• 締切済み

携帯電話についてのアンケート

携帯電話について。 1.携帯電話の機能で欲しいものは何がありますか。どんな機能があるものを購入しますか。 2.携帯電話の機種変更はどの期間使用したら機種変更しますか。 3.携帯の機種を選ぶとき、基準にするのは何ですか。 追記 機種変更後、以前使用していた端末はどうしますか。処分しますか。保存しておきますか。

みんなの回答

  • bomvaye
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.11

1. 僕はできるだけ多機能なものを求めますね。   今であれば、ワンセグチューナー内蔵、フルブラウザは必須です。   PDA機能もできるだけ充実していてほしいです。音楽再生機能については   MP3ファイルがそのまま再生できる機種があればいいと思いますが今の   キャリア(au)ではなかったような。 2. 基本的にほぼ毎年機種変更しています。というより欲しい機能がある   機種が出た時に変更かな。 3. 1.と重複しますが、やはり機能ですね。デザインで決めるというのは   あり得ません。

Testify
質問者

お礼

私も多機能派ですが、Felica機能は必ず欲しいですね。モバイルSuicaを利用しているので、どうしてもFelica機能は必須です。私は概観のデザインも重要な選択範囲で、シンプルで飽きの来ないものを選びます。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.10

1.欲しい機能はナシ。電話とメールができればいい。個人的に多機能は嫌いです。 2.壊れるか電池のもちが悪くなったら。3~4年くらいですね。 3.基準は薄さのみ。分厚いとポケットに入れたとき格好悪いから。 使えなくなったから機種変更する、という考え方なので処分します。

回答No.9

1.特になし 2.特に決めていませんが、だいたい1年~2年の間に変更する事が多いです。 3.今変えるならテレビが見たいのでワンセグ対応のもの。  赤外線に対応しているもの。 機種変後の端末は一番最近のものぐらいは保存しておきます。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.8

1 電話・メール・カメラ機能があればいいです。もう今の機能にはついていけません・・・。 2 2年くらい。 3 薄さ・軽さ・カメラの画素数 古い携帯は基本的には店に回収してもらっていましたが、この前は子供のおもちゃにしようと思ってもらいました。

  • syoui
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.7

20歳男性です。 1.もうあるかもしれませんが、乗り換え案内や地図を通信無しのアプリとして携帯にプリインストールされていたら便利だと感じます。ダイヤ改正時にも更新できる機能もほしいです。 2.特に試用期間は決めておりません。 3.シンプルなデザイン・なるべく薄型 使用済みの端末は保存しておきます。

回答No.6

> 1.携帯電話の機能で欲しいものは何がありますか。どんな機能があるものを購入しますか。 ⇒電話とメールは当たり前に付属しているものと考えて、欲しいものはアプリと電卓とアラームがあれば十分です。 他の方も書かれていますが、機能云々よりも電池の持ちを良くして頂きたいです。 > 2.携帯電話の機種変更はどの期間使用したら機種変更しますか。 ⇒短くて半年、平均で1年~2年です。 > 3.携帯の機種を選ぶとき、基準にするのは何ですか。 ⇒1番:メーカー 2番:デザイン 3番:機能 / 使い易さ 以上の順で基準を設けています。 > 機種変更後、以前使用していた端末はどうしますか。処分しますか。保存しておきますか。 ⇒今迄のものは保存しています。

回答No.5

こんばんわ。 (1) ほしい機能は特にありません。 今使用しているドコモの携帯が着うたフルに対応していないのでしてるのほしいです!(新しいの買えば着フルの機能付いてますけどね・・・) (2) 基本的に、1年半~2年くらい。 機種変で4万とか(ドコモ使用)学生の自分には高すぎです。 新しいの限定ですが。古いやつは若干安くなりますが、それでも高すぎですよ。 (3)基本的にデザイン。機能とかはあまり重視しないです。最近の携帯は機能多すぎ・・・。 まだ10代ですが、こんがらがります。メール、通話、その他もろもろできればいいです。あとは電池持ちがいいのがいいです。 今使用している携帯はあまり持ちがよくありません・・・。 参考になれば幸いです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 1、電話機能以外ではメール程度。   他に便利だったのはダイヤ検索やランドマーク検索。 2、当面予定なし。 3、一番不足、というか困ったのが騒音下での通話。   次買い換えるとしたら骨伝導タイプですね。 買い換えたら取ってはおかないでしょう。

noname#32193
noname#32193
回答No.3

1.メールとi-mode、電話が出来ればOKで、カメラは100万画素もあれば充分。 2.約1年。 3.本体のカラーがイエローかどうかのみ。メーカー・デザイン問わず、色がキレイだったらそれでOK。 機種変更後、以前使用していた端末はヤフオクで売ります。値段が下がらないうちに。これが意外に結構な値段で売れますからね。

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.2

初めましてm(__)m 1 特に無し。今は余計なモノがいっぱい。 2 1年~1年半 3 価格とメーカー 今回初めて持ち帰りました。特に深い意味は無かったですが。

Testify
質問者

お礼

皆さん、最近の機種には過剰機能の意識が強いみたいですね。その割にはやはり新しい機種を持ちたいという願望もあるようですね。先日の新聞記事で、数万円はする携帯機種を安く販売するするために販売店に奨励金を渡して安く販売している実態が書かれてありました。その奨励金を補填するため私たちの通話代が高く設定されているとのこと。つまり機種変更や新規購入で安く手に入れる人たちのために私たちの通話代金が使われていると知り、皆さんはどん頻度で機種変更をしているのか、と知りたくなったのです。

関連するQ&A

  • 携帯電話は何を基準に選びますか?

