• ベストアンサー

ビッダーズ 落札者です。連絡はどちらから?

こんばんは。 ビッダーズ初心者なのですが、落札した場合どちらから連絡するのが普通ですか? 何か暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? 過去の質問拝見しましたが、「落札側がメールアドレスに送るのが当然」「出品者からの連絡を待つべき」とありました。 どちらなのでしょう? ヤフオクは「落札通知」に一通り載せる事が可能なので、詳細が書いてある場合は落札者側から大抵連絡しますよね。 今回はナビを設定してないみたいで、特にコメント等もありません。 出品者のIDとアドレスだけ載せたメールがビッダーズからきました。 この場合は送るべきですか?それとも待つべきでしょうか。 結構せっかちなのでさっさと送ってしまいたいのですがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.4

通常は落札通知メ-ルで出品者がナビを設定していればナビのURLが 記載されていますので問題ないのですがナビ設定のない場合はどちら から連絡をしても良いと思いますよ。 常識的には出品者側から先に連絡をするべきですが早く連絡できる方が 先に連絡しても構わないでしょう。相手からの連絡を待つといっても何 日掛かるかも分かりませんから。 ヤフオクは最近取引ナビを始めましたが落札通知メ-ルのコメントに従 うかフォ-ム入力一点張りで他の連絡方法は一切取らないという横着者 の出品者が増えて困りますな。ヤフオク側はどんな出品者でも収入にな るので静観していますが。 基本的には出品者も落札者も立場は5分々ですので早く連絡したい人が 先にすれば良いと思います。下品なヤフオクのやり方がその内に嫌にな ってくるでしょう。

その他の回答 (3)

  • chaogao
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.3

こんばんは。 ビッダーズの場合(ほとんどの人が取引ナビを設定しているようです。)、どちらかと言うと落札者が取引ナビを通じて、まず初めのコンタクトを取るのが、暗黙の了解みたいな感じです。 その後、出品者から銀行の詳細のメールが。ですが、今回は、取引ナビが設定していないとの事なので、連絡はどちらからでもOKです。件名を落札した商品名にして、送り先・支払い方法・発送方法などの希望を書いてメールを送るといいと思います。 今回は関係無いですが、通常取引ナビが設定してある場合、「マイページ」→ 「オークション履歴」をクリックすると、落札出来た商品名が書いてある所に、「取引ナビを利用して連絡する」みたいに書いてあり、そこをクリックするとヤフオクで言う落札通知みたいな画面(出品者さんからのメッセージ)が出ます。その画面の下に、送り先などの必要事項を記入する画面が出るので、質問者さんの情報を記入して、送信ボタンを押すとナビを送信した事になり、その後出品者さんからメールで連絡が来ます。

回答No.2

ビッダーズに限らず、どちらから送るのか決まりなどありません。 通知メールをチェックするタイミングだってお互いに違うのだから、 出品者、落札者のどちらであっても相手の連絡先が通知された時点で、 早々に連絡してしまえば良いのです。

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

ビッダーズから落札しましたメールが来ますよね。 私は落札側がメールアドレスに送るのが当然だと思います。 落札した人から連絡無ければ普通は不審に思いますよ。 私は落札したらコメント欄に初めましてよろしくお願いします。 とコメントを入れます。

関連するQ&A

  • ビッダーズで落札がありません。

    ビッダーズで落札がありません。 ヤフオク、楽天オークション、ビッダーズと3つのオークションに同一の商品を出品しています。 生活用品で即決価格での出品ですが、ヤフオクは出品してから半年間でほぼ毎月一定の数量が落札されるのにビッダーズだけは出品から3ヵ月経つのに一度も落札されません。(楽天は一度落札有り・匿名取引は楽天にしかないというのがいいようです) ビッダーズの方が落札手数料が安いので価格もヤフオクより下げているし、アクセス数もヤフオクよりビッダーズの方が遥かに上回っているにもかかわらずです。 発送方法も同一にしているし、内容も出品ツールを使って同じデータで出しています。 何か、ビッダーズ特有の私の知らないまずいことでもしでかしているのでしょうか? 出品されている方で、売れた経験のある方に回答お願いします。

