• ベストアンサー

沖縄旅行のスケジュールのチェックを願います

1月10日から3泊4日で 初めて沖縄に行きます。 スケジュールのチェック(ゆるゆる・ぐだぐだですが)と質問へのご回答を お願いいたします。 1日目 13:15 那覇空港着(レンタカーピックアップ) 14:30 那覇市内のカフェで休憩 16:00 アメリカンヴィレッジ 散策 観覧車 夕食 19:30 チェックイン(ロイヤルガーデン) ・1日目の昼食は、飛行機の中で済ませます。 ・首里城も勧められたし、見たかったのですが、意外と広そうだし、  4歳と1歳の子供には、イマイチかな・・・と思うので今回はパスです。 Q1  レンタカーのピックアップは那覇空港だと時間がかかる(かかりすぎる)という書き込みを  よく目にするのですが、変更できるなら、DFSに変更したほうがいいでしょうか?  空港でピックアップということで、荷物を宅急便で送らないで持っていこうかなと  思ってるんですが、ベビーカーの1歳児、すぐ抱っこをねだる4歳児、荷物2個で  ゆいレール・・・厳しいでしょうかね・・・。 2日目 8:30 ホテルを出発(途中、道の駅許田で美ら海水族館の割引券購入) 9:30 美ら海水族館および海洋博公園 15:30 古宇利島 17:00 花人逢で夕食 ・この日は美ら海水族館および海洋博公園メインで考えてますので、ショー等の  スケジュールで時間がかかれば、古宇利島はあきらめる予定です。 Q2  昼食は、海洋博公園内で食べるつもりですが、一旦外に出られるのなら  (水族館以外は無料だから、水族館を済ませばOKなのでしょうか)、お勧めの昼食はありますか? 3日目 9:00 ビオスの丘・具志川野外レクリエーションセンター 14:00 ルネス方面へ Q3  ルネス方面と書いたものの、昼食・夕食含め、ノープランです。  お土産の買い物等をしたい場合はどこへ行けばいいでしょうか。  買い物嫌いで公園好きな4歳児のために、レクリエーションセンターを  入れましたが、こちらでもできるような遊びをわざわざ沖縄まで行ってしなくても・・・  と思っています。  沖縄らしい居酒屋さんなど地元のお店を紹介していただけると幸いです。 4日目 9:00 チェックアウト後、那覇空港へ(チェックインし、荷物から解放される) 10:30 牧志公設市場散策&昼食 12:30 私と1歳児=>DFSへ     主人と4歳児=>西崎親水公園 15:00 DFSにて返車、軽くお茶 ゆいレールで空港へ 16:40 那覇空港出発 以上、恥ずかしながら、のプラン報告ですが、ご指導よろしくお願いいたします。 帰りの遅い旦那、かまって欲しい盛りの4歳児、甘えん坊で授乳中の1歳児がおりますので かなりお礼が遅くなるかと思いますが(旅行から帰ってからになるかも・・・) 必ず、お礼もいたしますので、どうかどうかよろしくお願いいたします。