    最近、機種変更をした人、しようと現在検討中の方に質問です! 高機能になりすぎて、使いきれていない機能も多い最近の携帯電話、個人的には、もっとシンプルで良いから安い携帯が欲しいと思うのですが、、、 実際は、どれも携帯は高く、高機能だらけ、正直どれを選んでも支障は出ないし、どれでも良いかな~って私は思っています。 皆さんは、機種変更時に何を判断基準に携帯を選んでいますか?教えて下さい!

  • 携帯電話の処分

    「機種変更したあとに個人情報保護のため使用済み携帯電話を持ち帰り処分するのが良い」といった回答がありましたが、どうやって処分(破壊)すれば良いのでしょうか?

  • 携帯電話の機種変更について

    今使っている携帯電話はもうすぐ2年たちます。 機能的にも最新のものが欲しいので、機種変更をしたいと思っています。 しかし、携帯電話について全然わかりません・・・。 そこで質問なのですが、 変更する前の携帯電話の使用期間が長い方が変更する時、安くなるのでしょうか? 4月1日でちょうど2年になるのですが、変えるのなら4月1日まで待ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 使わない携帯電話器の処分

    使わない携帯電話器の処分 2~3ヶ月前に、ポイントを利用して機種変更をしました。その時、旧機種を返してくれました。余り不要なモノをおいておきたくありません。 変更手続きの際、説明員に訊いたら「電話帳替りにしたら」と言っていましたが、いまどき電話帳機能のない電話器なんてありませんものね。聞き流しておきました。 近くのHARD-OFFで買い取りをしているようですが、勿論データは消去しますが、何らかの手続も必要みたいだし、何に使われるのか(犯罪?)ちょっと不安もあるし。 一般的に、使わなくなった携帯電話器の処分はどうするのですか?またはみなさんは今までどうしましたか? 因みに、キャリアーブランドはAUです。

  • 携帯電話を譲ってもらうことはできますか?

    携帯電話を譲ってもらうことはできますか? 先日、うっかりして落としたら携帯電話が車に轢かれました。 幸いにも電源が入り現在は使えているのですが 本体に亀裂が入りつかえなくなるのも時間の問題のような気がします。 今は携帯電話本体の値段が高いのでそうそう買うことはできません。 以前は機種変更したときに、使っていた携帯電話を持ち帰るか、 処分してもらうか選べたと思うのですが まったく知らない他人の、FOMAカードを抜いた携帯電話(壊れていないもの)を 個人的に譲ってもらうことは可能でしょうか? 違法でしょうか?。 教えてください。

  • NTT DoCoMo 携帯電話の白ロム機種変更について

    NTT DoCoMo 携帯電話の白ロムでの機種変更について教えてください。 お店で携帯を機種変更する時は、所持している端末が10ヶ月以上 使用されていないと、価格が普通よりいくらか高くなってしまいます。 これに加えて手数料が取られると思います。 これが通常の場合だと思うのですが、白ロムでの機種変更は 所持端末使用期間が10ヶ月未満の場合、どうなるのでしょうか? 端末自体は持っているので機種変更の手数料のみとなるのでしょうか? それとも10ヶ月未満という事で通常の機種変更と同じように いくらか高く取られるのでしょうか? 契約は関東です。

  • 携帯電話を買い替えようと思って悩んでいます。

    携帯電話を買い替えようと思って悩んでいます。 IS001かIS002に変更したいのですが、どちらがいいかわかりません.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ 使いたい機能は、外出時に音楽プレーヤーとして、メール、電話、Javaのオープンアプリくらいです。 どちらがいいとかお勧めとかがあれば教えてほしいです。 あと機種変更だといくらくらいかかるのでしょうか? 現在契約期間は79ヶ月目です。 今現在使っている機種はw63kです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話を新機種に変えるタイミングについて

    携帯電話って、半年?おきくらいに新機種とかでます。 携帯も、パソコンと同様、一年経つと、かなり機能にも差がでてきますよね。 皆さん、自分の携帯どのくらいの期間使ってから、 また、どのようなきっかけで新機種に変えているんですか? やっぱり、新しい機能が魅力的だと、それだけの理由で変えたりするんですか? 私は今まで、トイレに落としたり・・など、何らかの事故により泣く泣く新機種に変更しました。(バッテリーがおかしくなったら、バッテリーだけ取り替えたりしたりしていましたケド。) 私は壊れたり(壊したり)するばっかりだったので、ある機種を一年半つかったのが最長でした。 自分の意志で新機種に変更したことは残念ながらありません。 皆さんの携帯電話の変え時を教えて下さい。

  • 携帯電話の購入・変更について

    皆様は携帯電話の新規購入・機種変更をする際に、どのようなお店で購入されますか? そのお店を選ぶ基準なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 携帯電話がこわれた。

    カテ違いなら申し訳ありません。3年半使用していた携帯電話が、壊れました。原因は分からないのですが。ドコモショップに行くともう直すことは不可能なので新規購入か機種変更購入するしかないと言われました。いずれにしても携帯の番号のみ継続できますが中身のデータは全て失われてしまうそうです。携帯でしか交信していない相手もいて番号が分からず途方に暮れています。ドコモショップでは「長期間使用しているので、仕方ない。こちらの責任ではない。」と言われましたが、何か釈然としません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?