• ベストアンサー

オススメの音楽を教えてください!

faker9の回答

• faker9
回答No.5

どうも。なかなかメジャーですが・・ アルバムごとに音楽アプローチを急変させることで幅広い音楽性をもつ、くるりが好きです。曲は、エレクトロ系で「ワ-ルズエンド・スーパーノヴァ」「ワンダーフォーゲル」、フジファブリックの「蒼い鳥」みたいな感じで「家出娘」と「ばらの花」、同様に「桜の季節」「陽炎」みたいな感じで「ハイウェイ」や「リバー」、「言葉はさんかく、こころは四角」もおススメです。 最新作ではクラシックとロックの融合を志向し、本場ウィーンのオーケストラとレコーディングしました。そのオーケストラを招いての横浜でのツアーファイナルのライブも良かったです。 そんな訳でクラシック系で「ブレーメン」、「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」もおススメですね。 くるり以上にマニアックな音楽性を進めているので思いつくのは、ZAZEN BOYSです。変態的で狂気じみた楽曲が特徴です。おススメは、ラップを全面に取り入れた「自問自答」、向井節全開のキラーチューン「半透明少女関係」です。 アップテンポでは、上記のZAZEN BOYSの元ドラマーであるアヒト・イナザワさんが自らギター・ボーカルを取って結成したバンド、ヴォラ&ジ・オリエンタルマシーン(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE)もいいです。まだフルアルバムは1枚しか出ていませんが、とにかくキレキレのギターロックがフル回転しているので踊り狂えます。 曲は「羽根の光」、「blue song」、「夢見人の逆襲」あたり。 上記2バンドは例えるならフジファブリックの「Surfer King」のような感じのイメージで、鳴らしている音はマニアックです。 あとは、ANo.1の方のおススメも私と同じです。 脱線ばっかりで話がずれました、ごめんなさい。私もフジファブリックは大好きなのでついつい長文になってしまいました。去年のフジロックで観た彼らのライブ、とても良かったです!!ライブ楽しんで来てください! すこしでも参考になれば幸いです。

kirbino
質問者

お礼

自分もくるり大好きです!特に「JUBILEE」「ブレーメン」、いいですよね!もう1度聴いてみます。 ZAZEN BOYSはあまり聴いたことなかったです。試してみたいと思います。 フジファブリックはかなり人気なんですね!結構マイナーかと思ってましたwライブ楽しんできたいです、ありがとうございます 詳しくありがとうございました~