• ベストアンサー

パソコンの本体だけをオークションに出品したいのですが注意点を教えて下さい。

OSはXP、Proです。 リカバリーディスクはありません。 データーはバックアップ済みです。 パソコンは全くの初心者ではないのですが、詳しくとなるとあまりわかりません。 わかる範囲でのファイルは削除したのですが、システムに必要なファイルかどうか判断できないものと、 ダウンロードしたファイルも削除できないものがありどうしたらいいかわかりません。 また、削除したファイルもシステム構成ユーティリティーには残っているんですが、 どのようにしたら削除できるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リカバリとお書きになっているので、メーカー製PCでしょうか? 搭載されているWindowsは、そのPCに対して使用許諾されたものですから そのまま譲渡するか、すべて消去してOS無しで譲渡するかでしょう。 そのまま譲渡となると、データ復活ソフト等で消したデータが次々と蘇る危険があります。 貴方のメールパスワードやオンラインショッピングでのログインIDやパスワード ここへのログインパスワード・・・計り知れない個人データが残っている可能性があります。 それを防ぐにはリカバリしたいところですが・・・。 わたしなら消去してスッカラカン状態で譲渡します。その分安値になりますが。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 個人データとお金とどちらを選びますか?

powered_kei
質問者

お礼

一応「DESTROY」を使ってみますが、完全に消去する自信がないようでしたらハードディスクをはずして出品することにします。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yossu
回答No.2

どこに情報の断片があるかわからないので 心配ならHDDは抜いて出品するか データ消去ツール若しくは物理フォーマットにて まっさらにすると良いでしょう。 (物理フォーマットはえらい時間がかかります。) OSなしとして出すのが良いと思います。 リカバリを紛失したのは自分の責任だと割り切りましょう。

powered_kei
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらかの方法で出品します。 何かあってからでは大変ですよね。