• ベストアンサー

鳳仙歌

この歌はもともと日本の植民地時代の1919年に朝鮮で起こった抗日独立運動に関係するものだと読みましたが、詳しい経緯を知りたいです。どなたか経緯と歌詞を教えていただけませんか。島倉千代子が歌っている歌の歌詞と曲そのものは一緒なのでしょうか。その関連も知りたいです。韓国で入手したCDに英語でBalsam Flower と書かれた曲があります。辞書によると「ホーセンカ」という意味も出ています。これが「鳳仙歌」なのかどうかも確かではありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

fujifamilyさん、こんにちは。 お知りになりたい曲は「鳳仙花」ですね。 この曲は洪蘭坡(ホン・ナンパ)作曲、金享俊(キム・ヒャンジュン) 作詞の大変美しく悲しい歌です。韓国歌曲第1号にも指定されている、 韓国人ならばほとんどの人が知っていると思われるほど有名な曲です、 私も韓国語講座で習ったことがあります。 詳しい経緯と歌詞について参考URLを示せると良いのですが、著作権等の問題もありご容赦下さい。yahooで「鳳仙花 韓国歌謡」で検索すると、その中にあります。 島倉千代子が歌っているものとは歌詞も曲も違います。 国内では、加藤登紀子さんのアルバムに収録されています。 参考になれば幸いです。

fujifamily
質問者

お礼

simonpeterさんへ、 ありがとうございます。曲はCDで聞いていますが、ほんとうに美しい曲ですね。 歌詞の内容がわかればもっと感動するかもしれません。ハングルの歌詞がありますので、韓国の知人に翻訳を頼もうかと思っています。加藤登紀子さんのアルバムも探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 歌のタイトルと歌手を教えて!

    街で聞いた歌が頭の中をぐるぐる回っています。 自分なりに探してみたのですが、誰の曲か判りません。 女性の声で割とテンポのよい曲でした。 「人生いろいろ・・・」とか「あなたのものだから」とかいうような歌詞が 含まれていたように覚えています。(といって島倉千代子ではないですよ!) ご存知の方、教えてください!

  • 島倉千代子さんの歌

    昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。 私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

  • 演歌などの楽譜入手

    島倉千代子、テレサテン・・などの 演歌やムード歌謡のような楽譜を入手したいのですが、 何百曲も入った曲集のようなものしか見つかりません。 できれば、ピアノ弾き語り、メロディーとコード譜の形のピースを買うか、 1曲だけのダウンロード(もちろん有料で)をしたいのですが、 どこで購入できますでしょうか?

  • 島倉千代子の「こむらさき」って??・・・

    私の好きなナツメロ、島倉千代子の「リンドウ峠」の歌詞、 「リンリン、リンドウはこむらさき・・・」 という歌詞が長年気になっています。 「こむらさき(濃紫)」とは小豆色に近い(赤っぽい)紫だと辞書にはあります。 一方、日本古来のリンドウは青紫で、まるで違います。 一体、どっちが本当なんでしょう。 正解はどれなんでしょう。 1.日本古来にも小豆色のリンドウがあった。 2.青紫色のことをこむらさきと呼ぶ地方があった。 3.作詞家が、青紫のことをこむらさきと言うと勘違いした。 長年の、のどに刺さった骨です。よろしくお願いいたします。

  • 島倉千代子さんも古い歌謡曲について

    島倉千代子さんが亡くなられ、彼女の歌謡曲がなつかしくCDをレンタルしました。比較的新しい曲はステレオ録音だったのですが、初期といいますか古い曲(からたち日記、東京だよおっかさん、など)はモノクロ録音でした。 モノクロ録音の歌は、音が悪く聴き取りにくいので、ステレオ録音してあるCDを探しております。しかし近隣のレンタルショップには、そのようなCDが置かれていません。また最近は歌謡曲のCDの種類が少ないのでなかなか見つかりません。 彼女の初期の頃の歌をステレオ録音したCDはレンタルできるのでしょうか。もしレンタルできるようでしたら、CDのアルバム名を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 異色3人組が歌う島倉千代子の歌

