• ベストアンサー

発達障害の長男のことで・・・

you-goの回答

• you-go
回答No.5

公文の学習は判りませんが、子供を絵画教室に通わせている保護者です。   当方の子供が通っている絵画教室は、自閉症のお子さんも通っています。また、ダウン症のお子さん達も。自閉症の少年は、いつも保護者の方に付き添われて絵を描いています。やはり好きなのでしょうね、上手に絵を描いています。別の自閉症の少年は、健常者の妹と二人で黙々と描き続けています。ダウン症の少女たちは、色の表現を憶えたり、自分の好きなモチーフを選んで描いています。何れ個性的な絵が仕上がるのですが、指導に当たる方は子供の心が見えるようです。子供への絵画の指導歴がとても長い為、一人一人を細かく見てくれます。何れの子供も絵を描く事で、自己を表現し満足している様子です。表現が上手に出来ない分、絵を描く事で伝える何かが出てくるのだろうと想像します。   個人的な話ですが、時々、我が子の精神状態に気が留まることがあります。そんな時は、週に一度通わせている絵画教室の指導者に感じる事は無いかと尋ねさせて貰っています。教室内での精神状態や、描き上げられた絵の様子などを聞かせて貰い、参考にしています。ある種、絵画を通じたカウンセリング??と言った感じにも当方は受け止めています。   そう言った観点から、お子さんを絵画教室に通わせる事に賛成したく思います。当方の教室の指導者はお婆ちゃん先生で、ゆったりと見て下さるだとか、教室の時間も○時から○時までの時間帯に集中力が続くのを限度として見てくれています。絵画教室を主宰する方の中には、とても精力的になされる方や商業的に進めている方も居るとは聞いています。心を育てるタイプの指導者でしたら、通わす事のメリットは見られると思います。もしかしたら絵画教室と並行する事で、公文での難しさも解消されるのかも… と思ってみたりします。   何れの形でも、お子さんには精神的に伸び伸びとした部分も育てて行ってあげたいですね。何かの参考になりましたら幸いです。

you192976
質問者

お礼

you-goサンの通われているような絵画教室を探しています。 何件か問い合わせましたが、学校の授業のように時間割が決まってる所や、障害のある子供は手に負えないなど、厳しい回答が帰ってくるばかりです。 引越してきてまだ1年足らずなので、あまり遠い所へ通う自信もありませんし、何せ私自身方向おんちで・・・汗 まずは良さそうな絵画教室を探すのが優先のように思います。 今は、大好きなポケモンの絵ばかり描いていますが、やはり好きなことから伸ばしていくのがよいですよね? 大変参考になりました。ありがとうございました。