• 締切済み

フォトショップ7.0でのメモリー上限について

初めて投稿させていただきます。 今Mac proでPhoto Shop7.0を使おうとMacを購入し、Macのメモリーを5Gにしたのですが、Photoshopの使用可能なRAMを調べると1528Mしかあらず、少々少なすぎる気がしています。これはPhotoshop側のメモリー上限なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.2

OSX以降はOS側でメモリーを自動的に配分しますが、Photoshopは環境設定→メモリ・画像キャッシュで、実装メモリの何%までを使用するかを割り当てる項目があります。 ここで実装の100%まで割り当てられますが、100%は実用的ではありませんから70%とか80%とか案配してください。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

最近のMacについては詳しくありませんが Photoshop7が発表された時代にあったOS9のMac(私の現役機ですが)が マシンのメモリ搭載上限が1.5GBでしたから もしかしたらそれの事かもしれません。 Photoshop自体にも999MBしか割り当てられなかったと思います。 OSX以降はずいぶん改善されたのじゃないかと思います。 試しにPhotoshop7に希望するメモリ量を割り当ててみればどうでしょう? 受け付けなければ何かアラートが出ると思います。 それよりも、OSXからはアプリケーションへのメモリは 自動的に必要分が振り分けられるんじゃありませんでしたか?

hikari0033
質問者

お礼

自己解決 PhotoshopCS2をインストールしてみたところ、最大3.5Gくらいまで、メモリの割り当てができました。やっぱりPhotoshopが64bitに対応してないと駄目みたいでした

hikari0033
質問者

補足

返信遅くなりました。 大変参考になり助かりましたが私の一番知りたいところは、Photoshop側にメモリー上限があるのかな?と思いまして。。。 風の噂で32bitマシンはアプリごとの最大メモリーが2Gまでときいたのですが、Mac Proでも同じなのでしょうか?