• ベストアンサー

シラバスについて質問(できるだけ見てください)

僕は大学1年生です。授業でプレゼンをすることになり、皆さんの協力をお願いしたいです。 大学ではシラバスが配布されていますが、 1、みなさんはシラバスをどのくらい参考にしていますか? (かなり参考、それなりに参考、あまり参考しない、参考しない、の4段階評価で) 2、参考にする理由、しない理由を教えてください。 3、どのような授業にシラバスを用いますか? (全ての授業、気になる授業など…) 4、シラバスの内容と実際の授業が異なり失敗したことがありますか? 5、シラバスに記載しておいてほしいことはなんですか? 他にもシラバスについての意見がありましたらお聞かせください。 どうかお願いします。

• xyli1
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabcl420
回答No.1

私は大学4年です 1かなり参考する 2シラバスの到達目標というものがあり,ほとんどの授業で達成できないと単位がもらえないからです.(一部シラバスを気にしないで単位をつけている先生もいますが) 3ほとんどの授業 4ないです. 5シラバスで確認することはこんなものでは 以上です.

その他の回答 (1)

• JET-LUCK
回答No.2

大学2年です。私が通っている大学のシラバスに記載されていることと、xyli1さんが通っている大学のシラバスに記載されていることには多少違いがあると思いますが、参考程度に答えたいと思います。 (1)あまり参考しない。 (2)別に予習はせずに復習のみをして勉強するので、次の授業でどんな講義をするかどうかは気にしないが、授業で使う教科書や参考書、成績の付け方などが記載されているので、各セメスターの最初のみ使用するから。 (3)全ての授業 (4)おおまかにどのようなことをするかのみを読むので、そのような失敗をしたことはない。 (5)小規模な試験も含めた全ての試験の日程 こんな感じです。