• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありすか?

食べ物に関して言われることが本当か、アンケートで調べてみたいので、ご協力をお願いします。 (1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? 他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1624
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#58692
noname#58692

(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? はい。 (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? はい。きーんときます。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? 下痢ではないですが、おしりのまわりがひりひりしたことはあります。 (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? あります。大もり丼で13杯。 インスタントラーメンとアイスクリームの食い過ぎで 胃に穴をあけました。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピーナッツで鼻血が出た、最初のご回答者です(笑)。 かき氷でおでこが痛くなるのは、今のところ全員の方ですね。私だけが異常そうです(汗)。 唐辛子でお尻のまわりがひりひり・・・これは確かにありそうな感じですね~ 大もり丼13杯というのは、ギャル曽根さんでもない限り、動けなくても当たり前かも?(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 興奮して出る鼻血について

    よく興奮すると鼻血出るって聞きますが、あれは本当なのですか? または、ピーナッツ、チョコレートを食べても出ると言いますが…。 くだらないことをきいてすいませんm(__)m よかったら、ご回答お願い致します。 (あと、カテゴリーをどれにしようか迷いましたが、これにさせて頂きました。)

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 辛いモノを食べると下痢するんです・・

    唐辛子系の食べ物を食べると、翌日ケツから火がでるくらい熱くなり下痢します。 辛いモノは好きなんでよく食べるのですが、下痢になるのはちょっと・・・ これってやっぱり体質なのでしょうか? それとも下痢になりにくい体質にする事はできるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

1・3はありません。 2は、こめかみが痛くなります(少量でも)。 4は子供の頃しょっちゅうでした^^; 食いしん坊だったので、思いっきり食べ過ぎてしまい 「あぁ苦しい~~」と横になり、親から 「食べてすぐ寝ると、牛になるよ!」とよく怒られてました。 番外編:メンソール煙草の吸い過ぎで、吐き気を催してしまい     一日寝込んだ事があります・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かき氷では、おでこが痛くなる人が多いようですけど、こめかみという方もいらっしゃるんですね~ 子どもの時には、あとのことを考えずに思い切り食べてしまうことも多かったですね。 実は、(5)の質問として「食べて直ぐに寝て、牛になったことがありますか?」を用意していたんですが・・・(笑) 私も今は止めましたけど、吸っていた時には相当なヘビースモーカーで吸い過ぎて気持ち悪くなることがありましたけど、メンソールの経験はありませんでした。でも、気持ち悪くなったら重症になりそうな感じは分るような気がしますね~ ありがとうございました!

  • 回答No.10
noname#51846
noname#51846

(1)ない。小学生で、急に鼻血出す奴とかって何でかねえ? (2)ある。 (3)ない。うどんに唐辛子入れるのがすき (4)ある。最近はあまりないけど レコーディングダイエット実施中。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小学校では、よく鼻血を出す子どもは決まっていましたよね。 唐辛子類は、うどんそばに限らず、まず入れたことがないです。考えただけで下痢になりそう・・・(汗) ダイエット中なら、食べ過ぎとは縁がなくなりそうですね(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.9

(1)ないです。鼻血が出るといわれたので気をつけていたからかも。 (2)ないです。私も痛くならない性質です。 (3)ないです。辛いものは平気ですが、食べすぎってほど食べたことがありません。 (4)あります。バイキングで食べ過ぎて動きたくなーいという状況に・・。 私は、キシリトールガムを食べ過ぎて(ボトル入りのを一度に半分くらい)おなかがゆるくなりました^^; 注意書きは本当だったんだなーと身をもって知りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピーナッツも、子どもが食べ過ぎると鼻血が出やすいのかもしれませんね。 冷たいもので痛くならない人も、少しはいるようですね。仲間がいてちょっと嬉しい・・・ 逆に、辛いものは私も食べれないので大丈夫なんですけど、韓国の人なんかを見ると、大丈夫なのかと不思議になります。 バイキング・・・これは要注意のようですね(笑)。 キシリトールは、注意書きがあるんですね! あまり食べた覚えがないので、全然知りませんでした。 ありがとうございました!

