• ベストアンサー

望遠レンズのバランスの事で?

たびたびこちらでお世話になっております。 今回も良きアドバイスをお願いします。 当方CANON20Dを使用中ですが、シグマ AF500mmF4.5 APO ZENを取り付けて使用した場合レンズの三脚座を使用しますがどうも重量のバランスが良くなく不安定になります。何かカメラ本体の三脚座とレンズの三脚座をプレート状のようなもので留めてバランスを取って雲台に取り付けて使用しようと思いますが、このようなアクセサリーなど市販でありますか?またこのような症状を解消されてる方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

不安定になるというのは、前が重すぎて取り扱いがしにくいという意味でしょうか? それとも、回転させるように緩めていると、三脚座とレンズ本体の 間でガタつくという意味でしょうか? もしも、前者ならば三脚座をはずしてしまい UN テレホルダーV2 UNP-5703 http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/holder/index.html という望遠レンズの鏡筒を支える器具がありますよ。価格も7240円と 買ってかえないことはない価格です。 他のメーカーでも似たようなものを作っているところがいくつかありますので、 写真店などで、写真映像用品年鑑という本で探してみてください。 ただし、これにすると縦位置ができなくなりますのでご注意ください。 後者の場合は、構図の縦位置・横位置が決定した時点で 三脚座のリングネジを締めるしかないと思います。 >カメラ本体の三脚座とレンズの三脚座をプレート状のようなもので >留めてバランスを取って雲台に取り付けて使用しようと思います。 市販のストレートブラケット(例:http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/bracket/index.html) やCanonのTS-Eレンズ用アダプター()http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9488a001.htmlなどを 組み合わせていけば、自作でも可能になると思いますが、問題は どうやって三脚座との高さの差をあわせるかだと思います。 ご参考までに。

aloha_mana
質問者

お礼

ありがとうございました。 このレンズの三脚座は相当前に付いてるので後ろに重量がきてしまい使勝手がよくないのでアドバイスをお願いしました。テレホルダーV2のレンズを支える所がレンズの三脚座にねじ込み式なら完璧なんですけど。 ストレートブラケットで三脚座との高さを合わせる工夫をするしかないでしょうかね?このような工夫をされてる方のHPなど見かけましたら情報よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.7

もし、動き物を追いかけるなら、ジンバル雲台 で検索してみましょう。

aloha_mana
質問者

お礼

良いものですが予算がきついですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.6

同じレンズを野鳥撮影で使っています。 レンズの重さを考えない回答は・・・・ですね。 雲台をビデオ雲台503(501、516)(マンフロット)ですとチルトが 油圧式ですから立ての振りバランスは解消できます。プレートをロング にしますと更に収まりがいいです。値段的には503がお勧めです。 他社、スリック、ジッツオからも出ていますからビデオ雲台で 検索すれば引っかかります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_95/54590130.html
aloha_mana
質問者

お礼

マンフロットビデオ雲台を使用中ですがロングプレートも考えて見たいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

雲台の前の方にセットできればバランスが良くなりますか? スリックのクイックシューPRO1は取り付け位置を前後に調整できるようです。 http://www.slik.com/acc/shoe/4906752201480.html http://www.slik.com/news/4906752201480.html 調整幅がもっと必要ならば、 また、工夫をすればレンズ側だけでなく、カメラ側も固定できる可能性があります。 http://www.slik.com/acc/4906752201473.html カメラ量販店で相談されてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

三脚座には今まで通り三脚を、カメラ本体には一脚を取り付けるというのが最も簡単です。動きモノを撮る時にはちょっと不便ですけど。 それ以外の方法となると、自分で納得いくように工作するしかないでしょう。知り合いの板金屋に頼んで専用の補助具を作った人もいますが、結局三脚を二つ使った方が確実だと言っていました。

aloha_mana
質問者

お礼

動きの激しい物ですので芳しくないようでした。 今回はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

http://www.slik.com/telebalance/ http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607808115.html 詳しくありませんが、ちょっと調べてみました。

aloha_mana
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみましたこれですとカメラ側に重心がきすぎてしまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1
aloha_mana
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみましたこれですとカメラ側に重心がきすぎてしまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シグマ AF500mmF4.5レンズの事で?

