• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行のスケジュール

九月の三連休に前二日休みをくっつけて四泊五日で沖縄旅行に行きたいと思います。 本島は二回目の大人二人となります。 今回の目的は、阿嘉島でシュノーケル&美ら海水族館です。 一日目 16:00 那覇空港着→国際通り近くのホテルにチェックインして荷物を置く→国際通りで夕食 二日目 9:00 ゆいレール&歩きで那覇港へ→10時の高速船で阿嘉島へ 阿嘉島泊 三日目 シュノーケル→17時の高速船で那覇に戻る→ゆいレールでDFSへ行きレンタカーを借りアメリカンビレッジで夕食→美浜泊 四日目 朝から万座毛→古宇利島・その他観光名所→本部のロイヤルビュー泊 五日目 8:30の開館直後から水族館→12:00水族館発→ランチ後、高速で空港営業所に行きレンタカー返却→16:00 空港で搭乗手続きをして、ゆいレールで国際通りへ→夕食後、空港へ戻って18:30発の飛行機に乗る 以上のような計画を立ててみたんですが、気になる点がいくつかあります。 1)レンタカーは時間制ではなく日数で換算されるので、三日目はレンタカーを借りずにゆいレールの駅周辺に宿をとって四日目朝一からレンタカーを借り動いた方が経済的な気がします。でも万が一雨が降った場合に、午前中の船で阿嘉島から戻りレンタカーを早めに配車してもらって本島観光に充てたいのと、朝から美浜にいると那覇市内の渋滞に嵌らずに、観光時間がより多く取れるのでは?とも思います。 2)五日目の水族館の後は、連休最終日の為、時間が読める行動を!と思い、ゆいレールで移動出来る国際通りを選びましたが、一日目の夜も国際通りで過ごすので、もし他に良い案があれば教えてください。 長くなり申し訳ありませんが、ご教授して頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)高速船「クィーン座間味」は7月と8月以外は午後の便は阿嘉島を経由しないかもしれませんので、事前に確かめた方が良いです。 (2)阿嘉島への船は「泊港」から出航しています。国際通りからや港からDFSまではタクシーの方が早くて便利だと思います。 (3)最終日ですが、夕食は機内で弁当や空港内でと考えれば、時間的に余裕がありそうなので、首里城や豊見城にある旧海軍司令壕あたりなら立ち寄れるかもしれません。時間的には旧海軍司令壕の方が、空港から近く、見学時間も短くて済みます。いずれも事前に開園時間を確かめておいて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 阿嘉島経由しないと、座間味と阿嘉島間の村内航路で座間味まで渡らないといけないんですよね?気を付けます。最終日は確かに機内で食べるという手がありましたね。その方が有効に時間つかえますね。検討してみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ohjana

三日目にレンタカーを借りずにバスで行き美浜泊のところで四日目以降借りるのはどうでしょうか?バス賃は 540円のようです。http://www.tabinchu.net/access/bus/p2-4.asp 最終日はあしびなーはどうですか?空港から無料バスも出ています。http://www.ashibinaa.com/html/acc/shut.html

質問者からのお礼

ありがとうございます! 美浜のところでレンタカーを借りるというのは気づきませんでした。その方が、わざわざDFSまで戻るより効率的な気がします。最終日にあしびなーいいですね。空港から近いし。検討してみます!