• ベストアンサー

mbpsってどんな単位でしょう?

フレッツADSLに加入しました。 お試しって言うやつで、1mbpsというのにはいったと思うのですが、 PCの通信速度の表示は10.0mbpsと成っています。 これは10メガを1秒で送信できるって言うことでしょうか? そんなわけないとは思うのですがよくわからなくて・・・。 ほんと素人なのでわかりやすくおしていただけたらさいわいです。

noname#128615
noname#128615
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

ネットワーク屋です。 >ほんと素人なのでわかりやすくおしていただけたらさいわいです。 いえ、本来は簡単な概念を、外国語のまま使っている通信業界のほうが悪いのです。 さて本題ですが、1Mbpsのサービスを申し込んだはずなのに、10Mbpsという速度がWindowsに表示されているという事象かと思います。おそらくですが、10Mbpsというのは、あなたのPCがADSLモデムにつながっているところのイーサネットのインタフェイス速度が10Mbpsであり、それに対し、ネットワーク上のスピードは1Mbpsのはずだということではないでしょうか。実物を見ないと断定はしにくいのですが、インターネットやPCの世界では、この「インタフェイス速度」と「ネットワーク速度」が一致していないことがよくあるのです。今どき、イーサネットのインタフェイス速度が100Mbpsではなく10Mbpsであるというのは珍しいのですが、これはおそらく、10Mbpsでも100Mbpsでも対応可能であるが、1Mbpsのネットワーク速度の時に、わざわざ100Mbpsインタフェイスにすることはしないという仕様であることが考えられます。 以上の推測が正しければ、データ転送速度は1Mbpsです。 同様の事例として、例えばモバイルインターネットで有名なAIR-EDGEを私は使っているのですが、ネットワーク速度の128kbpsではなく、電話機とPCをつなぐUSBケーブルの速度である230.4kbpsがPC上での表記となっています。全然、一致していません。 ちなみにyamoa様のご指摘にあるとおり、Mbpsと言った時のbはビットという単位で、通信速度を表す時はこの単位を使うことが多いです。他方、転送データ量を指す時はビットではなくバイトという単位を使うのですが、これは英語圏の「8ビットで1つの文字を表す」という習慣の名残でこうなったものだと聞いた事があります(つまり何文字のデータをやりとりしたのかの単位がバイトだというのです)。日本語の場合、いわゆる全角文字ですから、16ビットで1文字であり、ビットとバイトの概念の区別は、正直に言えば、計算がうっとうしいだけで、何の役にも立ちません。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

> これは10メガを1秒で送信できるって言うことでしょうか? その通りです。 ただし、メガ 「 何 」 かが重要。 bps は bit per second の略。 つまり、1秒間に10メガ 「 ビット 」 の転送能力を表しています ( フルで 能力が発揮できた場合 )。 通常、ファイルサイズは 「 バイト 」 で表します。 1バイト= 8ビットですので、バイト換算の場合、1秒間に1.25メガバイトの 転送能力があるということです。 ですから、「 メガ 」 だけで話を終えてしまうと、単位が不明になります。 Mbps と書いた場合は、あくまでも単位は 「 ビット 」 です。 ただ、相手側サーバやプロバイダ等のトラフィック ( 混雑状態 ) や伝送損失 等によって、実際にはフルの転送能力が発揮できる事はありません。

• yamoa
回答No.1

Mbpsは 1秒間に何百万ビットのデータを送れるかをあらわす値のようです。 8ビットは1バイトなので 10Mbps=1250kByteのデータを送信できるということみたいですね