• 締切済み

FC2 トップ画像 変更ができません!

「sofa」のテンプレートを使用しています。 トップ画像だけ自分で撮影した画像に置き換える方法がFC2のユーザーサポートを色々みたのですがわかりませんでした。 自分の画像のURLを置き換えるとは ・自分のブログのURLそのままなのですか? ・ブログ内にトップ画像をアップするのですか? ・URLについてが特に不明です。 トップ画像の大きさを変更したい場合はどうしたらよろしいでしょうか? そこら辺がよくわかっていませんので例などをあげていただけたらと思います。

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.1

このテンプレートのトップ画像のURLは次の通りです。 http://blog9.fc2.com/template/sofa/image/top.gif これをintrayh さんが用意したご自分の画像のURLに置き換えるわけです。そのためには、先ず置き換えたい画像を管理画面の「ツール」→「ファイルアップロード」でアップする必要があります。 置き換え作業は、スタイルシートで行います。 「環境設定」の「テンプレートの設定」を開き、「sofa」のテンプレート名の右にある「編集」をクリック。「sofaのスタイルシート編集」と書かれている下のテキストエリアの中から次の部分を探してください(先頭から26行目付近です)。 -------------------------------------------------- #header { width : 770px; height : 217px; margin-top: 0px; padding-top: 0px; text-align: left; background-color: #ffffff; background-image: url(http://blog9.fc2.com/template/sofa/image/top.gif); } -------------------------------------------------- この中の最後に書かれている 「background-image: url(http://blog9.fc2.com/template/sofa/image/top.gif);」 の()内のURLを、置き換えたい画像のURLに書き換えて「更新」ボタンを押せば作業完了です。 元画像のサイズは幅770x高さ219pixになっています。サイズが違う画像に差し替える場合は、上記の width : 770px; (幅) height : 217px; (高さ) という部分の数字を画像のサイズに合わせて書き換えます。 ただし、幅を変更すると他にも直さなくてはいけない部分がいくつか出てきますから、最初は元画像と同じにした方がいいでしょう。 ってな回答で解るかなぁ?・・・ ( ^^;

intrayh
質問者

補足

きちんとできました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FC2 トップ画像変更をしたいのですが…困りました。

    「ennui_girl」のテンプレートを使っています。 トップ画像だけ画像加工屋さまに頼んで 作ってもらおうと思い、 いざ注文!とそのときに気付きました。 画像サイズが分からない!! それに置き換え方も分からないのですねー…orz URL~や編集の仕方、何を入力したら出来るのかさえ分からないです。 厨房が理解できるような 例をあげたり~などして 説明お願いします。 注文が多くて大変すみません…。

  • FC2ブログでのトップ画像をワイドにしたい場合は? 

    先ほど質問をさせていただきトップ画像を変更することができました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_hosoku.php3?a=11094103 画像をワイドにすることは可能なのでしょうか? このようにしたいです↓ 例)http://nikopapa.a-thera.jp/ 私のデジカメの基本画像サイズが2048×1536なのですが そのまま撮影した後に加工するのですか? ちなみにデジカメで撮影した写真をFC2ブログに アップロードすると重くてアップできません! オススメの無料加工ソフトなどあったら教えてください。 説明が下手になってしまいましたが ・ワイド画像をトップにしたい ・デジカメ撮影をブログにアップしたい お手数ですがよろしくお願いします。

  • FC2ブログのTOP画像にリンクを付ける方法

    FC2ブログのTOP画像エリアの画像にリンクを付ける方法がわからないのですが・・・ テンプレート hiyoko-menu950 このテンプレでTOP画像を設定してある記事からこのTOP画像をクリックするとトップページに 飛ぶように設定したいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • FC2ブログ トップ画像について質問です。

    FC2でブログをはじめました。 まだ初心者でトップ画像を変えたく色々調べた所、画像をUPしスタイルシート編集で ”background-image: url” の部分を変えればいいという事は分かったのですが、画像が縦にも横にも何個も羅列してしまい困っています。 どのようにすれば画像1個だけになるのでしょうか? ちなみに画像のサイズは400×100ピクセル程度のJPEGデータになります。 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願いします★

  • FC2ブログの画像について

    FC2ブログの画像について FC2でブログ書いている者です。 画像をUPする際にテンプレートの幅からはみ出してしまう為画像を縮小しているのですが、見辛くなってしまっています。 他の方のブログを見た時に画像をクリックすると別ブラウザが立ち上がり大きな画像を見ることができたのですが、やり方が解りません。 どなたか別ブラウザで大きな画像を表示させる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • fc2のブログで

    ブログを始めようと思い、いろいろ調べたところ fc2にしようと思いました。 しかし、fc2はテンプレートがたくさんあるのは 分かったのですが、テンプレートしか使用出来ない のでしょうか? 例えば、自分で書いたイラストなどをトップページに もっていったり、ブログのページも自分のイラスト を壁紙にしたりしたいのですが、そういうのfc2では 出来ないのでしょうか? ブログは初心者なので宜しくお願いします。

  • FC2ブログのテンプレートの画像を入れ換える

    FC2 共有テンプレート 8 の lamp を使ってブログを作成しています。 トップの画像がスライドショーで3回ほど変わるものです。 この画像を好きな画像に入れかえたいのです。 作者様は「写真変更可」とあります。 自分の好きな画像をまずUPしました。 しかしURLを入れかえるのに、スタイルシートのどこの部分かわかりません。 教えてください。 body { font-size:13px; font-family:'Lucida Grande','Hiragino Kaku Gothic ProN',Meiryo, sans-serif; text-align:left; color:#333333; line-height:1.8em; position:relative; background-color: #ececec; background-image:url(http://blog-imgs-59.fc2.com/m/y/s/mysticdiary/egaz2ru.png); } 最後の行backguroundの url を自分の入れたい画像のurlを入れてみましたが「場所が違うようです」 よろしくお願いします。

  • FC2ブログ トップ画像の変更

    「Aer」というテンプレートを使用しているのですが、自分で描いた画像をトップ画像にしたいのです。 そらの画像の所を変更できるのでしょうか? HTMLやCSSを書き換えるということはわかったのですが、 過去の質問を検索しても分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログで背景に自分の書いた画像を使いたい、、、

    FC2ブログで背景に自分の書いた画像を使いたいのですがその画像にパスがありません。一度どこかにUPしてからそのURLをパスにするんですか?

  • FC2ブログをしているんですが

    FC2ブログをしているんですが 初心者なのでブログのトップ画の変更方法がわかりません テンプレートは sky_cube を使っています 変えたい画像のピクセルは1000×308です どうやったら変えられるのか教えてください!