• ベストアンサー

HDDについて

つい先日、PanasonicのDIGA DMR-XW300Kを購入しました。 本当はブルーレイが欲しかったのですが、高性能のものはかなり高く、 これからどんどん安くなりそうだったので、3年程度使用のつもりで比較的安価なHDD搭載機にしました。 そこでいくつかお聞きしたいのですが (1)上記の判断はある程度正しかったでしょうか(録画機器が壊れたので ハイビジョンレコーダー購入前提として) (2)5年保証に入らなかったのですが、入っておいた方が良かったでしょうか?(1日平均1時間録画使用で3年後に買い替えるとして) (3)上記の機種のHDDの平均寿命はだいたいどの程度でしょうか? ちょっと質問が多いですが、博識な方どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

博識ではないですけど… (1)外部メディアに書き出さないのであればBD搭載機との差は無いです。HD画質でディスクに焼く機会が少ないと思えば悪い判断ではないでしょう。 (2)(3)これらは寿命を心配されているのだと思います。機械は壊れるときはすぐに壊れますし、長く使えることもあるので一概に言えないです。HDDはPC用のHDDと同じものを搭載していると思います。PCに比べてアクセスも頻繁ではないですから寿命が5年程度と言われているPCのHDDよりは有利でしょうね。

taku0081
質問者

お礼

素早い回答に感謝いたします。 (1)そうですか、そこまで大きな差はないということですね、参考になりました (2)(3)確かにおっしゃられる通り一概には言えないですよね、そう思います。 HDDはパソコンのに搭載されている物とほぼ一緒と考えていいわけですね! それなら、余程無理使いなどしなければ、結構持ちそうですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)私はSHARPのHDDを購入しましたが、他社のことはよくわかりませんが、これからブルーレイが少しずつ普及すると思いますが、まだ機器が高い(SHARPの場合16~25万円くらい)し、ブルーレイのディスクも1枚1,000円~2,000円程度するので、庶民感覚ではまだ買えるレベルではないと思います。もちろん、DVD-Rなどに落とすと画質が落ちるのでブルーレイはいいのですが、ディスクを含め予算的に手が出るレベルまで待った方がいいのではないでしょうか。ブルーレイの中で今後バージョンアップを繰り返すだろうし、そのさらに次世代のものが構想されているようなので、そういう機会に買うのがいいのではないでしょうか。 (2)私はアナログのDVDレコーダーのときに何度も修理に出した経験があったので、今回のHDDレコーダーは5年保証は必須と思い、保証料を支払いました。今回はまだ修理は出していませんが、小さな不具合というか、操作が止まるなどは頻繁に起こり、その都度メーカーに聞いています。最近はだいぶ製品の特徴にも慣れてきましたが、レコーダー系は何が起こるかわからないので、結果的に掛け捨てになったとしても3年あるいは5年保証はした方がいいと私は思います。 博識ではありませんが、自分の体験を含め思ったことを記しました。

taku0081
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 (1)確かに機器もディスクもまだまだ高いので、今回は正解だったような気がしました。 今度の買い替えまでにはある程度見えてきそうなので、次回はよく吟味して買うことにします。 (2)確かに私の機器も壊れたことあります。やはり長期保証の店で買うべきだった気がしてきました (購入店はネットでしっかりした店舗で購入したのですが、長期保証がありませんでした、しかし値段が税込送料込で84800円とかなりお得なので、決めました) 非常に参考になりました、ありがとうございました。