• ベストアンサー

batファイルでローカルセキュリティーポリシーを変更できますか?

お世話になります。 教えてください。 新規のクライアントPC(OSはXPProです)をキッティングするのですが、ログオン時に最終ユーザー名を表示しないように設定したいと考えております。 最初はうろ覚えで、レジストリの 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon」内に 「DontDisplayLastUserName」を作成し、値を1にすることで可能ということは調べなおしてわかったのですが、どうやらこれはWin2Kでは有効とのことで、確かにXPで試してみたところ、有効にならず、再起動しても、ユーザー名は最終ユーザーが残ってしまっていました。よって、regファイルでは、できないと考えました。 そこで、セキュリティポリシーから、ローカルセキュリティーにて、変更可能なことは知っているのですが、batファイルなどでローカルセキュリティーの値を変更する方法はあるのでしょうか。 もしありましたら、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.1

> 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon」内に 「DontDisplayLastUserName」を作成し、値を1にすることで可能ということは調べなおしてわかったのですが、どうやらこれはWin2Kでは有効とのことで、確かにXPで試してみたところ、有効にならず、再起動しても、ユーザー名は最終ユーザーが残ってしまっていました。よって、regファイルでは、できないと考えました。 上記の文章そのものが、そもそも疑問です。 勝手な思い込みではありませんか。 レジストリ・キーが間違っているのではないか、と考えるのが普通ではないでしょうか。 ポリシー設定ですので HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\system のValueName:DontDisplayLastUserNameの値を1(有効)に変更する。 ではありませんか?

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 web上で調べている際に2ヵ所ほど、下記URLを参照にさせていただき、 http://hehao1.seesaa.net/article/22937840.html その中で、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon」というアドレスが記載されていたためにそこに記載されており、また、別のサイトでも、2k以降は仕様が変わって微妙…といった文章が書かれていたものですから、信じきってしまっていました。 take_chanさんがおっしゃるように、policies以下…アドレスに記載しましたら、有効になりました。ありがとうございました。