• 締切済み

携帯電話の選び方

電話の発信、受信だけの機能でよいので、シンプルで維持費の安い携帯電話に決めたいと思っています。 初めての携帯電話で、しかもシニアですので、どなたかアドバイスお願いします。 複雑な機種がいろいろあって、なかなかお目当てが見つかりません。

• 805th
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• gumbosoup
回答No.3

メールもしないのなら、プリペイドがお薦めでしょうか。 詳しい事はNo.1氏が書いておられますが、正式契約ではどんなに安く見積もっても月¥3000以上は覚悟して置いた方が良いと思われますし(この辺は最近のプランについて詳しく無いのではっきりとは言えないのですが)、ウェブもメールもしないのなら、正式契約のメリットもあまり無いと思うのですよ。 それから高齢の方だと、正式契約では表示と実際の引き落とし額の違いはかなりショッキングな事だと思われますし(私自身そうだったw)、「前払い」の方が安心出来るかな、と思います。 ただNo.1氏の指摘通り、通話料が高いんですよね。。。。。これがネックでしょうか。 そうそう、プリペイドに関しては、メールをしたいならソフトバンクがお薦めですが、メールが使えなくて良いならauがお薦めですね。安いしw

805th
質問者

お礼

いろんな店をぐるぐる周って、運良くタダで、AUの携帯を手に入れ、プリペイドを迷わず選択しました。 アドバイス有難うございました。 御礼が遅くなりましたこと、お詫びしつつも、お陰様で、非常に良い選択が出来ました。

• ghd01041
回答No.2

総合的にはドコモがいいと思います。 料金プランは、かける時間によりドコモショップの方へご相談されて決めた方がよいと思います。 2年は使うようであれば、ひとりでも割50で、2年の継続利用を条件に半額になります。 おおよそ、発信する通話が1ヶ月に1時間前後であれば、タイプSで 割引後が月々 2,415円。 発信する通話が1ヶ月に2時間前後であれば、タイプMで 割引後が月々 3,465円。 といったところでしょうか。 機種については、操作がかんたんと言う面でいくと、F883i いわゆる「らくらくホンベーシック」です。 ボタンは日本語表示で、画面表示も大きく、説明も分かりやすい日本語表示。 カメラ等の余分な機能がないので、操作もシンプルで、外観もシンプルでよいデザインです。 よくかける相手先3ヶ所をワンタッチボタンに登録でき、自宅や家族への電話では操作に迷うこともなく、非常に使いやすいと思います。 らくらくホンならではの配慮で「歩数計」がついていますので、健康管理にも便利!。 あとは、ドコモをすすめる理由としては、ソフトバンクの電話対応は、シニア向けではないように思うのと、私が経験したソフトバンクショップとドコモショップで比べるとソフトバンクショップの方が、実績やノルマの問題があるのか オプション等を強くすすめるようですので必要としないオプションを契約させられる可能性が高いので、ドコモが安心だと思います。 初期の契約時に、電話機本体+充電器+充電台を購入し、 料金プランについては、上記のように、自分からかける場合のおおよその通話時間を伝えて、ドコモショップで相談されてはいかがでしょうか? 購入時は、家電量販店の携帯電話コーナーではなく、ドコモなど正規の看板が上がった専門のショップの方がよいと思います。 家電量販店の携帯コーナーの方も、大体は、ノルマの問題か、オプションをつけたがりますので...

• wsws
回答No.1

auかドコモなら2年縛りで基本料半額\1890があります。通話料\1000ほどが込みです。 ソフトバンクはソフトバンクのみ無料通話が出来て安いです。 いずれもiモードなどの通話以外の契約はしないようにしてください。 シンプルな携帯は大抵は安いので電気屋他の売り場で値札を見て購入してください。 またauのプリペイド携帯なら6秒\10ですが\10000で365日の維持で持てます。 電話機本体も事務手数料込みで\5000ほどで買うことが出来ます。 わずらわしい請求書などでいくら料金を払うなど気にしなくて良いです。 受けが多ければお勧めです。

805th
質問者

補足

wswsさん 早速のアドバイス有難うございます。 基本料金は、半額で月1890円ですか、それとも月945円でしょうか? ディスプレイなどなく、番号だけでよいのですが、そんなものもありますよね?