• onp
  • お礼率95% (213/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.5

こんにちは。毎年4~5回訪沖しているものです。 >Q1  レンタカーのピックアップは那覇空港だと時間がかかる(かかりすぎる)という書き込みをよく目にするのですが、変更できるなら、DFSに変更したほうがいいでしょうか? レンタカー配車で時間がかかりすぎる…という、ややオーバーな書き込みは、 GWや夏休みのもので、1月ならば特に待たされることはありません。 空港の配車で問題ないでしょう。 逆にDFSは、館内を長く歩かされる上に、エスカレーターでの上り下りも多く、 小さいお子さん連れで荷物が多い方には向いていないと思います。 ゆいれーるも負担になると思いますが、シャトルバスも、 渋滞の58号線を通りますので時間がかかり、それだけでけっこう疲れます。 ここはすんなり空港配車のほうがおすすめです。 また那覇のカフェで休憩、と書かれていますが、国際通りのお店でしょうか? 国際通りは慢性的に大渋滞なので、うっかり車で国際通りにはいると 大変なことになります。 空港でレンタカー配車なら、A&W古波蔵店など近くて便利ですよ。 http://www.awok.co.jp/index.html >Q3  ルネス方面と書いたものの、昼食・夕食含め、ノープランです。  お土産の買い物等をしたい場合はどこへ行けばいいでしょうか。  沖縄らしい居酒屋さんなど地元のお店を紹介していただけると幸いです。 ルネッサンスからでしたら、読谷方面にいかれてはいかがでしょうか? 「琉球村」(お子さんにはちょっと退屈かもしれませんが、水牛もいますし、 大きな休憩スペースもあります。食事もできます) http://www.ryukyumura.co.jp/ 「ガーラ青い海」(海辺でのんびり。塩アイスクリームなども食べられます) http://www.gala-aoiumi.com/ など。 お土産が買える「御菓子御殿」もあります。ここの紅芋タルトは美味しいですよ。 http://www.okashigoten.com/shop/yomitan.php また、沖縄の大きめのスーパーでもお菓子や泡盛は揃います。 アメリカンビレッジの「ジャスコ」、 沖縄市の「サンエー」など。 那覇ならたくさんあります。 国際通りの路面店や空港店と比べて、ものによったら半額程度で買えますよ。 夜は 「うら庭」(ルネッサンスから送迎があります。) http://www.ura-niwa.com/ 「恩納まつり」(地元客も多い) http://gourmet.yahoo.co.jp/0006611486/0009555281/ktop/ などいかがでしょう?

onp
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 気温差にやられて、風邪ひいてしまいました。 うら庭、よかったです。 まず店員さんが親切、フレンドリー、笑顔がいい。 さりげない気配りができてて、とてもいいなぁと思いました。 限定のステーキは若干固いかな・・・と思ったのですが、ソースの味は最高で、付け合わせの野菜なんかも全部美味しくいただきました。 島蛸のひらやーちーも美味しかったです。 子供がお子様セット食べたんですが、ほぼ完食してました。 3日目、下の子の靴が片方無くなったので旦那と上の子を公園に残して、うるま市のジャスコに行こうとナビに入れて、走り出したら、 途中に大きなサンエーがあったので「やっぱ、ここはサンエーでしょ」 と思い、サンエーでお買い物しました。 そのあと、旦那と上の子をピックアップして、A&W行ってきました。 ルートビアも堪能しましたよ。保守的な旦那はコーラ飲んでましたけど・・・。 食べたものどれもみな美味しくて、大正解の旅行でした。 ありがとうございました。

