• 締切済み

毎回ネットワークのプロパティを触らないと・・・

おおもとがWinMEでCATV回線でネットをしています。 後はHUBを利用してWin98SEとWin98をつないで利用しているのですが、 このWin98だけが毎回立ち上げるとネットワークの設定が上手く行かなくて インターネットエクスプローラーやメール等を立ち上げても ネットワークが見つかりませんと言う画面が出ます。 それで、とりあえずネットワークのプロパティを設定を 変更せずに画面を出すだけ出して取り合えずOKを押すと 再起動を聞いてくるので再起動をそのまま掛けます。 するとネットワークプロコトルのOが読み込めませんでした などのメッセージが出たりするのですがそのままOKして ネットワーククライアントでログインすると通常通りネットも メールも使用できるようになっています・・・。 普通に最初起動するときもきちんとネットワーククライアントの ログイン画面が出てきて入るし、LANカードのプロパティも 通常通りエラーも無く認識されています。 いったい何が問題なのでしょうか?? これはパソコンの問題なのでしょうか?? もしかして、LANケーブルのせいかと思い変更してみましたが それも違い、LANカードも変更しましたがこれもまた・・・。 何か考えられる事があればお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• teiry
  • お礼率84% (48/57)

みんなの回答

• mokonoko
回答No.1

CATVとの契約で複数台の接続について確認をして下さい。 複数台契約で結んでいないのであればハブだけでの接続は不具合が発生します。 複数台契約をしていないのであれば複数台の接続はルータ機能が必要です。 (CATVがルータの接続を認めていれば、ですが)

teiry
質問者

お礼

多分、パソコン自体が古かったので ネットワークに弱かったのかもしれません。 あきらめてPCを買い換えました(笑) ありがとうございました★

teiry
質問者

補足

ありがとうございます☆ そうですね、設定の事を全然書いておりませんでした。 CATVとの契約ではIPが欲しいので2回線分の契約をしておりまして。 実際、最近になってルータの使用が出来るようになったのですが、 ハブでの接続には一応3台同時には無理だと認識しているのですが、 まだ、どのパソコンも立ち上げていない段階でも繋がらないもので… それでも駄目なものでしょうか?? パソコンに振り当てられると言うより回線分と思っていたのが 認識の間違いなのでしょうか?? 済みませんネットワークには疎くて…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。