    こちらをたびたび利用させてお世話になっております。 今回友人から古いレンズ、 シグマ AF500mmF4.5 APO ZEN(キャノンマウント)と言う古いレンズを貰う事になり、 解らない事がありましてこちらに質問させていただきました。 当方EOS20Dを使用中で400mmまでのズームは保有しており500mmと言う長さに興味が沸いて貰う事にしました。 質問ですが、このレンズでオートフォーカスが使用可能でしょうか? 出来ない場合マニュアルフォーカスでの使用可能でしょうか? こちらのレンズをデジタルカメラで使用してます方裏技とかこんな風に使ってる等々良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 望遠レンズについて教えて

    望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCと キャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で    良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか  知りたいのです。 カメラはEOS6Dで標準レンズは EF24-105mm F4L IS USM を持っています。 よろしくお願いします。

  • SIGUMAレンズの三脚座の事で?

    今回中古で、SIGMA 170-500 f5-6.3 DG APO(CANON) を購入しました。 このレンズの三脚座が後ろ過ぎて不安定になる事があります、 SIGUMAの純正ロング三脚座は高いので他に何か良い対策がありましたらお知らせお願いします。

  • レンズの買い替えに付いて

    タムロンSP AF70-200mm F/2.8DiからシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSM、タムロンSP AF200-500mm F/5-6.3 DiからシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに換えようと思ってます。 その理由は手振れ補正が付いているかどうかです。シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに付いては焦点距離の幅の広さにも魅力も感じます。今少しお金があるので前の2本を売り今買い替えたいと考えてます。タムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに付いてはその写りには満足してます。シグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMの写りはタムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに比べてどうなのでしょうか?キャノンEF 70-200mm F2.8L IS II USMは高価で買えません。手振れ補正付きで最も近いレンズはシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMだと感じます。自分の理想に近いレンズを揃えたいと思ってます。                                                               この様な買い替えはどちらも同じ様な写りだと感じてます。手振れ補正があるかどうかでこの様な買い替えはどうなんでしょうか?

  • 一眼レフカメラでの航空際の動画撮影

    現在カメラ歴数年です。使っているのは一眼レフカメラです。私は風景、ポートレートを何時も撮ってきました。今度航空際を一眼レフカメラで動画中心で撮ろうと思っています。飛行場へ行ってみますが飛行機の速度は本当に早いです。どうも手持ちで撮るのが基本みたいですが、動画を撮る時は三脚が無いと撮れないと思うのですがやはり三脚を使うのでしょうか?手持ちでは一眼レフに重いレンズでは動画は無理です。カメラはキャノンEOS6DでレンズはシグマAPO 50ー500mmF4.5-6.3を使いたいと考えてます。 また持っていくレンズはシグマAPO 50-500mmF4.5-6.3以外にも標準ズームレンズと超広角ズームレンズを持って行こうと思ってます。例えばブルーインパルスの曲芸飛行の動画を撮る場合シグマAPO 50-500mmF4.5-6.3だけで撮れるものでしょうか? 1.ブルーインパルスの曲芸飛行とか航空際の飛んでいる飛行機の動画を撮る場合は三脚使用か? 2.ブルーインパルスの曲芸飛行とか航空際の飛んでいる飛行機の動画を撮る場合はシグマAPO 50-500mmF4.5-6.3だけ で撮れるか?

  • 一眼レフカメラに適応する三脚は?