  • 回答No.8

1)あります。   子どものときです。チョコレートでもすぐ鼻血を出してました。 2)あります。   カキ氷食べると必ず痛くなるのであまり食べません。 3)あります。   辛いものはちょっと苦手で、食べるとすぐお腹がゆるくなります。 4)あります。   ホテルのモーニングがバイキングだったんです。普段朝食は食べないのに   いやしいまねしたら、チェックアウトまでベッドから起きれなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピーナッツとチョコレートは、どちらもカロリーが高いというイメージがありますからね。 おでこが痛くなるのは、アイスクリームなどよりもかき氷の場合が多いように聞きます。食べる量が多くなるからでしょうかね? 辛いものは私も苦手で、しかもたちどころに症状が表れるんですよね~ ホテルのモーニングは、私も皆が呆れるくらいたくさん食べます。普段はやはりパンを2切れくらい食べるのがやっとなんですけど・・・ やはり、いやしいんでしょうかね~(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 1:ないです。でも子供のころ、食べ過ぎ抑制のために   母がチョコを食べる自分に「鼻血が出るよ」と言っていました。 2:全然ないです。キーンとくるらしい?ですね。   夏に製氷皿がから直接氷をガリガリとたべたりもしますが   一度もなったことはないです。 3:ないです。あまり唐辛子を食べ過ぎた経験がないからかも   しれないです。激辛料理などは、内臓にあまり良くないと   思います。 4:焼肉を大量にたべて、ライス(中)もビビンバも食べて   ホタテ焼きやロングウインナー・サラダなどを食べた後に   牛角アイスを15個(途中から数えていない)以上   食べたときも、まだ時間があれば食べれそうでした。   やはり、自宅以外の場所で食べるときは、帰ることが心の   片隅にあるので、自分で律しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.gyukaku.ne.jp/foods/index_04.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チョコもそう言いますよね。私は、好物のピーナッツチョコでも平気ですけど・・・ 冷たいものを食べても大丈夫な人がいて、心強いです(笑)。 激辛はもちろんですが、七味唐辛子でさえも苦手なので、私には無縁のようです。 アイスだけなら自信がありますけど、焼肉はそんなにたくさん食べたことがないですね~ 以前にも書きましたが、わんこそば101杯食べた時には、外に出たときにさすがに歩きづらかったです(汗)。旅行の途中だということを忘れていました・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.5

(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか?   ありましぇん (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか?   ありんす。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか?   舌がしびれたことはあります。 (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか?   食べ過ぎて便秘で動けなかったことならあります。 他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。   小学校の頃、お母ちゃんが冷蔵庫の奥に隠していたケーキを半分以上食べてしまい   鬼より怖い形相で怒られたときには、どうにかなっちゃうかと思いましたトサ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

唐辛子を口に入れること自体が、私の想像外なんですけど、舌がしびれるというのはイメージできそうです(笑)。 食べ過ぎて便秘になると、そりゃ辛いでしょうね。普通は下痢になる方が多そうですけど・・・ 冷蔵庫の奥に隠していたお母さんの苦労を無にしてしまったのは、それは怒られるでしょうね~ しかし、ケーキを半分以上食べた時には、さぞ幸せだったことでしょう(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

>(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? ありません。 >(2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? あります。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? 下痢はあったかなぁ・・・。オシッコするときに尿道が痛くなったことはあります。 >(4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? それに近いことはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かき氷では、おでこが痛くなる人は多いようですね。そのメカニズムも聞いたことがあるんですが、私はならないですね~ 唐辛子で尿道が痛くなる・・・それって、結石かもしれませんよ(笑)。 食べ過ぎても全く動けないことはないでしょうけど、動く気力が起きないというのはありますよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • bugtte
  • ベストアンサー率33% (24/71)

(1)ないです (2)あります (3)あります (4)あります 数年前ピーナッツを食べまくり腹痛を起こしたことがあります。 堅いので腹の中でゆっくり膨張した為だと思われます。 ちゃんと「ピーナッツ腹痛」という呼称もあるらしい… あまりの痛さに動く事が出来ず、仕事を休みのたうち回りました…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ピーナッツ腹痛」という呼称もあるんですか! 私は、スーパーでお菓子をカゴに入れて、気が付くと全部がピーナッツ類だったということが多いですし、バターピーナッツなど大袋でも直ぐに食べ終わってしまいますが、鼻血も腹痛も経験ないですね~ でも、気をつけたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)

(1)ないでーーーす。ピーナッツ食べ過ぎると鼻血出るの? やりたくない仕事がある時使えそうだな(T▽T)ノ_彡☆ (2)ありまーーーす。カッピーンってツーーンって来るよね! (3)ある。キムチって止まらなくなるの。で、、、熱いナニが噴出。 (4)バイキングで常々。トイレ行きながら食べ続けた事も。。。 帰ってからミヤリサン飲むからだいじょぶだーーーい! 他には、この正月、きなこ餅たらふく食べたら下しました。。。 こうやって振り返ると、オイラってすんごい食い意地人間(。.ヾ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピーナッツは異常なくらい大好物なんです。でも、一袋食べようが一度も鼻血が出たことがないものですから・・・ キムチなんて、辛いものが苦手な私には絶対食べれませんから、大丈夫そうです(笑)。 トイレ行きながら食べ続けた経験は、さすがにないですね~ きなこは、けっこう消化に悪そうな印象はありますね。ま、それ以前に食べすぎが原因でしょうけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

