• ベストアンサー

電気ストーブを弱にするとお風呂場付近から音がする

電気ストーブを弱(450W)にするとお風呂場の外からブーンという音がします。最初はボイラーから音がしてるのかと思いましたが、ボイラーではないようです。ドライヤーを使っている時も、600Wに切り替えると音が鳴ります。これはいったい何なのでしょうか。なぜ音が鳴るのでしょうか。

• ykest
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶんですが、それらの電化製品は、弱にすると半波整流になるのではないでしょうか。 そのため、本来の正弦波波形が乱れ、屋外の送電線の柱上トランスが振動しているのかと思います。 まさか、風呂場の外にキュービクルが、あるとは思えないので。マンションとかの集合住宅であれば、あるかも。 それであれば、特に心配することではないです。

ykest
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 私にはちょっと難しくて、理解するのに時間がかかりそうですが、使っていて特に心配することはなさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

供給電力会社に調べてもらって下さい。

ykest
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございました。

• naokirin
回答No.1

ストーブを使っている部屋と風呂場の位置関係はどうなっていますか?

ykest
質問者

補足

使用する場所に関わらず、どこの部屋でも音が鳴ります。