• ベストアンサー

山本直樹氏『ありがとう』ででてくる薬について

宜しくお願いします。 山本直樹氏の漫画、『ありがとう』の1巻で 昌子が暴漢に薬を飲まされるシーンがいくつか 出てきますが、あれはどのような薬なのでしょうか? 飲み薬なので麻薬ではないと思うのですが、 ”薬がきれちゃった” ”薬がききすぎてやりすぎてしまった” ”これを飲むと気分がおちつくよ” などの言葉がでてきますが本当にそのような薬が あるのでしょうか? 推測でいいので教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak0san
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

錠剤型の麻薬たとえばMDMAだと思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC_%28%E8%96%AC%E7%89%A9%29
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 錠剤型のものがあるのですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンガ版『僕らはみんな生きている』のラストについて

    マンガ版『僕らはみんな生きている/一色伸幸、山本直樹』のラスト(下記参照)には 元ネタがあるのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? もしいらっしゃいましたら元ネタの作品等を教えていただきたいのです。 ---------------- 『のんきな姉さん』―「眠るなよ」 =『紅い花/つげ義春』―「眠れや……」 『YOUNG&FINE -うみべのまちでぼくらはなかよしだったか-』 =『うみべのまち/佐々木マキ』―「うみべのまちでぼくらはなかよしだった」 ↑のように、マンガ版『僕らはみんな生きている』のラストにも元ネタがあるような気がするのです。 それともこれは元ネタは無く、山本直樹のオリジナルなのか。 山本直樹作品に詳しい方、そのラストの流れにお心当たりのある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 ---------------- 『僕らはみんな生きている』 「……セーナ,聞いてくれ.」「俺は,本当は……」 「あれ?」 「あれ?」 「セーナ。」 「セーナ?……」 「なんだ、そこにいたのか。」

  • 『ブラック・ラグーン』薬を飲むロベルタ

    漫画『ブラック・ラグーン』で、ロベルタが覚醒剤のような薬を大量に飲むシーンがありますよね。 疑問に思ったのですが、なぜ彼女は薬を飲む必要があるのでしょうか? 戦闘に向けて気分をハイにしたかったから、など理由は想像できるのですが、彼女ほどの殺人マシーンなら薬に頼らなくても戦闘に邁進できるのでは……と疑問に思いました。 ロベルタは今まで人間離れした戦闘を見せてきただけに、薬に頼るという人間的な行動が、どうも彼女と結びつきにくいのです。 皆様はどう思われるでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 麻薬には人を超人的にする作用があるのか?(シティーハンター第一巻より)

    マンガのシティーハンター第一巻でエンジェル・ダストと呼ばれる麻薬を撃たれたユニオンの刺客が槇村を襲ったときに拳銃の弾が当たっても効かなかったり驚異的な馬鹿力で襲ってきますが、麻薬を打つだけで撃たれても死なずあんなような驚異的な力を発揮できるのでしょうか?また、ジャン・レノ主演の『クリムゾンリバー2』という映画でもアンフェタミンを注射した修道僧が襲ってきたときに刑事の撃った弾が効かなかったり、超人的な動きで向かってくるシーンがありエンジェルダストに限らず麻薬にそのような作用があるのでしょうか?

  • 以前に見たマンガなのですがどうしても思い出せない

    以前に見たマンガなのですがどうしても思い出せないので教えていただけるとうれしいです。 赤ちゃんの視点で描かれた漫画です。 たしか何巻かで野球観戦に行くシーンがあり、そこで父親に隠れてビールを飲むシーンがあった記憶があります。 言葉はしゃべれないのですが、考えはおっさんのような考えだった記憶が・・・ もしご存知の方がいましたらタイトルを教えていただきたいです。

  • 山本直樹だったと思うんですが探してます

    山本直樹だと思うんですが、姉弟の近親相姦もので、淡々とした話なんですけど・・タイトルもなんにも覚えてないんです。ただ、前に読んだ気がするだけで・・ 何冊か買って読みましたがみつかりません。 もしかしたら、山本直樹ではないのかもしれないんですが、内容は、引きこもり気味の弟の慰み者になってる姉って感じの話だったと思います。 すっごく短い話だったので、どんなだったかもよくわかりません。 ちなみにのんきな姉さんではないです。 似た話知ってたら教えてください。 それか、こういうのを教えてくれるサイトでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 恋愛モノが読みたくなった☆

    恋愛漫画が読みたくなりました。 漫画の世界に酔いしれたいって気分です。 なにかオススメ教えてください。 希望ものは 世界が違う彼を思う気持ちが恋しすぎて痛くて いろんな言葉に傷ついて だけど、少しずつ彼に受け入れてもらえて。 「好きだ」の言葉がナンカ信用できないくらい臆病で… 5巻ものくらいがいいです。(これからの続編でも) 年齢層はかまいません。 何か 「これいいよ~☆」とゆう作品がありましたら教えてください。

  • 約30数年前のマンガのタイトル(特攻隊関連)

    推測ですが戦争シリーズのマンガ単行本の一冊 ゼロ戦と思いますが、ラバウル航空隊との言葉がありました。 渋い主人公が最終ページで「南無三」といいながら?特攻するシーンで終わりました。 当時、小学生でしたが感動した記憶があります。 結構、劇画調の作品ですが、どなたかタイトルご存じでしょうか?

  • 面白いアニメ探しています

    友達から強く勧められてある作品を見たのですが、面白いと感じず、 それでも、「二期から面白くなるから」と言われて、最後まで見ましたが、やはりつまらなかったです。 そこで、僕の趣向にあった作品を推測して、勧めて欲しいです。 趣味が僕と似ている人なら大歓迎です。お願いします。 ↓面白いと感じた作品 アイシールド21 HUNTER × HUNTER ハイスクールD×D はたらく魔王様! 変態王子と笑わない猫 やはり俺の青春ラブコメは間違っている 琴浦さん(特に最初) ちはやふる ↓面白くなかった作品 (気分を害した方はすみませんm(__)m) ワンピース(漫画で見ただけ、1巻ほど) 鋼の錬金術士(漫画で3巻ほど) アマガミSS(4話ほど) Clannad(最後まで) エンフェンリート(4話ほど) 僕は友達が少ない(4話ほど) ロボットもの全般

  • 昭和の日本のドラマでの麻薬中毒者を教えて下さい

    昭和のドラマでソフト化(DVD・VHS)されているモノで、麻薬中毒者が出てくるドラマを教えて下さい。 「禁断症状」「禁断症状から妄想、錯乱」「クスリ持ってこい等の理由での篭城」「禁断症状中犯人への刑事の取調べ」「無理やり覚醒剤を打たれる」等のシーンを探しています。 役者さんの知名度などは全く問いません。 短いシーンでも構いません。 昭和のテレビっ子のみなさん、教えて下さいよろしくお願いいたします^-^;; それとついでに「トルコ風呂」て言葉が大量に出てくるのもわかればお願いいたします。

  • 冨樫義博さんのレベルE

    私の愛するマンガ『レベルE』を読んだ方に質問です。三巻の[Field of dreams!]と[Escape from!!]に収録されてる野球部員を乗せたバスがいきなりきえてしまう話がありますよね。バスを消してしまう程の集中力を出した部員って誰だと思いますか??推測でかまいませんのでみなさんのご意見聞かせて下さい!  でもレベルEってホントよくできたマンガだしおもしろい!冨樫義博さんのマンガは幽白もHXHも好きだけど彼が一番やりたい事をやった様に感じるのがレベルEって感じ。私が思うにだけど。もうほんっっっとにバカ王子好き(:;)