ネットワークが「ローカルのみ」となってインターネット接続ができません

このQ&Aのポイント
  • ネットワークが「ローカルのみ」と表示され、インターネット接続ができない状況です。
  • 友人のPCで起きた問題で、初心者なので手伝っているが解決できず困っています。
  • 試したこととして、線のつながり確認やドライバの再インストールを行いましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークが「ローカルのみ」となってインターネット接続ができません。

以前は接続できたが突然できなくなり タスクバーのネットワークに通常ならば 「ローカルとインターネット」と表示されるところが 「ローカルのみ」と表示されるようになりました。 友人のPCなのですがまったくの初心者のため 自分もあまり詳しくはないですが手伝ってあげています。 四苦八苦しながら色々なことを試しているのですが どうにも治りません。 もしわかるようでしたら是非教えてください。 環境は 機種:NEC Lavi OS:Vista home premium 回線:Bフレッツ 接続はNTTレンタルの無線ルータにて行ってました。 試したこと 1実際の線のつながり等の確認、機器の再起動。 2無線のドライバ再インストール 3有線で接続。  まったく同じ状況(ローカルのみ)になりました。 4もう1台ノートPC(Vista)を持ってきて接続したら  普通に接続できました。 5問題のPCを他の家の無線ルータから接続したら  普通に接続できました。 6NTTサポセンに電話。  他のPCから接続できているためうちの問題ではない、と。  NEC(メーカ)に問い合わせてください。  NECは午後5時までしかやっておらず  友人、自分ともどうしても時間が合わないので電話できません。  お金もかかるようですし。  それに、別宅で接続できているので  PC自体の異常ではないと思のです・・・。 7もう一台持ってきたPCと  共有によるファイルのやり取りなどはできました。 わかっていること ルータからIPv4アドレスが割り振られていない。 (サポセンの話だと認識できていない状態) これ以上、HPを検索等で調べてみても 理解ができず解決できそうにないので もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくおねがいします。

• i-15
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

PCの設定は適正と思いますので、NTT通信回線側の設定を見直す。手順;フレッツ(トップ画面の小窓)のセキュリティClick→不正侵入防止対策Click→設定→ホームネットワークClick→社内ネットワークを選ぶ→OK完了。トップ画面の小窓が無いとき=スタート→すべてのプログラム→スタートアップ→スタートアップツールにあります。

i-15
質問者

お礼

報告します。 試してみましたが、フレッツの小窓はなく スタートアップにもスタートアップツールという 項目がありませんでした。 大変申し訳ありませんが 回線をBフレッツと書きましたが、プロバイダはOCNで、 Bフレッツ with なんたら というやつです。 それが関係しているのでしょうか? お手数ですがよろしくおねがいします。

i-15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみます。 また報告させていただきます!