• ベストアンサー

VistaとXPで迷ってます

Windows98を使っていますが買い替えようと思っています。XPとVista、どちらを購入したら良いでしょうか? 用途はネット、デジカメ画像、i-Podに音楽を取り込む、年賀状作成くらいの初心者です。 過去ログも検索しましたが意見が半々で決めかねています。 VistaはMeのようになってしまうのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

選択材料をいくつかあげておきます。 ・予算はどれぐらいですか?Vistaの方がマシンの性能を要求するので  快適に利用しようとすると、その分値段が上がります。 ・使用ソフトの問題はないですか?  現在、Vistaの一番の問題は、対応ソフトが限られていると言うことです。  今お持ちのソフトXPなら使えるが、Vistaでは使えなく、新しく買い直す必要がある場合があります。 ・おまけソフトの必要性はありますか?  現在出荷されている物のメジャーなメーカー品はすでにVistaです。  XPを購入するとなると、中古か、DELLやEpsonダイレクトなど最低限のソフトしか入っていない通販がメインになります。  NECや富士通などに入っている色々なソフトがいるかどうかです。 参考になれば幸いです。

yumeno123
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ・予算は13万位です 容量(というのでしょうか)は最低どのくらい必要ですか? ・使用のソフトは…よくわかりません(無知ですみません) ・おまけは特に不要です XPが出た時と同様に今後買い替える時は当然のように皆さんVistaを買うのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>Celeronはやはりおすすめしませんか? 車に例えると分かりやすいかと思います。 Celeronは軽自動車。 Core2Duoはスポーツカー。ッていうイメージでしょうか。 少々遅くても、機能として動作すればよいのであれば 軽で十分と考える人もいるだろうし、 仕事などに使うため、速さ重視と考えるならそこそこエンジンの パワーは欲しいでしょう。 購入時にこの事を納得していれば、後は自己判断だと思います。 今までに、職場で色々な人のパソコン購入の相談に乗っていますが、 圧倒的に多いのが、自分でスペックのことなど考えずに家電屋で買ってきてしまい、 数年後に、この動作の遅さは何とかならないかという内容です。 この時点では、買い換えしかないと言わざるを得ません。 そこで多くの人は、買うときにもう少し良い物を買っておけば良かったと後悔します。 その代表的な物がCeleron搭載です。 まあ今回、仕事ではないようですので、そこまでは必要ないかも知れませんね。

yumeno123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。車のたとえとてもわかりやすく理解できました! 家族は『動けばいいよ』と安い方へと考えて、まさしく軽自動車の感覚です。今使ってるパソコンも安さで決めてしまった為、買ってから『もう少し良い物を買えば良かった』と思ってました。それも踏まえ検討してみます。ありがとうございました。

回答No.4

>予算は13万位です >容量(というのでしょうか)は最低どのくらい必要ですか? 予算が決まればスペックはそれに合った物しか買えません。 メモリやソフトも込みで13万だと、今はそこそこ使えると思いますが XPの例ですと、不具合の修正版、(SP2など)が出る度に 処理速度が落ちましたので、 年がたつにつれて動作が遅くなると予測されます。 参考にですが、数年間、結構快適に動作させようと思えば CPUはCore2Duoの2G以上、メモリ2Gですが、 13万では有名メーカー品では多分きつい気がします。 Vistaの目玉の一つ?視覚的な効果を使わなかったり、 CPUの能力をそれほど必要としないソフトであれば、 そこまでは要求しませんが・・・。 >XPが出た時と同様に今後買い替える時は当然のように皆さんVistaを 買うのでしょうか? 選択肢がVistaしかなければそうなると思います。 MEの時は、Windows2000Professionalという別の選択肢がありましたが、 今回は種類が違うだけで、すべてVistaですから。 (VistaにはBusinessやHome、Ultimateなど種類があります。)

yumeno123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日量販店に見に行きましたがおっしゃるとおり13万ですとCore2Duoはなかったです。Celeronはやはりおすすめしませんか? MEとVistaの違いの説明、とてもよくわかりました。ありがとうございました。

noname#61010
回答No.3

>仕事でXPに慣れた定年退職したばかりの父がVistaになってとまどってしまいますか? 余程の機械音痴でない限りはすぐ慣れると思う。俺の場合は使い始めて1時間もかからずに慣れて当たり前のように使い始めた。まぁ一週間も使っていれば慣れる。 もしも文句を言ってきたら「OSが変わっただけで戸惑うなんてまだまだ未熟者だね」と言ってあげよう。

yumeno123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父も1時間は難しいにしても使ううちになれますよね。Vistaの方向で考えてみます。

回答No.2

別にどっちでも良いけど、サポート期間で判定するのはやめたほうがいい。今サポート期間が混乱している状態だから。でも多分VistaのほうがXPより長く使えるようになると思う。 XPが出た当時よりもVistaが普及するのは早い傾向にあるから、いずれはVistaが主流になるだろう。 そう考えると、やはりVistaを薦めるべきだろう。 あと初心者にはVistaを薦めたほうがいいのかな。操作が簡単になってる部分がたくさんある。あと中上級者だと思い込んでいる初心者同類の人たちと違って外観や使い方にこだわってもいないはずだし。 それかいっそのことWindowsを使うのをやめてLinuxにしてしまうという手もある。Linuxのほうが軽いし。でもメーカー製のPCではあまりないけど。

yumeno123
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 サポート期間もさまざまなんですね。いずれVistaが主流になるようでしたらやはりVistaが良さそうですね。仕事でXPに慣れた定年退職したばかりの父がVistaになってとまどってしまいますか?