    近々、キャノンの5DMarkIIIを買う予定の者ですが、これに使う三脚は何が一番よいでしょうか。メーカーと型番を教えて頂ければ有り難く思います。  使用するレンズの重量は、最大で1.65kgくらいです。(単焦点の望遠レンズは使わない)三脚はできれば、国産のもので、縦位置で撮影してもブレや揺らぎの生じない雲台のついたものが、望ましいのですが。よろしくご教示をお願いいたします。

  • 望遠レンズの比較について、ご意見を、お願い致します。

    現在使用機種は・・・・ Nikon D80 (APS-C) TAMRON 17-50mm F2.8 部屋の窓から、夜明けや夕焼けを、よく撮ります。 今の所、あまり不自由は、感じて無いんですが、時たま、近づけない距離の撮影や樹木の上の方の枝の花を撮る時に、50mmでは、少し、足りない距離も有るので、拡大、トリミングすれば良いのですが、画質を維持したい場合や、旅行などの際に、諦めずに、撮影の幅も広がるな?等の何やかやで、望遠も欲しいな・・・・と言う感じです。 以下のレンズで、検討しています。 シグマ★は、1:2マクロ切り替えが出来るので、望遠マクロを楽しめるのかな?と言うのが魅力です。 シグマ☆は、F2.8と言う事で、勧められましたが、夜景を別にして、動きの速い物を取る事も無く日中の明るい野外撮影に、F2.8は、必要でしょうか? 望遠側のF5.6は、覗くと確かに暗いですが、撮影に何か、不自由しますか? 60-100mmの中望遠は、必要無いのでしょうか? Nikon★は、三脚を、使用できない撮影に、手ぶれ補正も、便利かな?と思いました。(過信禁物とは、聞いてますが・・・・) ★シグマ APO 70-300 F4-5.6 DG ACRO http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm ★シグマ 70-300 F4-5.6 DG ACRO  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro.htm ※ 上記、二種は、差は無いとシグマの人言ってました。 ☆シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_300_28.htm ★Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm

  • デジカメ初心者です 望遠レンズは何がいいですか

    canonのkiss x3を使って風景や花や鳥を撮っています ダブルキットのレンズ250mmレンズで撮ることが多いのですが400mmとか500mmとかのレンズが欲しいなと思っています 初心者の女性にはどのレンズがいいでしょうか シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM の評判がよさそうなのでいいかなと思いますが手持ちで撮るのはなかなか難しそうです 女性の身ではやはり400mmくらいにしたほうが妥当でしょうか 新品のCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM が最適なのかもしれませんがちょっと高価なので二の足を踏んでいます 中古だと11万円くらいなので今は中古のCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM かシグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM のどちらかにしようかなと思っています アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いいたします

  • デジタル一眼レフと望遠レンズ

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 デジタル一眼レフカメラと望遠レンズを購入したいと思っています。 用途は、子供達の運動会等の行事とレジャーです。 今まではCanon EOS Kiss X3 ダブルズームキットを借りて使用して いたのですが、EF-S55-250mmF4-5.6ISの望遠距離?に若干物 足りなさを感じることと、これから使用頻度が増すため購入したいと 思っています。 カメラは店で確認しセットレンズが気に入ったので Canon EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入したいと 思っています。 望遠レンズは、予算的なことがありますので SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS、70-300mmF4-5.6DG MACRO のどちらかを検討しています。 そこで教えていただきたいのは (1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した  ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?  (○○mmというのが全くわからないため、感覚的・抽象的表現で  申し訳ないですが・・・) (2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ  側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?  (例:AFが利かない。連写ができなくなるなど。素人がプライベートで     使用するような機能で。) カメラのことに無知でありながら、予算的な制限もあり、かつ欲求 は満たしたいという中での素人考えですので、おかしな質問になって いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、上記望遠レンズと同様の予算で購入可能でオススメしていた だけるものがあれば、そちらもよろしくお願いします。

  • 望遠ズームレンズの選択について

     現在、私はEOS7にEF28-105mm F3.5-4.5(2)を付けて使用しており、陸上競技を撮影するために、400mmまでの望遠ズームの購入を検討しておりますが、如何せん純正レンズで400mmまでと言うと非常に高価になり、金銭的に苦しいところとなってきます。  そこで、レンズメーカーの物で   タムロン AF200-400mm F/5.6  69,800円   シグマ APO135-400mm F/4.5-5.6 75,000円 などがあるようですが、EOS7とのマッチングやレンズ自体の性能はどのようなものでしょうか。安かろう悪かろうで安物買いの銭失いはしたくありませんので、ご存知の方からのアドバイスをいただきますようお願いします。