onp
質問者

補足

お礼欄は旅行後に使用したいので、こちらで・・ うら庭、予約入れました。 何を食べたかは、旅行後報告します。 国際通りの渋滞って想像以上なんでしょうね・・・ A&Wは行ってみたかったので、そちらに変更します。 あとアメリカンヴィレッジのジャスコもいってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 時期的・曜日的に、レンタカーの配車は空港営業所のほうが所要時間が短いと思います。 利用客の多い繁忙期(夏休み等)は飛行機着陸からレンタカー出発まで90分前後要しますが、オフシーズンでは60分前後で済むと思います。 ちなみに、空港営業所というのは空港内にはありません。 空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴン車に乗って移動します。 DFSで配車される場合、移動手段はゆいれーる以外に無料シャトルバスもあります。 DFS配車の場合、那覇空港内の旅行会社カウンターでゆいれーるかシャトルバスの利用選択ができます。 ゆいれーるの駅まではちょっと歩かなければなりませんので、シャトルバスの出発時間次第ではシャトルバスをご利用になられたほうが楽で早いと思います。 DFS到着後はDFS入り口付近で配車手続きを行い、DFS内を通って配車場まで移動しなければならず、小さなお子さんがいらっしゃるグループではいささか面倒ではないかと思います。 免税品は復路便出発時刻の2時間前までに購入を終了させなければならない決まりがあります。 (免税品でないものはその場で受け取れます) 更に、購入した免税品は那覇空港の受け取りカウンターで復路便に乗る前に受け取るというシステムです。 免税品購入の際は復路便のチケットの提示が必要になりますので、最終日に別行動されるのでしたら、チケット所持をお忘れ無く。 あくまでも我が家の場合ですが、DFS配車にする場合、配車手続き→免税品購入→配車という手順で初日に買い物を済ませてしまいます。 返車は空港営業所のほうが断然早いです。 空港営業所~空港の移送時間は10分程度です。 スケジュールを拝見して「厳しいのでは?」と感じた点は最終日です。 空港営業所とDFSとでは返車のリミットが異なります。 空港営業所返車はテイクオフの90分前までというのが通例です。 (オフシーズンかつ極近の営業所では希に60分前というのもありますが) DFS配車の場合は120分前までというのが通例で、帰りがけに免税品の購入をする場合は前述の購入システムの関係上、180分前までの返却が目安になります。 (先に奥様が免税品購入を済ませるのであれば180分前返却でなくとも大丈夫だと思いますが) 那覇市内は渋滞のメッカで、一般道利用の場合、北上の際は那覇さえ抜けてしまえばあとは殆どスイスイ行けますが、帰り(南下する際)は一般道だと、時間帯によっては「那覇まで10km」でもそこから一時間以上かかってしまうというのはザラです。 ご注意下さい。 返車リミットと那覇の渋滞も考慮しつつ、特に最終日は余裕が有りすぎるぐらいのスケジューリングをお勧めしたいです。 (二日目・三日目はかなり余裕をもって行動できると思います。) 子連れ旅行の経験から、少しアドバイスさせて頂きます。 まず、飛行機の上昇時・下降時に気圧変化の影響で強烈な耳痛がお子さん達を襲います。 幼児ですと鼻をつまんで耳から空気を抜くという事はできないかも知れませんが、ドリンクや飴玉で少しは緩和できると思います。 機内サービスでももらえますが、基本的に上昇時・下降時には機内サービスは行いませんので、特に飴玉は搭乗時に乗務員さんに言って少し多めにもらっておくといいと思います。 (飴の)誤飲の心配があればチュッパチャプスのような棒付きの飴をご用意なさっておくとよろしいかと思います。 普通は耳痛が終わればケロっとしてしまうものですが、中には耳痛を我慢し続けて泣き続けるだけでも相当負担になる子もいて、具合が悪くなったりその日の晩に発熱に至るという例も少なからずありますので、初日はお子さん達の体調を最優先してあげて下さい。 おそらく添い寝プランをご利用になられるかと思います。 和洋室ですと畳の上に布団を敷いて寝かせられるので心配はないのですが、洋室ですとお子さんの寝相が悪いとベッドから落下する心配があります。 部屋指定でないとホテルに着いて部屋に通されるまでどんな部屋になるか分からない場合が多いです。 もし、洋室でしたら、案内係かフロントに問い合わせをして、落下防止の『ベッドガード』の有無を確認なさってみて下さい。 ホテルによって常備している所とそうでない所もありますし、常備していても数に限りがあります。 前後しますが、初日に那覇空港ご到着の際は荷物の受け取り後、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。 主だった観光施設や飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてあって意外と重宝します。 美ら海水族館の割引入場券(一割引)もそこで販売しています。 お土産に関してですが、国際通りや観光施設の土産物屋は殆どが定価です。 空港内には割引が使えるお店があります。 下記は一例です。 http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&style=13001&layout=1 (酒類や貴金属・工芸品には摘要されません。) 空港内には飛行機型の滑り台等の遊具があります。 買い物の時間中はそこでお子さん達を遊ばせる事ができます。 (我が家の場合、買い物担当は妻で、私はいつも子守担当でした。) その他、うちの息子が幼児期にお気に入りだったスポット、というより乗り物系がお気に入りだったのですが、東南植物楽園のトラムカーやナゴパイナップルパークのパイナップルカートはかなりハマリましたよ。 パイナップルパークは大人的にはイマイチでしたが、パイナップルカートはオートで走行するので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。 うちの息子はしばらくの間「僕が運転してあげたんだ!」と鼻高々でした(笑)。 長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

