (8)売店がある こんな条件のキャンプ場で、「キャンパー」とは恐れ多くて言えませんが、「夏休みの思い出ファミリーキャンパー」ということで、お許しいただければと・・・。 毎年リピートしないで、新しいキャンプ場を探して行くのですが、長野県・・・手ごわし! 見つかりません! 早いところですと、3月くらいから予約が始まるので、みなさんよろしくお願いいたします。

  • オートキャンプでのエクスペディションテント

    基本、真冬はキャンプしないオートキャンパーです。 ソロでは、コールマンのツーリングテント、家族同伴時は区画サイトで嫁&娘用のスノーピークのアメニティドームSが加わります。 私のテントがそろそろ経年劣化で撥水もかなり落ちてきているので買い替えを検討しております。 テントの条件として、嵩張らない山用のテント(2人用)で、ダブルウォール。 色はグリーンはパス。できれば自立してほしい。 家族でのキャンプでは、リビングシェルと強引にドッキングしたいので、インナーの頭方向が出入り口(体の側面が出入口になっていない)のものが希望。 それと、ここが重要で、私が寒いのは苦手なので、インナーは、極力、メッシュの面積は少ない方がいい。幕の裏側についた露がメッシュに落ちてインナーの中に進入してくることも考えられるので。 まぁ、オートキャンパーごときでこんなこというのもなんですが、どうせならマウンテンハードウェアのトランゴ2とか、極悪環境(寒さや風等)でも絶えれるテントを買いたいと思ってます。 MSRとか憧れますが、現行は幕帯がグリーンなので…廃盤カラーの黄色や生成色の頃ならフューリーやモールーム2あたりかなと思います。 ニーモ、ケルティは気持ち安っぽいイメージが(今まで使っていたコールマンも然りですが) モノポールやモンベルのムーンライト(A型フレームの「2」や「3」)は、その構造上デッドスペースが多いようなのでパスします。 そこで、トランゴ2とか(他にも似たよう極地で使うようなテント)をオートキャンで、それも区画サイトで使ってたら、笑いもの(勘違いもの)でしょうか??

  • 不便なキャンプ場

    子どもが大きくなってきたので、キャンプに行こうと思っています。 最低でも、トイレくらいしか設備のない不便なキャンプ場はないでしょうか。そのため・・・人気がなく空いているようなところ。 混んだオートキャンプではなく、静かな場所でキャンプをしたいと思います。そして、子どもには最低限の物で楽しむキャンプを経験させたいです。 同じような事をお考えの方で、おすすめキャンプ場があったら、教えてください。住まいは、神奈川県です。