• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古のイメージが強い店で購入した新品の商品説明

この地方、ウチの県では知らない人は、まずいないお店があります。物心付いた頃から知ってました。 そのお店は中古を中心に販売をしていて、買取りセンターなどがあり買取りに力を入れている事も知られています。中古販売のイメージが強いです。(ここまでで、この地方の人だったらどのお店かわかっちゃいますね) 確かに中古が多いですが新品販売もしていて、HPにも新品と中古を販売していますと書かれてます。 そのお店で購入した新品未使用商品を出品予定ですが、保証書に貼る日付入りショップシールは当然そのお店の店名が書かれているので、この地方の方が落札だとそのシールを見た落札者様は●●で購入商品って本当に新品か?って思われるではないかと。。。 新品未使用表示商品には、2種類あって保証書に印無しと他店印有りの商品があります。 新品未使用表示商品は全て卸し中間業者から仕入れた物で、個人から買取りした商品ではないそうです。 他店印有り商品は、印は押されたけど、なんらかの理由で個人には渡らなかった商品が卸し中間業者からそのお店に流れてくるようです。例えばですが景品で余った商品ですとかって言ってました。他店印有り商品は保証期間がはじまってる為少し安かったです。印無し商品はそのお店の保証書用の日付入りショップシールがもらえます。 他店印有り商品と印無し商品を出品予定ですが、他店印有り商品そのままどこで購入などを書かないで新品未使用で出品しても問題ないと思いますが。 このお店でのこの部類の商品に関しては、ほとんどが新品販売でヤフオクにもストア登録しているのですが評価で販売歴を見ましたがその部類の商品は中古もありましたが、ほとんどが新品未使用販売でした。 商品説明には、どう書けばいいでしょうか?何も書かないで新品未使用と書けばいいのでしょうか?それとも●●(店名)で購入した新品未使用●●●(商品名)です。と書いた方がいいでしょうか? ちなみにそのお店はイロイロな商品を販売してるのですが、ここ数年で別都市に進出したみたいで、別都市ではブランド品販売中心のようで、(別都市では知ってる方はほとんどいないと思いますが)そのお店を知ってる別都市の方は皆さんブランド販売店だと勘違いしてるようです。ちなみに私の出品予定商品はブランド品ではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

別に購入店舗を明示する必要はないと思いますよ。新品であれば、どこで買っても新品です。質問があったら、答えるか検討する程度ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どこでも買っても新品は新品ですよね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

一応、私が考える新品の定義を書きますね。 「商品の使用をしておらず、一般店舗で新品商品として販売しているのと同等の状態と認められるもの」 です。 一度買ったら中古品というのはどうかと思います。そんなことを言ったら、小売店が問屋から買った時点で中古ということになりかねませんし、小売店の購入と消費者の購入を区別する意味はありません。 未開封かは「同等の状態」かの判断要素の一つだと思いますが、商品の性質によっては開封されていても新品でしょう。そもそも、箱入れ保存されている商品ばかりではないのですから。セーターをショップの紙袋から取り出したら新品でなくなる、というのはおかしいと思います。 保証書があるか、誰の保証書かも、新品かどうかとは別問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらの質問の仕方が悪かったようで、新品を新品表示するかどうかという質問ではなく、新品で購入したものだけど中古で購入した商品と勘違いされないかという質問で、どう商品説明したらいいかという質問でした。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 1度締切りして質問しなおします。

  • 回答No.4
noname#116235

>他店ショップ印の方は新品未使用で問題ないと思います。 揚げ足を取るようで悪いですが、貴方(一般消費者)の手に渡った時点で「新品」ではなくなり「中古品」になります。保証書に販売店の印が押してあれば、完全に「中古品」となります。 貴方が販売店として保証書に印を押せるなら「新品」ですが、それ以外は全て「中古品」となります。 この点で、落札者とトラブルになった質問が結構ありますので、他の方が書き込んでいるように新品とは書くべきではありません。なお購入店の名前は書く必要は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらの質問の仕方が悪かったようで、新品を新品表示するかどうかという質問ではなく、新品で購入したものだけど中古で購入した商品と勘違いされないかという質問で、どう商品説明したらいいかという質問でした。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 1度締切りして質問しなおします。

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

購入した物であれば、購入した時点で、新品から中古品になりますから 未開封・未使用品、保証書添付 等でよろしいのでは(購入月を記載すればさらに親切です) 購入店舗は記載不要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらの質問の仕方が悪かったようで、新品を新品表示するかどうかという質問ではなく、新品で購入したものだけど中古で購入した商品と勘違いされないかという質問で、どう商品説明したらいいかという質問でした。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 1度締切りして質問しなおします。

  • 回答No.1

一度他店で購入したものなら、いくら自分で使用していなくてももう 「新品」ではありません。正確に表示するのなら、「美品・未開封」 でしょうか。 「新品」表示をすると、商品によっては後で落札者にクレームを 付けられる可能性も無くはないから気をつけた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オークションで新品を購入して未開封の商品を美品未開封と表示してる人を見た事がありません。皆さん新品未使用や新品未開封と書いているので、それは問題ないと思います。 新品の商品説明の質問ではなく、保証書用のショップシールから、どの店から購入したかがわかり、中古のイメージが強いこの地方では知らない人はいない超有名店の為、本当に新品か?と思われたりしないか、どう商品説明をすればいいのかという質問です。 普通に新品購入商品で未開封商品なら新品未使用や新品未開封で問題ないと思います。 あと他店というのは、そのお店にとって別のお店という事です。 そのお店で販売されてる新品商品は2種類あって、1つ目は、普通に保証書に印が押されてない商品を卸し中間業者から仕入れた商品と、2つ目は、そのお店とは別のお店(他店)で販売していた商品で、保証書に日付とその他店ショップ印が押されたけど、何らかの理由で個人の手に1度も渡らなかった商品が卸し中間業者からそのお店に流れてくるようです。 保証書に日付と他店ショップ印は押されてしまったけど1度も個人の手には渡ってない行き場の失った商品です。 私が購入した他店ショップ印が押されている商品の保証書日付は購入1週間前に押されたそうです。なので購入時には保証期間は既に1週間経過しているという事です。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

質問者からの補足

私の出品予定商品は保証書にそのお店ではない(他店)ショップ印が押されている商品1つと、保証書に印が押されてなくそのお店の保証書用の日付入りショップシールが付いた商品1つです。 他店ショップ印の方は新品未使用で問題ないと思います。