onp
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 気温差にやられて、風邪ひいてしまいました。 レンタカーは約50分で出発できました。 三度の飯より公園好きな上の子のために、糸満市の親水公園に最初に 行ってきました。 長~~~いスライダーを親子4人で何度も何度もすべりました。 ご指摘に従い、ベッドガードを借りていたので、安心して寝かせることができました。 補足にも書きましたが、ロイヤルガーデンからだと、北(名護)に行くにも 南(那覇)に行くにも面倒で、結局3日目は、うるま市の公園と ビオスの丘に行ってきました。 朝からそれほど天気が良くなくて、午後からビオスの丘で船に乗った 瞬間雨・・・降りるときには止んだ(ミラクル)んですが、ヤギさんの いる広場にある遊具が濡れてて、子供が遊べなかったのが残念でした。 大きなブランコは私も満喫しました。 DFSは期待外れで、買い物時間を確保したくて、DFSのレンタカー返車場で150円/リットルという高いガソリンを入れたのですが・・・(国道沿いでは140円しなかったです) イマイチでした・・・子供も退屈・旦那も持て余してたんで、ゆいレールで空港へ向かいました。 空港の飛行機の遊具・・・汗びっしょりになるほど子供は遊んでました。 お土産1割引のサイト、ケータイに転送してたのに、エラーで使えなくて・・・残念でした。 全体的な感想は楽しい沖縄旅行でした。 1回ではまわりきれないから、また行きたいと思いました。

onp
質問者

補足

お礼欄は旅行後に使用したいので、こちらで・・ 最終日のスケジュール厳しいですか・・・ それにお天気もあまりよくないようなんで、4歳児の大好きな公園に 連れていく・・・という手も使えないかもしれないですね。 私以外は買い物になんの興味もない家族なんで、私は最終日はDFSで 子供を無事出産したご褒美と誕生日とクリスマスプレゼントの権利を行使して 買い物できればそれでOKなんで、渋滞状況など判断して、対応したいと思います。 なにせ、初沖縄で、まったく位置関係が頭に入らないのです(老化???) 天気予報のおかげで、那覇と名護の位置は判ったんですけどね。(天気があんまり良くないんですよねぇ 泣) ガイドブックなどでに載ってる情報は海遊び中心で、冬の沖縄の過ごし方ってあまりなくて・・・ ロイヤルガーデンを拠点に決めたことで、どこに行くにも遠くなって、 結局どこも不満足になるのでは?と心配しています。 ベビーベッドは手配したのですが、ベッドガードはまいっか・・・と思ってたのですが、こちらも電話します。 あとキャンディー(棒つきにしました)も早速バッグに入れました。

• momo-kumo
回答No.3

>2日目 >8:30 ホテルを出発(途中、道の駅許田で美ら海水族館の割引券購入) 許田道の駅は、9時からの営業だと記憶していますから、まだオープンして いないかも知れません。 水族館の割引入場券は、道の駅以外でも、名護市街を過ぎたあたりから、 水族館までの道中のコンビニで売っています、看板がいやと言うほど 出ています。 道の駅の方が、わずかに安かったと記憶していますが、幾らだったかは 覚えていません。 ホテルのコンシュエルジュ・デスクでも売ってるかもしれませんね。