1:ない。 2:ある。(アイスクリーム頭痛という) 3:ない。(なる人はなる) 4:ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイスクリームなど、冷たいものが大好きなんですけど、今まで頭痛になったことがないんです。 逆に辛いものは大の苦手で、まず食べないんですけど、先日知らずに駅で買ったサンドイッチがピリ辛で、それだけでも下痢気味になりました(汗)。 それが、質問の動機でした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳幼児のピーナッツ摂取による嘔吐について

    一歳四ヶ月の娘が昨夜から嘔吐が続いていました。 実は、昨日実家に帰っており、夕方15~16時の間に「雀の卵」と いう豆菓子(中にピーナッツが入っている)を3、4粒食べてしまい ました。 ピーナッツは、強いアレルギーがあるという話を以前聞いており、 気をつけていましたが、最近娘もだいぶ食べ物も色々と食べられる ようになってきていたのもあり、取り上げると怒って泣くだろうと その時はなんとなく見過ごしてしまったのです。 その後、17~19時くらいまで遅い昼寝をし、20時に夕食を 少しとりました。(ご飯とひじきの煮物のひじきと豆、スープの 白菜、リンゴを少し食べたくらいです。) そして21時に入浴し、遅い24時に就寝しました。 夜中の1時30分、「こん、こん」と小さなせきをした後、食べた 夕食を吐き出しました。ただ、顔色もよく熱も無く、そのまま 寝てしまいました。 なので、娘はうつぶせで寝るのと、夕食が遅かったことで逆流した かもしれないとも思っていたのですが、3時半ごろまた、名残を少し 吐きました。 オッパイをほしがったのであげると飲んだ後、すぐに吐きました。 ですが、このときも吐く以外は変わりなかったので、朝まで様子を みることにしました。 朝7時半起きて、オッパイをほしがり、迷いましたがあげるとやはり 飲んだ後すぐに吐きました。 そして、朝一番で病院を受診しましたが、吐いた回数を聞かれ、 ウイルス性の腸炎からくる嘔吐下痢の嘔吐の初期症状かもとのこと。 吐き気止めの座薬をもらい、飲み物やご飯を少量ずつ様子をみながら 与えるように言われました。 その際、昨日の昼間、ソファから落ちて頭を打ったことがあったこと は伝えましたが、それが原因の嘔吐ではない、腸炎だろうといわれ、 バタバタと対応するお医者さんの勢いとペースに飲まれて、 ピーナッツのことは伝え忘れてしまったのです。時系列で娘のメモを 持参したにもかかわらず・・・。 それから、病院から帰ってすぐ座薬をいれ、薬が効いている間は、 オッパイもお昼の一口のおかゆも大丈夫でしたが、夕方薬が切れた 時間におっぱいを飲んだとき、一度吐きました。その後夕食は豆腐や おかゆを少し食べ、オッパイもたくさん飲んでますが、すぐに吐く ことはありません。今はよく休んでおり、このまま落ち着いたらと、 座薬は朝の一度にとどめています。 ウイルス性の嘔吐が一日でよくなることがあるのか疑問に思えてきて おり、ピーナッツが原因ということはないか気になってきています。 よければ専門の方回答をお願いできないでしょうか? つたない母親でお恥ずかしいです・・・。宜しくお願い致します。

  • 唐辛子で下痢にならないために

    中華料理など辛いものを食べると、翌日はひどい腹痛と下痢になり、トイレから出れなくなります。 いろいろと探したら、唐辛子は刺激物なので仕方がないそうですが、でもあの傷みは苦痛です。 で、辛いものをやっぱり食べたいので翌日下痢になりにくくするいい方法や、食前、食後にいい食べ物などないでしょうか?