  • ビッダーズにも連絡掲示板などあるのでしょうか

    ヤフオクで出品者が「こちらからのメール送信はオークション 終了後24時間以内にさせていただいておりますので、24時間た ってもこちらからのメールが受信されていない場合はお手数で すが私のメールアドレスにご連絡または連絡掲示板よりご連絡 をいただけますでしょうか。」と記載してあるのをよく見ます が、ビッダーズの場合もこのような文面で大丈夫でしょうか? ビッダーズサイトを見たのですが、ヤフオクでいう「連絡掲示 板」のようなものは、評価を入れるところはあるようですが、 出品者から連絡がこない状態の時にその評価を入れるところへ 「メールが届いていません」などと記載することができるのか どうかわかりませんでした。 ビッダーズで出品しようと思っているので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビッダーズオークションで取引ナビ設定があるはずなのに?

    私自身がよくわかっていない質問かも知れません。 すみませんが御存知の方いらしたらお願いします。 ビッダーズのオークションで取引ナビを利用しています。 私が出品し落札された場合は、ビッダーズから取引ナビの設定によりこちらの連絡先が相手に届き、また落札者の連絡先がこちらに届きますよね。 今回、私が出品し落札されたお知らせのメールには、取引ナビが設定してあるにもかかわらず、相手方の情報がニックネームとアドレスしか無く  『ビッダーズはビッダーズECプラットフォームを利用しています。今回の出品いただいた商品は、[MSN]の会員の方に落札されました。』 ・・・という文章がありました。 落札されてから3日経ちますが連絡は何もなく、こちらからわかる唯一の情報としての相手のアドレスに2回メールを送りましたが返信はありません。 「MSNの会員」ということと(・・・何も関係ないとは思いますが)こういう状況はどう理解したら良いのでしょう? 「取引ナビ」よりも「MSNの会員」ということが優先されて連絡先も届かないのでしょうか?

  • ビッダーズの出品について・・

    オークション自体が、初めてなので、どうぞよろしくお願いします^^; ビッダーズに登録して、なんとか、初出品をしました。 落札者がいらっしゃいました。金額は最低額の1円でした。 私のメールに「このオークションには取引ナビが設定されておりますので、ひとまず落札者からの連絡をお待ちください。ただし落札者からの連絡がない場合はマイページの「取引商品管理」で落札者のEメールアドレスをご確認の上、お客様の方からも直接メールでご連絡ください。 」 と、メールがビッダーズから来ました。 落札者からはメールが2日来ません。 なので、後者の通り、私が落札者にメールを送ればいいと思うのですが、なんて送ったら良いのですか??^^;「メールが来ませんが、どうなさったのですか?」とか、でいいんですかね??^^; ごめんなさい!!自分が落札もした事ないもので、サッパリわかりません。。 それともう一つ質問で、品物が1円だったため、1円で送るのも・・と、思い、心の中では、このまま落札者から連絡が来なければいいのに・・なんて考えてしまってます・・出品する時、最低額を500円とかにすればよかったのですが、確か出来なかったから1円スタートにしたと思うんです。。出来ないという事はないんですか??私の操作ミスかな?? すみませんが、どなたか色々わかりやすく教えて下さい!!

