• ベストアンサー

文字入力について

この文章はメモ帳にてコピー&ペースト して書いていることを前提としています。 gooにこの文章を投稿する時、キーボード にて、文字入力してみた所、いくらIME ツールバーで、ひらがなに設定しても、 半角英数字で入力されてしまいます。 キーボードのひらがな変換ボタンを押しても 状況は変わりません。 いったいどうすれば、IMEツールバーと 連動させることができるのか教えて下さい。 恐らくコンパネ設定の、地域と言語のオプションを操作すれば良いと思うのですが、怖くてできません。(tt) どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottie
回答No.2

IMEにはバージョンが色々あります。 IME2002のStandrd Editionで 『特定のアプリケーションでキーボードレイアウトが英語となる現象』 があるそうです。 http://support.microsoft.com/kb/418903 英語キーボードだとシフトキーを押しながら全角半角キーの2つ隣の 数字の2キーを押すと「”」ではなく「@」が表示されますので すぐ解ります。 上記のMicrosoftのページの対処方法はレジストリをいじりますので 脅かすわけではありませんが、失敗するとWindowsが起動しない事もあり得ます。 地域と言語のオプションを操作するのも怖いのでしたら #1の方の仰るように再インストールの方が結果的に楽かも知れません。 取り敢えず地域と言語のオプションで言語タブの詳細(D)をクリックして、規定の言語の中にIME Standardの他に IME Natyural Inputがあればそちらに変更してみて様子をみてみるとか・・。 (もしなければキャンセルで戻ってくれば良いだけですので)

gangiyou
質問者

補足

>特定のアプリケーションでキーボードレイアウトが英語となる現象 レジストリ値を変えてみたところ、平常にもどりました^^) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

IE7をお使いではないですか? もしそうならIE6へ戻す手があります http://support.microsoft.com/kb/927177 あとはこちらをお試し下さい http://support.microsoft.com/kb/436672/ja

noname#59927
noname#59927
回答No.1

リカバリをお勧めします。