• 締切済み

携帯電話についてのアンケート

携帯電話について。 1.携帯電話の機能で欲しいものは何がありますか。どんな機能があるものを購入しますか。 2.携帯電話の機種変更はどの期間使用したら機種変更しますか。 3.携帯の機種を選ぶとき、基準にするのは何ですか。 追記 機種変更後、以前使用していた端末はどうしますか。処分しますか。保存しておきますか。

みんなの回答

• bomvaye
回答No.11

1. 僕はできるだけ多機能なものを求めますね。   今であれば、ワンセグチューナー内蔵、フルブラウザは必須です。   PDA機能もできるだけ充実していてほしいです。音楽再生機能については   MP3ファイルがそのまま再生できる機種があればいいと思いますが今の   キャリア(au)ではなかったような。 2. 基本的にほぼ毎年機種変更しています。というより欲しい機能がある   機種が出た時に変更かな。 3. 1.と重複しますが、やはり機能ですね。デザインで決めるというのは   あり得ません。

Testify
質問者

お礼

私も多機能派ですが、Felica機能は必ず欲しいですね。モバイルSuicaを利用しているので、どうしてもFelica機能は必須です。私は概観のデザインも重要な選択範囲で、シンプルで飽きの来ないものを選びます。

• arima-kei
回答No.10

1.欲しい機能はナシ。電話とメールができればいい。個人的に多機能は嫌いです。 2.壊れるか電池のもちが悪くなったら。3~4年くらいですね。 3.基準は薄さのみ。分厚いとポケットに入れたとき格好悪いから。 使えなくなったから機種変更する、という考え方なので処分します。

回答No.9

1.特になし 2.特に決めていませんが、だいたい1年~2年の間に変更する事が多いです。 3.今変えるならテレビが見たいのでワンセグ対応のもの。  赤外線に対応しているもの。 機種変後の端末は一番最近のものぐらいは保存しておきます。

• a-san0124
回答No.8

1 電話・メール・カメラ機能があればいいです。もう今の機能にはついていけません・・・。 2 2年くらい。 3 薄さ・軽さ・カメラの画素数 古い携帯は基本的には店に回収してもらっていましたが、この前は子供のおもちゃにしようと思ってもらいました。

• syoui
回答No.7

20歳男性です。 1.もうあるかもしれませんが、乗り換え案内や地図を通信無しのアプリとして携帯にプリインストールされていたら便利だと感じます。ダイヤ改正時にも更新できる機能もほしいです。 2.特に試用期間は決めておりません。 3.シンプルなデザイン・なるべく薄型 使用済みの端末は保存しておきます。

回答No.6

> 1.携帯電話の機能で欲しいものは何がありますか。どんな機能があるものを購入しますか。 ⇒電話とメールは当たり前に付属しているものと考えて、欲しいものはアプリと電卓とアラームがあれば十分です。 他の方も書かれていますが、機能云々よりも電池の持ちを良くして頂きたいです。 > 2.携帯電話の機種変更はどの期間使用したら機種変更しますか。 ⇒短くて半年、平均で1年~2年です。 > 3.携帯の機種を選ぶとき、基準にするのは何ですか。 ⇒1番:メーカー 2番:デザイン 3番:機能 / 使い易さ 以上の順で基準を設けています。 > 機種変更後、以前使用していた端末はどうしますか。処分しますか。保存しておきますか。 ⇒今迄のものは保存しています。

回答No.5

こんばんわ。 (1) ほしい機能は特にありません。 今使用しているドコモの携帯が着うたフルに対応していないのでしてるのほしいです!(新しいの買えば着フルの機能付いてますけどね・・・) (2) 基本的に、1年半~2年くらい。 機種変で4万とか(ドコモ使用)学生の自分には高すぎです。 新しいの限定ですが。古いやつは若干安くなりますが、それでも高すぎですよ。 (3)基本的にデザイン。機能とかはあまり重視しないです。最近の携帯は機能多すぎ・・・。 まだ10代ですが、こんがらがります。メール、通話、その他もろもろできればいいです。あとは電池持ちがいいのがいいです。 今使用している携帯はあまり持ちがよくありません・・・。 参考になれば幸いです。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 1、電話機能以外ではメール程度。   他に便利だったのはダイヤ検索やランドマーク検索。 2、当面予定なし。 3、一番不足、というか困ったのが騒音下での通話。   次買い換えるとしたら骨伝導タイプですね。 買い換えたら取ってはおかないでしょう。

noname#32193
noname#32193
回答No.3

1.メールとi-mode、電話が出来ればOKで、カメラは100万画素もあれば充分。 2.約1年。 3.本体のカラーがイエローかどうかのみ。メーカー・デザイン問わず、色がキレイだったらそれでOK。 機種変更後、以前使用していた端末はヤフオクで売ります。値段が下がらないうちに。これが意外に結構な値段で売れますからね。

• umikozo-v
回答No.2

初めましてm(__)m 1 特に無し。今は余計なモノがいっぱい。 2 1年~1年半 3 価格とメーカー 今回初めて持ち帰りました。特に深い意味は無かったですが。

Testify
質問者

お礼

皆さん、最近の機種には過剰機能の意識が強いみたいですね。その割にはやはり新しい機種を持ちたいという願望もあるようですね。先日の新聞記事で、数万円はする携帯機種を安く販売するするために販売店に奨励金を渡して安く販売している実態が書かれてありました。その奨励金を補填するため私たちの通話代が高く設定されているとのこと。つまり機種変更や新規購入で安く手に入れる人たちのために私たちの通話代金が使われていると知り、皆さんはどん頻度で機種変更をしているのか、と知りたくなったのです。