  • ビッダーズにて

    これまでヤフオクで落札していたのですが、初めてビッダーズで落札しました。 相手からメールが来て、すぐに振込み相手の連絡と商品を待っていたのですが、3,4日くらい連絡なし。 それからようやく相手からメールが届き、いま出張中なのでもうしばらく待ってください、みたいなことが書かれていました。遅れてすみません、という一言もありません。それから3日経ったいまも商品は届きません。相手は、ビッダーズを使って古本屋をやっているみたいです。 こういうことってビッダーズだとよくあるのでしょうか?ヤフオクだとスムースに取引が進んでいたのですが・・・。万が一遅れるとしても、あらかじめメールしてくれます。自分の気持ちとしては評価は最悪にしたいのですが、これってきついでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビッダーズ

    4/12にビッダーズオークションで商品を落札しました。 事情がありパソコンが使えなかったため、その理由を書いて4/14に取引ナビより出品者の方に連絡しましたが返信がありませんでした。 4/17に再度「取引ナビから連絡はいきましたか?」という内容のメールを送っても連絡がありません。 何か事情があるのかと思いながらその方の評価を見てみると4/14以降も出品、落札ともにしているようです。 もう購入の意思はないのでなんとかしたいのですが、評価欄から直接連絡をとってもよいものでしょうか? このようなことは今までなかったので困っています。 その方は評価もすべてよいで50くらいある方なのでよい出品者だと思うのですが・・・

  • ヤフオクでの落札。メールで連絡すべきですか?

    こんにちは。お世話になります。 昨日、ヤフオクにて衣類を落札しました。 落札通知メールに出品者からのメッセージがあり、 その中に「下記返信フォームをコピペしてご連絡を お願い致します。件名は商品名を入れてください。」 との記載がありました。 そして、メッセージの最後には出品者の方の 連絡先とメールアドレス(プロバイダのもの)が ありました。 メッセージの内容からするとメールで連絡してくれ、 ということなのでしょうが、ヤフオクでは連絡は 取引ナビで、ということになっていますよね? 落札ばかりで評価がようやく二桁になったくらいの 初心者なのでどうしたものか、と悩んでいます。 今まではすべて取引ナビで連絡を取ってきたものですから。 とりあえず落札後1時間程度の時点で取引ナビに 出品者から知らせてくれ、と言われた住所等の内容は 書き込んであるのですが。 こちらからメールで連絡した方がいいのでしょうか? 出品経験のある方、このような経験のある落札者の方 ご回答お待ちしております。 お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビッダーズの取引ナビについて

    ビッダーズをはじめてばかりで取引ナビについてよく分からないので教えてください。 自分は主に出品メインです。 取引ナビを設定していますので、落札された方から取引ナビよりお返事がくるのを待つ、までは大丈夫なのですが、、、 その後の連絡方法はどのようにするのが普通なのかを教えてください。 自分はその後はメールアドレスより相手の方へ連絡していますが、、本来は取引ナビのみで連絡を取り合うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札されたが、落札者からの連絡が全くない

    ヤフオクで出品した書籍が8月10日に落札されました。 取引ナビ(ベータ版)で出品しましたので、最初の連絡は落札者側が行なう事になっています。 しかし本日(8月19日)になっても、何も連絡がありません。 その為、今迄に4回、取引ナビを使用して「連絡をお願い致します」と連絡をしておりますが、 いまだに一切連絡がありません。 一体どの様にすれば良いのか、どなたか、ご教授願えませんでしょうか。 ヤフオク出品で販売した回数は50回弱程度行なっておりますが、 今迄トラブルに出会った事がないので、どう対処すれば良いのか戸惑っています。 トラブル経験者の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 初めて落札したのですが、どちらが先に連絡するものですか?

    初めてヤフーオークションを利用し、落札しました。(個人出品者より 出品者とのやりとりをする「連絡掲示板」と「取引ナビ」というのがあるのはわかったのですが、これはどちらが先に連絡するのもなのでしょうか? どちらがっていう決まりは無いとは思うのですが、マナーといいますか、暗黙のルールといいますか・・ 落札したら、落札しました。よろしくお願いします。のようなメッセージを入れるべきなのでしょうか? それとも、連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? また、「連絡掲示板」と「取引ナビ」の使い方の差が今一つわかりません。 どういうときは連絡掲示板で、どういうときは取引ナビを使うのでしょうか? 初歩的なことですみません。 よろしくお願いします。