• ベストアンサー

どちらを買いますか?

一束百円の中国産ネギと一束二百円の日本産ネギ、 一ケース千円の北朝鮮産のウニと一ケース三千円の日本近海のウニ、 上記の品がスーパーマーケットに並んでいたらどちらを買いますか? 選んだ理由は何故ですか? (北朝鮮からは現在輸入していないとか、ウニは嫌いだから買わないとは言わないでください。例えばの話です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.4

大手スーパーや生協などでは残留農薬検査をしていると思いますが 野菜は国内産しか買っていません。 ウニも以前は北朝鮮産がよく売られていて抵抗はないのですが、 実際にはアメリカ産やカナダ産を含め輸入物は買わないですね。 水産物も大手では大腸菌群や一般生菌数の検査は行われているはずですが、 味が違いすぎるので。 最大の理由は国内の1次産業を保護しない行政へのささやかな抵抗でしょうか。

noname#47458
質問者

お礼

こんにちわ 信念があって国内産しか食べないんですね。 私は北海道在住ですが、信念というほどではありませんけど「北海道がんばれ」という気持ちで道産米を食べています。 アメリカ産のオレンジは絶対食べません。ポストハーベストに付いて聞いたとき以来、恐ろしくなりましたから。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fumkum
回答No.7

一応日本産を買います。中国産のネギは変に辛いというか、刺激があるように感じます。

質問者

お礼

こんにちわ 中国産のネギ試してみたんですね?辛いですか? ネギに限らず、日本の野菜って味がマイルドだと思いませんか? 良くもあり、悪くもありというところでしょうか。 私もネギは国産ですが、ウニは値段が違いすぎて、、、 ありがとうございました。

noname#50201
noname#50201
回答No.6

どちらも前者。 調理したり食べた時点で我慢できないほど品質が悪ければ 以後、後者に替えるか店を替える。 店の表示なんて信用しません。 仮に有毒であるリスクが国産よりも高いとしても、 そのリスクは二倍以上の食品費の差に比べて極めて小さいと考えます。

質問者

お礼

こんにちわ 輸入ものを買うと言った方ははじめてです! 仰るとおりだと思います。 品物によってはすごく差があります。 国産ガーリック一個百五十円、中国産三個入り百円など、、 クレイジーだと思いませんか? この場合は私は中国産しか買いません。 ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.5

ねぎは安全性で国産を、うには味で近海物を買います。うにのケースって単位がよくわからないのですが、外国のうにの不味さは、吐き出すほどですので、絶対に買いません。正確にいうと近海物と言われてもスーパーでは買いません。 やっぱり地元の漁師さんがとったうにを適正価格で買いたいですね。

質問者

お礼

こんにちわ 外国産のウニ、そんなにひどいですか? 私は味覚が鈍感なのかなーと思ってしまいました。 でも、値段が違いすぎると思いませんか? ありがとうございました。

noname#51262
noname#51262
回答No.3

やはり日本人としては日本産が良いです。 中国や北朝鮮は嫌いですし。

質問者

お礼

ん~  理由は嫌いだからですか? そうですよね!嫌いというのは理屈ではない部分もあるでしょうしね、、、 売るのも買うのも嫌という気持ちわかります。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

偽装でなければ、どちらも国産。 あっちの食品は、信用できない。

質問者

お礼

国産品、偽装だったらどうします? 国産品も信用出来ませんけどね~ と言いつつ私も国産品を買う自己矛盾を持て余していますが。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ねぎは日本産 中国産は怖い ウニは北朝鮮産 北朝鮮産はまあ大丈夫かな

質問者

お礼

こんにちわ ネギは一時大分騒ぎましたよね。 今ではもう大丈夫だと思いつつ私もまだネギは中国産は買った事がありません。 ありがとうございました。