• ベストアンサー

沖縄の基地内大学を教えて下さい。

色々と自分で探したのですが、全然みつからなくて困ってます・・・ToT 自分が現在しっている基地内大学はMarryLand University(メリーランド大学)のみです。もし他にも知っていたら教えて下さい。特に、沖縄の基地内大学の、医学部のある大学が知りたいです。 道か宜しく御願致します(m_ _m)

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.2

こんばんは。 私が示した、人材育成財団のホームページに学費は載っていますよ。きちんと読んでください。 入学金 30ドル、授業料 138.2ドル/単位 施設利用料 5ドル/単位  学士は120単位必要ですので、他にテキスト代や諸々があると思います。奨学金は難しいと思います。 通っていた人の話によると、4年での卒業は難しいとのことです。日本人なら働きながらではまず卒業までこぎ着くのはかなり難しく、授業を行う場所が様々な基地にまたがっているので、車で移動しながら授業を受けるのだそうです。 あなた自身は沖縄県人ですか?もしそうなら、学校の先輩や知人のつてで基地内に修学している人を捜して話を聞いたらいいと思います。 あなたは医学を志しているようですが、私は沖縄の基地内大学で学ぶより、アメリカに行って1年、大学付属の語学学校に通ってから入学許可を受けて大学に進学する、あるいは、アメリカの大学の日本校で準学士を取られて編入することを進めます。その方が時間のロスやお金のロスが少ないと思います。 下にメリーランド大学のホームページを示しておきます。ここにも授業料の説明があります。読めますよね?これが辞書なしで読めないようでは、2.3年の英語の勉強じゃ入学は難しいですよ。 沖縄のメリーランド大学は軍人の家族の日本人以外が入学する方法は、沖縄県人材育成財団の試験で合格しない限り入れません。他は通信教育があります。 医学のどの分野に進むか検討したり、情報収集が出来る点も含めて、アメリカ本土での大学進学を考えた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ad.umuc.edu/okinawa/

その他の回答 (1)

• mimumu
回答No.1

こんばんは。 たぶん、こちらで言う短大・大学・大学院がありますが、医学系はありません。 区分 大学名 学位取得が可能な科目 募集人員 募集時期 短大 セントラル・テキサス大学 経営学、情報工学、ホテル経営学、不動産経営学、空調・冷房技術学 70人程度 3月 (8月入学) 学部 メリーランド大学 歴史学、政治学、社会学、アジア研究、心理学、経済学、経営学、英語・英文学、ジャーナリズム、コンピュータサイエンス 大学院 メリーランド大学 カウンセリング学 ミシガン州立大学 地域福祉学 トロイ州立大学 教育学・経営学 オクラホマ大学 行政学 学費もかなりかかりますし、英語の堪能な人でも卒業が難しいです。募集は2月か3月頃からです。 沖縄県に1年以上住んで、本籍が沖縄でないと受験資格はありません。 実績がある予備校があります。トフルアズです。 098-942-9329 三沢基地にもメリーランド大学はあったと思います。

参考URL:
http://www.oihf.or.jp/
jine
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 メリーランドは学費は安いと聞きましたが、道なんでしょうね~^^; 普通の単位をメリーランドで取り、そしてアメリカ本土で医学を学ぶのがベストでしょうか・・・?