onp
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ございません。 みんな朝からダラダラするんで、結局、出発は1時間ほど遅れ、 9:30に出発した(&レンタカーのナビが不調で、起動ディスク入れてください・・・みたいなエラーが出て、 何度もエンジンの始動を余議なくされた)ので、道の駅の営業時間はばっちりでした。 道の駅では大人1枚1550円でした。 お天気も良かったし、ジンベイザメの給餌のときは、ベビーカー姿の私たちに 親切な方が最前列を譲ってくれたので、迫力の場面を堪能できました。 1歳1ヵ月の下の子も「お!おぉ~!」って手をあげて反応してました。 スタート遅れたのと、オキちゃん劇場・給餌のスケジュールに合わせたので、 外に食べに出ることもできず、ハンバーガーとかを適当にほおばりました。

onp
質問者

補足

お礼欄は旅行後に使用したいので、こちらで・・ 営業時間まで頭にありませんでした・・・。 おかげで、検索のヒント(というか切り口)を変えたので、 道の駅許田、物販は10:00~とか割引率は2割とか知ることできました。 ありがとうございました。

• neko635
回答No.2

NO1です、恩納村のレストランはカサ・ラ・ティーダです、 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006611373/0009555138/ktop/ http://r.gnavi.co.jp/f067000/ 水族館は裏口で食事でもしますからとチェックを受けると再入場できます。 4日目、牧志公設市場散策&昼食では花笠食堂あたりはどうでしょう http://www.kankoranking.com/okinawa/gourmet/r_hanakasa.html http://kyujitu.hp.infoseek.co.jp/gourmet/hanagasa/hanagasa.htm

onp
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 気温差にやられて、風邪ひいてしまいました。 ご紹介いただいた、お店、カサ・ラ・ティーダと花笠食道、どちらも 行ってきました。 カルパッチョやピザ、チキンの悪魔風(名前がうろ覚えで・・・)リゾットなどを食べました。 どれもおいしかったです。味にはうるさいダンナも 「美味しいな」と言って、ビール3杯も飲んでました。 上の子も気に入り、ルネスに行くときなど前を通って、建物が見えると 「今日もここで食べるの?うれし~い」というので、とりなすのに苦労したくらいです。 お店を入るとすぐに 「店内の雰囲気作りに努めているので・・・子供さんには・・・」 と子供連れを牽制するかのような文言が貼ってあったのですが、 うちの子達が動き回ったり、大声で喋ったり・・にはにこやかに対応してくれていました。(金曜日の夕方でそれほど混んでなかった) 花笠食堂は、最終日の11時半くらいに、行きました。 地元の人と観光客半々くらいの入りでした。 上の子がサンプルを見て、定食についてる「カレー食べたい」というので、それのついてるのにしました。 ぜんざい・もずく、ごはんも色々選べて、事前知識の無いダンナは 「なんじゃ~~~~」と絶叫してましたが、家庭的な味でとても美味しくいただきました。 ありがとうございました。

onp
質問者

補足

お礼欄は旅行後に使用したいので、こちらで・・ カサ・ラ・ティーダ すごく気に入りました。お昼は花人逢にして、こちらで夕食にします。 そのほうがホテルまでも近いし。(子供って満腹で車に長時間乗ると寝てしまうので・・・) サンセットで予約しようと思います。ありがとうございます!!

• neko635
回答No.1

1日目のレンタカーですが空港でも良いですよ、営業所まで車で送迎してもらえます、飛行機到着1時間後ぐらい見たら良いと思います、そのまま58号線を北上アメリカンヴィレッジへ向かうほうが良いかと、約45分です。途中ブルーシールによってアイスクリームを食べながら休憩でも良いかと。 2日目は昼食を花人逢ですまして、夕食はホテル近くの恩納村でどうかとローカルレストラン・カサラティ http://www.knt-oka.co.jp/restaurant/okinawasobaonna.html

onp
質問者

補足

カサ・ラ・ティーダ予約しました。 お座敷席も空いてましたし、電話に出てくださった従業員の方の 応対がとても感じ良かったので、益々期待が高まります。 ただ、最近天気が悪いので、サンセットは楽しめないかも・・・とのことでした(泣)