    友人から借りたカセットテープに、声の感じからして小泉今日子、松任谷由実、アン・ルイスの3人が、曲名を忘れてしまったのですが島倉千代子の歌を一緒に歌っている(番違いで各人がボーカルをとっていた)やつが入っていました。その友人にこの曲の音源は何かを尋ねたのですが、忘れてしまったそうです。音質はかなりきれいで(ライブではなくスタジオ録音された様な感じでした)多分FMか何かをエアチェックしたものだと思いますが、(まさかCDは発売はされていないでしょう・・・)こんな曲にお心当たりのある方、いつ頃発表(放送)されたのか、又、ON AIRされた物なのなら何という番組で、どんな企画によってつくられた曲なのか等、何でも結構なのでこの曲に関する事を教えていただけませんか?

  • ピクミンのテーマソングとなった愛のうたについて

    もう10年以上も前のことですが、ストロベリーフラワーさんが出した曲で「愛のうた」というものがあります。(引っこ抜かれて あなただけについて行く で始まる曲です) 私はこの曲のピクミンのCMに使われたバージョンしか知らないのですが、もう一つ歌詞の異なる方があると最近ききました。でも探してもなかなか見つけられません(>_<) そこで質問なのですが、実際にもう一つのバージョンがあるのでしょうか? ありましたら、歌詞も教えて頂きたいです! 知っている方回答よろしくお願いします(_ _)

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい

    30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 心に響く歌詞 ジャンルは問わず

    歌詞が心に響く曲を教えてください。 ROCKだろうがJ-POPだろうがアニソンだろうが洋楽だろうがHIP-HOPだろうがなんでもいいです! ちなみに僕が今までで一番心に響いた歌はフラワーカンパニーズの深夜高速です! 聞いてみてください。

  • 元帝大のソウル大学

    (はじめに…政治的な意図とかそういうのはなく、純粋な質問のつもりです。ご気分を害してしまったら、ごめんなさい) 韓国のソウル大学は、朝鮮半島を日本が治めていた時代に、「帝国大学」として創立された大学だと、最近知りました。 そこでまず一つ目の質問ですが、 「帝国大学」とは、今で言う「国立大学」のようなものですよね? もしそうならば、二つ目の質問です。 私は、日本が朝鮮半島を「植民地」として「支配」した、 と思っていたのですが、普通、植民地に国が大学なんてつくるでしょうか? 例えば、識字率や就職率を上げるために、小学校にあたる教育施設をつくるのはわかります。 しかし、大学、となると、それなりに専門性が高まりますよね。 つまり、朝鮮半島に住む人々の頭がどんどんよくなります。 他の国がどうなっているのかとか、そういうことも知るようになるし、自国がどのような立場だったかなども、それまでよりも多くの人が、理解するようになります。 しかし、植民地を持っていたら、恐れるのは「反乱」や「独立運動」なのではないですか? 言い方は悪いですが、植民地の人々に(それまで以上に)知恵を与えるのは、支配する側にとっては、断然不利だと思うのです。 そこで自分なりに考えたのですが、日本は、例えばイギリスがインドを支配するのとは違う意識で、朝鮮半島に接していたのでは?ということです。 日本が朝鮮半島へ進出したのは、 当時ロシアが朝鮮半島へ南下していて、しかしながら朝鮮やそのバックの中国の勢力が、ロシアに敵わないものであったため、日本にロシア勢力が及ぶ恐れがあり、ロシアを食い止めたかったから だと認識しています。 結果的に日本も朝鮮半島も、ロシアに奪われることなく、日本の朝鮮半島獲得(?)は、日本人からしたら、いわば、正当防衛(+αで、朝鮮半島も助かった?)だと思っています。 (あくまで私の考えです) こういう経緯があり、領土拡大や資源欲しさの植民地支配ではなく、 植民地という名ではあったけれど、共存しようとしたのでは? と思えてきますが、どうなのでしょうか。 でなければ、わざわざ「支配」している土地に、国の大学なんて作らないと思うのです。 私は今受験生です。 世界史は試験では使いませんし、得意ではありませんが、興味があります。 私の知識不足で的外れなことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を、(頭のあまりよくない私にも分かりやすく…)なるべく分かりやすく教えて下さい。

専門家に質問してみよう