• 締切済み

二世帯・同居をしている方、教えてください!

Taroshin-zの回答

回答No.3

結婚時から隣に住み、その後2世帯住宅→スープの冷めない距離で別居→完全同居しました。2世帯住宅の時は友人のご主人に頼んで設計をしてもらったのですが、私の唯一の希望はメーター・玄関を完全別!でした。かなり線引きをしないとお互いに介入してしまうので、近くの友人よりも下の義父母。というかんじで、割り切っていました。じゃないとずるずる自分達の生活がかき回されます。でも 悪いことばかりじゃなくて、年寄りがいることで子供たちにも思いやりなどが育ちます。あとは上手に利用させてもらって、子どもを上手く預けて夫婦で出かけたりもしてました。 とにかく割り切ることが大切です。