  • 唐辛子の辛さが体に与える影響について

    私の妻は、辛い食べ物(特に唐辛子)が大好物です。 その辺のいわゆる「激辛料理」では満足せず、その料理に新たに唐辛子をかけて食べるありさまです。 そこでお聞きしたいのですが、いくら好きだといっても所詮、刺激物ですよね?辛い物をバカほど摂取していても体には何も影響しないんでしょうか? 影響しなければいいのですが、もしするのであれば、どんな病気になりやすいですか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 胃腸が弱い~。

    中学2年生の頃 唐辛子を食べたせいで過敏性腸炎になりました。 そのせいで毎日胃が痛み、学校は休みがちに。 中学3年生では何とか乗り切って、いまではほとんど休まない程度に。 しかし今でも唐辛子を食べると胃が痛み それでチキンになって朝ごはんもここ2・3年食べてません。 最近では牛乳を飲むだけで下痢になるほどです。 この質問を見て下さった心優しい方、 胃腸を丈夫にする方法。または胃腸に丈夫にする食べ物を教えてください。 どうかお願いします!!。

  • ハムスターが鼻血と目やにが出てる

    ジャンガリアンハムスター ♀ 飼ってから2週間 机の上(約60cm)から落ちてしまいました。(床は硬い)そのことに気づかずに妹が踏んでしまいました(地面に足をつける前に柔らかい感触がしたので踏みとどまったと言っています) 踏んだときに鳴き声は聞こえなかったそうです。 その事件が起きた状態ではハムスターはぐったり横たわっていました。手で持ち上げてみると、糞(下痢ではない)をして体を丸め始めました。そして、ケースに入れて様子を見ていました。 まず、目から以上に目やにが出始めました。今では、目をほぼ閉じています。そして、骨が擦れるような音がしたので骨が折れている?と思ったんですが、歯を擦ってならしているようなんです(よく分かりませんが)あと、鼻血が出ていました。あと、呼吸が荒い(体が膨らんだり縮んだりする)です。 このような状態の場合、何か手当することがあれば教えてほしいです。 回答お願いします。

  • シャム双生児の『ピーナッツマン』をご存知ですか?

    もう20年、いやもっと前のことかもしれません。 とある雑誌に、「シャム双生児(結合双生児)」の 記事が載っていました。 頭の頭部にもう一人の人間の脳が結合しています。 外見は、おでこの上にもう一人の頭部(目から上) がついている、と言う状態でした。 記事の内容は、 「男の子は、泣き泣き町の医者に駆けこんだ。  『先生、僕のお小遣い全部あげる。   だからこの頭を切って!』  でも医者は、悲しそうに男の子に告げた。  『坊や、これはね、君の弟なんだ。   切ってしまうと君も死んでしまうんだよ。』 男の子は大きくなってサーカスの見世物小屋に売られた。 誰も友達がより付かず、いつもひとりで、 頭の上に乗っている『弟』相手にブツブツ喋っていた。 普段は帽子を深くかぶっていて、わからないが、 帽子を取ると、頭の上にもう一つ頭があるので、 皆から『ピーナッツマン』と呼ばれるようになった。 どんどんアルコールにおぼれ、 最後はアル中で死亡した。 生まれてから死ぬまで、 一度も女性には触ったことはなかったと言う。」 かなりショッキングな内容でしたので、 いまだに覚えています。 ひげを蓄えた写真も載っていました。 (多少、記憶違いな部分はあるかもしれませんが。。) 数年前にネット検索と言うものを知った時に、 このことを思い出して、かなり調べたのですが、 全く情報がつかめませんでした。 これに関する記事、情報など、 ご存知な方がおられましたら、よろしくお願い致します。 お礼は遅くなるかもしれませんが必ず致します。  

  • 胃が弱い

    中学2年生の頃 唐辛子を摂取した事が原因で過敏性腸炎になってしまいました。 そのせいで毎日胃が痛むようになり、学校も休みがちになりました。 ですがなんとか中学3年生の頃には学校も通えるようになり克服したと思っていたのですがいまだに唐辛子を食べると胃が痛くなりそれが原因で心も弱くなり朝ごはんも食べるのが怖くなりました。 最近では牛乳を飲んだだけで下痢をするようになりこれからのことが非常に不安でたまりません。 この質問を読んでくださった博学な皆様。 チキンな私に胃が丈夫になる方法。または胃が丈夫になる食べ物を教えてください!!。

  • どんな食べ物がいいでしょうか?(軟便)

    夫婦で同じものを食べているのですが、夫が軟便で困っています(下痢ではなく、軟便だそうです)。紅茶やチョコレートは便を軟らかくすると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?その他にも便を軟らかくする食べ物、硬くする食べ物があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 気分が高ぶる食べ物

    気分が高ぶる食べ物ってありますか? 唐辛子は良いとか言われていますが、あまり効果がないです。 経験談でも良いのでお願いします。

  • アトピーは海外で

    アトピーは海外で治ると聞きますが、本当でしょうか? もし治った方がいたら、何が原因で治ったと思えるのか、その辺お聞かせください。例えば水、空気、食べ物、ストレスなど。 あと、異国にいるという緊張感から体をあまり掻かなくなる、ということも考えられますが・・・僕の場合はリラックスすると掻いてしまうので・・・その辺のところ、どうでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう